オンライン英会話はパジャマで受けていい?レッスン受講時の身だしなみについて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話をこれから始めようと考えている人の中には、「レッスンを受けるときは何を着ればいいんだろう?」「やっぱり化粧はしたほうがいいのかな?」「ひげは剃らないとダメ?」など身だしなみに関する不安を持っている人も多いのではないでしょうか。実際、私もオンライン英会話を始める前は、洋服や髪型について不安を抱えていました。しかし実際のところ、そこまで気にする必要はありません。すっぴん&パジャマでも全く問題ありません。この記事では、オンライン英会話の身だしなみ事情について詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください!

何を着てオンライン英会話を受ければいい?

家の中で気軽に受けることができるオンライン英会話。逆に着る洋服に困るという人も多いのではないでしょうか。わざわざフォーマルな服に着替えるべき?部屋着のままで大丈夫?などいろんな不安があるかと思います。ここからは、オンライン英会話を受けるときの服装について解説していきます。

パジャマでOK

結論から言うと、オンライン英会話はパジャマで受講してOKです。わざわざちゃんとした服に着替える必要はありません。私自身、オンライン英会話を受けるときは、たいていパジャマや部屋着を着ています。具体的には、夏は「半袖・短パン」、冬は「上下スウェット」です。レッスン中に服装について言及されたこともないですし、先生はそこまで気にしていないと思います。また、カメラに映っている範囲は肩から上だけなので、パジャマを着ていても目立ちません。先生としても、生徒が華やかに着飾るより、積極的にレッスンに参加してくれた方が嬉しいと感じるでしょう。

ただし裸はNG

「服装はそこまで気にしなくて大丈夫」と上述しましたが、さすがに裸でレッスンを受けるのは避けましょう。特に男性の場合は、夏など暑い季節は上半身裸で受けたくなるかもしれません。自分は良くても先生によっては不快に感じる可能性があります。どんなに暑くてもタンクトップぐらいは着るようにしましょう。

オンライン英会話受講時の髪型・ひげ

「髪の毛をセットしていないけど大丈夫かな?」「オンライン英会話のためにひげを剃るのは面倒だな」と感じている人も多いでしょう。ここからは、オンライン英会話を受けるときの髪型やひげについて解説していきます。

どんな髪型にすればいい?

髪型も服装と同様、そこまで気にする必要はありません。私もオンライン英会話を始める前は髪型に悩みました。私は、外に出るときは必ず整髪料を付けて髪型をセットするタイプの男です。とはいえ、家で受けるオンライン英会話のために髪型をセットするのが少し億劫に感じ、今では髪型をセットせずにレッスンを受けています。最初は少し抵抗がありましたが、慣れてしまえば何も感じません。髪型を気にしなければ、寝起きや寝る前などにいつでもサクッとレッスンを受けられるので便利ですよ。

ひげは剃ったほうがいい?

男の人の中には「ひげは剃ったほうがいい?」と悩んでいる人もいるでしょう。実際のところ、オンライン英会話のためにひげを剃る必要はありません。学校や会社に行かない日ぐらい、ひげ剃りをさぼりたいですよね。「ひげ=だらしない・清潔感がない」と考える日本人は多いかもしれません。しかし、海外では「ひげ=かっこいい」と捉える人も多いのです。ひげを生やしていると先生から「ひげかっこいいね!」と言われるかもしれませんよ。

オンライン英会話でお化粧はしなくてOK!

女性が抱える一番の悩みは「お化粧」じゃないでしょうか。オンライン英会話でお化粧をする必要はありません。確かに見ず知らずの人にすっぴんを見せるのは少し勇気が必要ですよね。でもそこまで心配する必要はありません。なぜなら、先生は生徒のお化粧のことを気にしていないからです。ここからは、すっぴんでオンライン英会話を受けるメリットをご紹介していきますね。

お化粧をしないほうが英語学習を継続しやすい

オンライン英会話で一番重要なことは毎日継続することです。英会話は慣れが大切なので、レッスンの頻度が高ければ高いほど良いです。そのためには、オンライン英会話のハードルを下げておく必要があります。オンライン英会話のためにお化粧をすると、レッスンを受けること自体が面倒になってしまう可能性があります。すっぴんであれば、思い立ったときに気軽にレッスンを受けることができますよ。

リラックスして受けられる

すっぴんでオンライン英会話を受けるもう一つのメリットは、リラックスして受けられる点です。初めてオンライン英会話を受けるときは、かなり緊張するものです。緊張していると、思ったように英語が口から出てきません。しかしオンライン英会話をそこまで重く捉える必要はありません。お風呂上りや寝る前などすっぴんの状態で、リラックスしながらレッスンを受けてみてください。友達と電話で会話しているような感覚でレッスンを受けることができますよ。

勉強の時間を割ける

オンライン英会話の前に化粧をするとなると、少なくとも10分ぐらいは必要になるでしょう。お化粧をしないでレッスンを受ければ、その10分間を予習・復習の時間に割くことができます。10分あれば、「教材に出てくる単語を調べておく」「話す内容について考えておく」といった予習ができます。レッスン前にこういった準備をしておけば、いつもよりスムーズに英語を喋ることができますよ。

すっぴんやパジャマ姿を見られたくないときの対処法

オンライン英会話を受けるときは、すっぴん&パジャマでOKと説明しました。とはいえ、どうしてもすっぴん&パジャマ姿を見られたくないという人もいるでしょう。いくつか対処法があるのでご紹介していきますね。

カメラをオフにする

自分の姿や家の様子を先生に見られたくないという人は、カメラをオフにしましょう。多くのオンライン英会話では、カメラをオフにすることができます。カメラをオフにする前に、I’m not wearing makeup so I would like to keep the camera off.(お化粧してないので、カメラはオフにさせてください)などと言って、先生に断りを入れておくとよいでしょう。しっかり理由を説明すれば先生は納得してくれますよ。

眼鏡・マスク・帽子をする

すっぴんの顔が画面いっぱいに映るのが嫌だという人は、顔の一部を小物でカバーしましょう。マスクや眼鏡をすることで顔の半分以上が隠れます。すっぴんだと気づかれる可能性はだいぶ低くなるでしょう。また、ボサボサの髪型を見せたくない人は帽子をかぶるのがおすすめです。ハット、キャップ、ニット帽など、自分のお気に入りの帽子をかぶってレッスンを受けてみてください。

オンライン英会話の身だしなみに関する注意点

オンライン英会話の身だしなみはそこまで気にする必要はないと説明してきましたが、やはり最低限の身だしなみは守りたいですよね。ここからは身だしなみに関する注意点をいくつかご紹介していきます。

寝ながら受けるのはNG

先ほどオンライン英会話はリラックスして受けるのが重要と説明しました。しかしいくらパジャマを着ているからと言って、寝ながらレッスンを受けるのは避けましょう。レッスンを受けるときは、椅子やソファーなどに座ると良いでしょう。

食事をしながら受けるのもNG

食事をしながらレッスンを受けることも失礼に当たります。食事をしながらだと集中できないですし、レッスンがスムーズに進みません。お腹が空いていると頭が回らないという人は、レッスン前に食事を済ませておきましょう。レッスン中に軽く水分補給する程度であれば、問題はありません。

もっと楽にオンライン英会話を受けてもいいと気が付いたら

すっぴん、パジャマ、寝起き・・・人によっては目からうろこが落ちたかもしれませんね。オンライン英会話の目的は、英会話力を磨くこと。それでなくとも忙しい日常ですから、できるだけ自分にとって楽に続けられる方法で活用してみてください。

自分でもやれそうな気がしてきたら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する