話が途切れない!オンライン英会話のフリートークで使えるネタまとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはオンライン英会話のフリートークはお好きですか?「自分の話したいことを自由に話せるから大好き!」という人もいれば、「話が続かなかったらどうしよう?」「気まずい沈黙が怖くてフリートークを選べない」なんていう人もいるのではないでしょうか。フリートークは決まったトピックがなく自由度が高いからこそ意外と難しいですよね。そこでこの記事ではオンライン英会話のフリートークで使える鉄板ネタをご紹介していきます。フリートークに役立つ英語フレーズも合わせて解説していくので参考にしてください!

オンライン英会話のフリートークで使えるネタ&フレーズ

それでは早速オンライン英会話のフリートークで使えるネタとフレーズを見ていきましょう!

天気について

天気の話題は、日本語でも英語でもスモールトークの定番です。初めての講師とフリートークをするときは、いきなり込み入った話をするのではなく、天気の話をしてアイスブレイクしましょう!

天気に関する英語フレーズ

It’s getting cold.(寒くなってきました。)

It was sunny in the morning, but now it’s raining.(朝は晴れていましたが、今は雨が降っています。)

How’s the weather in the Philippines today? (今日のフィリピンの天気はどうですか?)

趣味について

フリートークの醍醐味は自分の好きなことを話すことができる点です。趣味や自分の好きなことについて、英語で語りつくしましょう。同じ趣味を持つ講師を選べば、話が盛り上がること間違いなしですよ。

趣味に関する英語フレーズ

What do you do in your free time? (時間ある時は何をしますか?)

What made you start? (始めたきっかけは何ですか?)

I love watching movies.(私は映画を見るのが大好きです。)

食べ物について

食べ物の話題は必ず盛り上がる鉄板ネタです。自分の好きな食べ物や嫌いな食べ物について説明できるようにしておきましょう。また食文化は国によって異なるので、お互いの食文化について話すと新たな発見があって楽しいですよ。

食べ物に関する英語フレーズ

What is your favorite food? (あなたの好きな食べ物は何ですか?)

I love eating, but I’m not good at cooking. (食べることは大好きですが、料理は得意ではありません。)

I’m a big fan of spicy food. (私は辛い料理が大好きです。)

英語学習について

英語学習に関する話をすることも多いですよ。いつから英語を勉強したのか、どうやって英語を勉強しているのかを答えられるようにしておきましょう。また、学習方法やモチベーションの上げ方などを英語で質問してみるのもいいですね。

英語学習に関する英語フレーズ

I have been studying English for 5 years.(私は英語を5年間勉強しています。)

How did you learn English? (どうやって英語を学んだのですか?)

How can I stay motivated? (どうすればモチベーションを保てますか?)

文化の違いについて

外国人講師と文化の違いについて話すのもおもしろいですよ。日本は他国と比べても独特な文化をたくさん持っています。マンガ、アニメ、茶道、歌舞伎など日本特有の文化を外国人講師に説明してみましょう!

文化の違いに関する英語フレーズ

What is your favorite anime? (あなたのお気に入りのアニメは何ですか?)

We take off our shoes when we enter the house. (私たちは家に入る時、靴を脱ぎます。)

How do you celebrate your birthday? (誕生日はどのように祝いますか?)

仕事・学校について

社会人は仕事の話、学生は学校の話をしてみましょう。仕事や学校は生活の大部分を占めるので、英語で説明できるようにしておくことは大切です。同じ職歴を持っている講師と話すと話が弾みやすいですよ。

仕事・学校に関する英語フレーズ

What do you do for a living? (お仕事は何をしていますか?)

I belong to the baseball club in high school. (私は高校で野球部に所属しています。)

I have been working as a software engineer for 2 years. (私は2年間ソフトウェアエンジニアとして働いています。)

今日やったことについて

その日の出来事を英語で話してみましょう。朝にレッスンを受ける場合は、これからの予定を話してみてくださいね。今日は友達と電話で話してリフレッシュできた、残業して疲れたなど、ちょっとしたことで大丈夫なので、「出来事+自分がどう思ったか」を英語で伝えてみましょう。

今日やったことに関する英語フレーズ

What did you do today? (今日は何をしましたか?)

I went to the movies today. (今日は映画を見に行きました。)

The movie was so interesting! (その映画はとても面白かったです。)

週末の予定について

週末の予定もオンライン英会話の定番ネタです。週末の予定について話すときは、時制に注意してください。未来のことについて話すので、「will」「be going to」「be ~ ing」といった表現を使うようにしましょう。

週末の予定に関する英語フレーズ

What are you going to do this weekend? (今週末は何をする予定ですか?)

I’m going to go on a trip to Kyoto this weekend. (今週末は京都に旅行に行く予定です?)

I’m going to my friend’s wedding. (友達の結婚式に行く予定です。)

映画・ドラマ・音楽について

ハリウッド映画や海外ドラマの話題も盛り上がりますよ。好きな俳優や作品について講師と語りましょう。お気に入りの映画やドラマのあらすじを説明するのも英語の勉強になりますよ。

映画・ドラマ・音楽に関する英語フレーズ

What is your favorite movie? (あなたのお気に入りの映画は何ですか?)

I binge watched the whole season of The Walking Dead. (ウォーキングデッドを一気見しました。)

I like listening to rap and hip hop.(私はラップとヒップホップが好きです。)

オンライン英会話のフリートークで話を続かせるコツ

ここからはオンライン英会話のフリートークで意識するべきポイントについて解説していきます。これから紹介することに気を付けると、沈黙なく話が続くようになりますよ!

思ったことはすぐ口に出す

フリートークでは、躊躇する必要はありません。頭に浮かんだことはすべて口に出すようにしましょう。オンライン英会話は生徒がたくさん話して英語を上達させる場なので遠慮はいりません。日本人は控えめな人が多いですが、英語話者は日本人よりもガツガツ積極的に話します。ちょっと喋りすぎたかな?と思うぐらい喋りましょう。

自分の好きなトピックについて話す

フリートークでは自分の好きなことや趣味について話すようにしましょう。なぜなら自分の好きなことなら何時間でも話し続けることができるからです。政治や経済といった難しい話は、日本語でも難しかったりしますよね。まずは自分の好きなことを英語で話せるように練習していきましょう。

積極的に質問する

講師に質問することで話を広げることができます。質問するときは、5W1H「When(いつ)「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」を意識してみてくださいね。また分からないことがあればその場で、What does it mean?(それはどういう意味ですか?)と聞く癖を付けましょう。

フリートークのネタを実際に使いたくなったなら

何の準備もなしに英語でフリートークするのは少々度胸がいりますが、ここでご紹介したフレーズを使えるようにしておけば、少し緊張が和らぎそうですよね。

実際にここでご紹介したネタやフレーズを使ってフリートークにチャレンジしてみたいというひとは、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する