amiriteの意味は「そうでしょ」?辞書に載っている英語のスラング

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

It’s good! Amirite? と言われて、何のことかわかりますか?AmiriteはAm I right?の略で、「そうでしょ?」という意味の口語。この言い方は「いいですね!そうでしょ?」ということ。amiriteはすでに広く認知されるようになり、英語の辞書にも載っています。インターネットでのやりとりやテレビ・映画の会話についていけるよう、よく使われるようになって辞書にもある英語のスラング・新語を紹介します。

日常会話で使われる新しい口語表現を覚えよう

SNSで使われているのはもちろん、映画やドラマなどでもよく耳にするようになった新しい口語表現があります。急に言われて「エッ!?」とならないよう、どんな言い方があるかを知っておきましょう。

普段の会話に使えそうな表現

amirite(そうでしょ?)

We all know about it, amirite?(そのことは皆知っています、そうでしょ?)

amiriteはAm I right?の略で、たいてい文末につけて「そうですよね?」と確認するのに使います。

Sup? (元気?)

What’s up? (元気?)を略してsupと言うようになりました。なお、supは「少しずつ食べる」という動詞でもあります。

cuz(だって)

Let’s get some rest, cuz I’m tired.(休もう、だって疲れた)

because(なぜなら)を略したもので、発音は[kʌz]。後から理由を付け加える、日本語の「だって」に似ています。

Yeet! (やった!)

A: You got a promotion. B: Yeet!(A: 君は昇進だよ。 B: やった!)

「やった!」というときにYes!と言うことがありますが、Yeet!はそれをさらに強調したもの。yeetは元々「物を放り投げる」という意味の動詞で、その元の意味で使われることもあります。

様子を表現するのに使える表現

lit(超いい)

The movie is lit! I absolutely recommend it.(あの映画超いい!絶対おススメ)

light(明かりをつける)という動詞の過去形・過去分詞形がlitですが、この場合は形容詞で、「すごくいい」「最高」といったような意味で使います。

hella(めちゃ)

The cookies are hella good. Try some.(このクッキーめちゃうま。食べてみて)

元々「ものすごく」「大量に」という意味で使われていて、現在は「めちゃ」「超」という口語になっています。

welp(ガッカリ)

Welp. The concert is canceled.(ガッカリ。コンサートは中止だ)

Well,と同様、「あーあ」という意味合いで使われますが、welpは特にがっかりしたこと、嫌になってしまうことに使われます。

ネット上で使われそうな表現をチェックしておこう

新しく辞書に載るようになった語は、インターネットのSNSで使われてきた言葉が多く、ニュースやブログでそういった表現が使用されていることもあります。うっかり意味を取り違えたりしないよう、新語をチェックしておきましょう。

英日辞典を引いてもわからないかもしれない表現

doomscrolling(ニュースなどにのめりこんで不安にかられること)

I’m doomscrolling, get me out of here.(悪いニュースにのめりこんで不安になってる、なんとかして)

doomが「悪い運命」、scrollが「スクロールすること」で、doomscrollingは「悪いニュースにのめりこんで不安にかられること」という意味になります。

spoopy(キモカワ)

The cat on the mug is spoopy. I’ll get one.(このマグカップのネコ、キモカワ。買っちゃお)

基本的にはspooky(薄気味悪い)もので、でもどこかカワイイ、愛きょうがあるというものをspoopyと呼び、日本語の「キモカワ」に近いと言えます。

whataboutism(無責任さ)

I’m sick of politicians’ whataboutism.(政治家の無責任さにはうんざりだ)

誰かに責められたとき、でもWhat about ~?(~はどうなんだ?)と、他の人の例を挙げて言い逃れしようとすること。It’s your fault.(あなたのせいですね)/What about you? (君はどうなんだ)というような言い方をすることを指します。

この略語わかる?SNSで活用しよう

FTW(最高!)

Cold beer FTW!(冷えたビール、最高!)

for the winの略。「絶対に勝ち」「最高!」といったような意味で使われます。

YOLO(人生一度だけ)

I’ve got to do this now YOLO!(今やるしかない。人生一度だけ!)

You only live once.(一度しか生きることがない)の略。少々リスクがあるかもしれないけれどあえてやってみる、という姿勢を表します。

WFH(在宅勤務)

I’m WFH today.(今日は在宅勤務です)

work from homeの略。#wfhというハッシュタグも使われています。

PPE(個人防護具)

Wear PPE when you enter the building.(建物に入るときは、PPEを着けてください)

personal protective equipmentの略。マスク、手袋、キャップ、フェイスシールドなど。医療関係者の間だけでなく、一般人向けにも使われるようになりました。

英語のスラングを気軽に使ってみたいと思ったら

amiriteやcuz、litなどは、普段の会話の中で普通に使われるようになっています。誰かを相手に使ってみたい、または、英日辞典ではわからない新しい言葉の意味を教えてほしいと思うこともありますよね。

会話で使われる英語のスラングに慣れ親しみたいと思ったら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する