「as he was right」のasは「~として」?「~だから」?接続詞にもなる前置詞を使い分けるには

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

asは前置詞「~として」と習ったので、as he was rightとあると「彼が正しかったとして??」と悩んでしまう人がいるようです。実はこのasは「~なので」という意味を表す接続詞で、「彼が正しかったので」となります。ほかにもsinceやforなど、会話の中に出てくるとどうもわかりにくい、「接続詞にもなる前置詞」を使い分ける方法を見ていきましょう。

asの前置詞と接続詞を見分ける

asは会話の中によく登場しますが、実はさまざまな意味があり、使いこなすのが難しい単語の一つ。でも、「前置詞か接続詞か」という品詞さえ押さえてしまえば、意味を理解するのがだいぶラクになります。

前置詞と接続詞の違いとは?

まず、asが前置詞か接続詞かを見分けるための基本は、次のようになります。

前置詞:次に来るのが名詞や-ingなどの名詞(句)

as a leader(リーダーとして)

as learning(勉強として)

as what is done(なされたこととして)

接続詞:次に来るのが主語+名詞

as it was raining(雨が降っていたので)

as we visited there(私たちがそこを訪れたときに)

※asの場合、as ~as…(…と同じくらい~)という接続詞として使われることもあります。

前置詞と接続詞で異なるasの意味

それでは、次の文のasの意味を考えてみてください。

as a matter of fact
⇒前置詞as+名詞(a matter of fact)
=事実として、実際のところ

as we considered it necessary
⇒接続詞as+主語(we)+動詞(consider)
=私たちはそれを必要なことと考えたので

as we traveled in New York
⇒接続詞as+主語(we)+動詞(travel)
私たちがニューヨークを旅行したときに

as it’s written
⇒接続詞as+主語(it)+動詞(is written)
=書かれているように

接続詞のasが「~ので」「~のとき」「~のように」のどの意味かは、文の内容から考えます。

asの見分け方まとめ

1. 前置詞か接続詞かを考える
2. 前置詞の場合、「~として」「~のように」のどちらかを考える。
3. 接続詞の場合、「~ので」「~のとき」「~のように」のどれかを考える

これで、as ~as…(…と同じくらい~)のような慣用句以外の、単独で使われているasについては、だいたい意味がわかるようになってきます。

前置詞ではない接続詞forやsinceの意味とは?

forは前置詞「~のために」かと思ったら実は接続詞「~なので」だった、sinceは前置詞「~以来」かと思ったら、接続詞「~なので」だった、ということが起こります。この場合も、asと同じ手順を踏めば、たいていは意味が理解できるようになります。

前置詞と接続詞で異なるforの意味

次の文のforの意味を考えてみてください。

We made a plan for his visiting family.
⇒前置詞for+名詞(his visiting family)
私たちは訪れてくる彼の家族のための計画を立てた。

We made a plan, for his family is visiting us.
⇒接続詞for+主語(his family)+動詞(is)
⇒彼の家族が訪ねてくるので、私たちは計画を立てた。

forの後が「主語+動詞」になっているので、このforは「~なので」という意味の接続詞だとわかります。

前置詞と接続詞で異なるsinceの意味

次の文のsinceの意味を考えてみてください。

This is the first time to see each other since graduation.
⇒前置詞since+名詞(graduation)
=卒業して以来、互いに会うのはこれが初めてだ。

We haven’t met him since we graduated from college.
⇒接続詞since+主語(we)+動詞(graduated)
=大学を卒業して以来、彼に会っていない。
*sinceは、接続詞にも「~以来」という意味があります。

We haven’t met him since we haven’t had a chance.
⇒接続詞since+主語(we)+動詞(haven’t had)
⇒チャンスがなかったので、彼に会っていない。

sinceの場合、接続詞には「~以来」と「~なので」という両方の意味があり、文の内容からどちらの意味かを考える必要があります。

こういったasやfor、sinceの使い分けが難しいと感じる人は、レアジョブのオンラインレッスンで、先生の話すことによく耳を傾けてみましょう。as everyone says so(皆がそう言うので)、since this is difficult(これは難しいので)など、接続詞のasやsinceがよく使われていることに気づくはずです。

一度使い方に慣れてしまえば、あとは簡単。as it was important(大事だったので)、since I didn’t know about it(知らなかったので)など、文法を意識せずに自然に口から出てくるようになります。いったん文法を理解できたら、あとはレッスンで繰り返し使ってみるようにしてみましょう。

レアジョブ https://www.rarejob.com/

まとめ

for it was the first timeといった語句を見ると、「そのために、初めてだった??」「最初のときだった、に向けて??」と、悩んでしまってはいないでしょうか。こういう場合に真っ先にすることは、今回ご紹介したように、「このforは接続詞」と、品詞を見分けることです。

品詞さえわかれば、辞書でその意味を調べることで、for it was the first timeは「それは初めてだったので」だとわかります。「知っているはず単語なのに意味がわからない」と思う表現に出くわしたら、ぜひこの方法を試してみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する