「それあなたに似合うね」って英語でいえる?いろんなシーンで使える3つの英語表現をマスターしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達とショッピングに行った時や、相手が素敵な洋服を着ているときなど「似合っているね」という褒め言葉を日常会話で使うことも多いと思います。

日本語では「似合う」という一つの表現をあらゆる状況で使うことができますが、相手を褒めることが多い海外では場面に応じていくつかの違う表現が用いられます。

今回はこの「似合う」という表現を学びましょう。

一般的な「似合う」の表現方法

英語で「似合う」を表す言葉としては、「look good」「suit」「fit」「match」の4つが主に使われます。それぞれの使い方を見ていきます。

 「(シンプルに)似合ってるよ」のIt looks good on you.

ドラマや誰かとの会話で「It looks good on you.」というフレーズを耳にしたことがあるのではないでしょうか。友達の新しい服や髪型を褒める場合に非常によく使われるフレーズです。

「すごくよく似合ってる」とさらに大げさに褒める場合は、goodをgreatに変えて「It looks great on you.」と表現できます。

また主語を人に変える場合は、「You look good in it.」いう文章に変えることもできます。

Is it your new dress? It looks good/great on you!
(新しいワンピース?よく似合ってるね。)

You look good in it.
(それは君によく似合うね。)

「(魅力的に見えるくらい)似合うぴったりだね」のIt suits you.

「It suits you.」も非常によく使われる「似合うね」の英語表現です。
相手がそれを身に付けることでさらに魅力的に見える、ぴったりだ、などの意味合いで使われます。

また、itは服や色、帽子などに置き換えることができます。

Black suits you.
(黒はよく似合うね)

Your new hat suits you.
(新しい帽子よく似合ってるよ)

「(サイズなどが)ぴったり」のIt fits you.

「It fits you.」は特にサイズや形状がぴったり体に合っている場合に使います。

The shirt fits you.
(シャツのサイズはぴったりだね)

I put on some weight. This dress doesn’t fit me anymore.
(体重が増えちゃって、このワンピースがもう似合わなくなっちゃった)

「(2つのものが)似合う」のIt matches something.

Matchはこれまで出てきた単語とちょっと異なり、2つの異なるものが上手に合って、魅力的に見せていることを意味します。例えば、髪の毛の色と服の色の組み合わせが似合う場合などに使います。

Your dark hair matches the color of your dress.
(濃い髪の色がドレスに似合ってる)

Your bag matches the color of your shoes.
(バッグが靴の色に似合ってるね)

suit / fit matchの違いについて

suit / fit / matchの3つの単語の違いについて理解深めるために、ここで改めて整理します。

Suit: 身につけているものが似合い魅力的に見える
Fit: サイズが合っている
Match:2つのものが似ている、あるいは同じでありぴったり合っている

褒め言葉として使うのであれば、一番ぴったりなのがsuitです。

fitとmatchは単にサイズが合っている、色動詞の組み合わせがうまく合っている、などの場合に使いますので、厳密には褒め言葉とは言えないでしょう。

わかりやすくするために同じものを題材にした例を出します。

Your shoes suit you.(靴がよく似合ってる)
Your shoes fit you.(靴のサイズがよく合っている)
Your shoes match.(靴の形や色が両方とも同じで合っている)

どうでしょう。意味合いの違いを感じ取れたでしょうか。

まだどうしても混乱してしまう場合は、「suitは褒め言葉、fitはサイズ、matchは2つを比較してぴったり合っているか」と覚えておくといいでしょう。

さらに覚えておくと便利な「似合う」の英語フレーズ例文

「似合う」の代表的な表現を学んだところで、場面に応じた例文をみてさらに理解を深めましょう。

例文の下線部分の単語を入れ替えると様々な場面で応用できますので、ぜひそのまま暗記してくだいね。

髪型が似合う

Your new hair style looks great on you.
(新しい髪型よく似合ってるね)

Blond hair suits you.
(ブロンドの髪があなたに似合うね)

特定の色が似合う

You look good in red.
(赤色が似合うね)

Black suits you.
(黒色があなたに似合うね)

帽子や洋服が似合う、サイズが合う

This skirt fits me perfectly.
(このスカートはサイズが私にぴったり)

This dress really suits you.
(このドレスは本当にあなたにぴったりでよく似合うね)

*really, perfectly, very wellなどの副詞を使うことでさらに意味が強調されます。

性格やライフスタイルに合う

This restaurant suits health conscious people like you.
(このレストランはあなたのような健康志向の人に合っている)

The city lifestyle suits me.
(都会生活が私に合っている)

物と物が合う

This shirt matches these pants.
(このシャツはこのパンツに合っている)

The blue table matches the color of the wall.
(ブルーのテーブルが壁の色と合っている)

まとめ

「家具が部屋の雰囲気に似合っている」「私にはブルーが似合う」「あなたにその髪型似合っている」など日常生活の色々な状況で使える「似合う」の表現を解説しました。組み合わせ次第でとてもたくさんのフレーズを作ることができ、会話の幅が広がります。

例文を身の回りのものに置き換えてみたり、友達や彼氏・彼女を褒めたい!と思ったときに頭の中で文章をつくってみるとフレーズが定着していきます。実際の英会話でスッと文章が出てくるよう、基本の単語をしっかり覚えて繰り返し練習しましょう。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する