プールはpoolだとNGって本当?海外で役立つ英語フレーズ

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に出かけていいホテルに泊まっても、ただ部屋で寝るだけということはありませんか?ちょっと大きなホテルであればプールがあるのはもちろんのこと、最近ではスパ付きのホテルも増えています。宿泊客であることのメリットを生かして、ホテルのサービスを存分に使いこなしましょう!

プールはpoolだとNG!?

海外のホテルではたいていプールでタオルを借りることができるので、基本的に部屋のキーだけ持っていけばOK。更衣室がない場合もあるので、部屋の中で水着に着替えていってしまいましょう。なお、海外のホテルの廊下は、基本的に街中の通りと同じパブリック・スペース。浴衣でうろうろすることができる日本の旅館と異なり、水着のまま歩いているとかなり奇妙に映ります。Tシャツと短パン、ワンピースなど、必ず上に服を着ていきましょう。足元はビーチサンダルを持参してはいていくといいですね(スリッパはNGです)。

ホテルのスタッフに「プールの入口はどこですか」と尋ねるには、こんなふうに言ってみるといいでしょう。

Where’s the entrance of the swimming pool?
(プールの入口はどこですか?)

英語ではpoolとは基本的に「水たまり」のことなので、泳ぐためのプールはswimming poolと言います。”pool”とだけ言うと、相手にきょとんとされてしまうかも。

リゾート地のプールは1年中オープン、寒い時期は基本的に温水プールになっているはずですが、欧米のほうの人たちは、冬場も冷たいプールに平気で入っていたりします。あらかじめこんなふうに聞いておいてもいいですね。

Is the water heated?
(水は温かいですか?)

プールサイドで飲み物を頼んだりした場合は、ルームチャージにしてもらって、チェックアウト時に払えばOK。帰るときは体をふいてまた服を着て部屋に戻ります。ちなみにプールのタオルを部屋に持っていったりしないように。逆に部屋のタオルをプールに持っていくのもマナー違反です。

プールはpoolだとNG!?

「仰向け」「うつぶせ」を英語で言うと?

I’d like to book spa services. Is it available for 3 o’clock this afternoon?
(スパを予約したいのですが。今日の午後3時は空いていますか?)

空いていればSure, what’s your room number?(はい、お部屋番号は?)のように聞いてきますし、ふさがっていればI’m afraid not. How about 4 o’clock?(あいにく空いていません。4時ではいかがですか?)のように言ってくるでしょう。

スパにも持っていくものは部屋のキーだけで大丈夫、全身裸になることもありますが、使い捨てのショーツを貸してくれたりもします。マッサージが始まる前と終わったあとは、スパ専用のバスローブを貸してくれるはず。

スパではfacial(フェイシャル、顔のお手入れ)、body treatment(ボディトリートメント、体のマッサージ)、それらを組み合わせたものなど、いくつかコースが用意されています。コースメニューを見せてもらって決めるといいでしょう。ソープやマッサージオイルは選べることもあるので、rosemary(ローズマリー)、bergamot(ベルガモット)、orange sweet(オレンジスイート)などいくつか種類を覚えていって、自分の好みの香りを決めておくといいかもしれません。

「仰向け」「うつぶせ」を英語で言うと?

スパ体験中は特に難しいことを話す必要はありませんが、覚えておいてほしいのはこのフレーズ。

Lie on your back.
(背中の上に寝てください=仰向けになってください)

Lie on your stomach.
(お腹の上に寝てください=うつぶせになってください)

日本語では「仰向け」「うつぶせ」と表現するところを、英語では背中やお腹を基準に表現するのです。ちょっと面白い言い方ですね。

マッサージ中にちょっと痛かったりした場合、It hurts me.(痛いです)だと、言い方がキツイ感じ。穏やかにこんなふうに伝えてみましょう。

It’s a little too strong.
(ちょっと強すぎます)

終わった後はThank you.といって出てくればいいのですが、すっきり気持ちよく過ごせたのであれば、ひとこと感想を付け加えておきたいものです。

It was so refreshing!
(すっきりした!)

I feel so good.
(すごく気分がいいです)

最初は「英語が話せないと…」なんて尻込みしてしまう人もいるかもしれませんが、やってみると意外に簡単、英語が上手か下手かということはほとんど関係ありません。今度の海外旅行では、ぜひ一度ホテルのプールやスパを体験してみてください。

ホテルのプールやスパを体験してみよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する