いま話題沸騰中の音フェチ動画ASMRで楽しく英語をマスターしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ASMR動画」を見たこと・聞いたことがあるでしょうか。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略で、meridianは「絶頂、頂点」といった意味。動画で耳かきの音、食べるときの咀嚼音などを聞くとなぜか気分がよくなり、「癒し効果がある」と大人気。日本では「音フェチ動画」と呼ばれていたりします。ここでは、英語のASMR動画を見ながら、「カサカサ」「ムシャムシャ」といった音を英語でどう表現するか、ご紹介しましょう。

人間が立てる音を英語で表現

「ASMR動画」の音は、単調で聞いていると気持ちがよくなる、すぐに眠りにつくことができる、といったところにメリットがあります。しかし、気持ちいいと感じる音は人によって異なるもの。いい気分を引き起こす音をtrigger(トリガー=引き金)と呼びますが、自分にとって最高のtriggerを見つけ、ゆっくり休みたいときに試してみましょう。まずは、人間が立てる音からです。

Ear Cleaning Sounds(耳かき音)


ear cleaner(耳かき)を使うと、耳の中で「カサカサ」「コソコソ」といった音がします。ASMRはbinaural(バイノーラル)といった高精度な録音方式を使っていることが多く、小さな音も非常にクリアに聞こえます。

耳の奥で何かがこすれるような「カサカサ」という音は英語ではrustlingと言います。例えば枯葉がカサカサこすれる音も、rustlingで表現することができます。動画を見て聞こえたことを英語で表現するとしたら、例えばこんなふうになります。

I can hear rustling sound in ear.
(耳の中でカサカサいう音が聞こえる)

Eating Sounds(咀嚼音)


「咀嚼する」はmasticateと言いますが、ASMR動画では、eating sounds(食べる音)と呼ばれています。

「カリカリ食べる」の「カリカリ」を表すcrunchy、「サクサク」のcrispy、「ムシャムシャ(食べる)」のmunchなどを覚えておきましょう。

She is munching macarons.
(彼女はマカロンをムシャムシャ食べている)

Whispering(ささやき声)


「ささやく」はwhisper。やはり穏やかな小さい声は落ち着くのか、ARMRのナレーションは、whispering(ささやき声)になっていることが多いようです。

日本語の「ひそひそ話す」を表現するにも、whisperが使えます。

She is talking in a whisper.
(彼女はひそひそ声で話している)

物が立てる音を英語で表現

「カチカチ」など、物が立てる単調な音も、人気の的。身近なところにある意外なものが、trigger(トリガー)となっています。

Slime Sounds(スライムの音)


slime(スライム)とは、ドロドロ、ネバネバした粘土状のおもちゃで、色をつけたりいろいろな形を作ったりして遊びます。ASRMでは、このスライムをグチャグチャとつぶして出す音が大人気。

スライムの「グチャグチャ」という音は、sloppyと表現できます。

Sticky slime is making sloppy sounds.
(ネバネバしたスライムが、グチャグチャした音を立てている)

Typing sounds(タイプの音)


keyboard(キーボード)をカチカチと叩く音。しょっちゅう聞いているはずのこのシンプルな音が、意外にも癒しの音になるようです。

キーボードの「カチカチ」という音は、clickingと表現することができます。

The keyboard is clicking.
(キーボードがカチカチ鳴っている)

Page turning sounds(ページをめくる音)


本のページをめくるときに、紙が動く「パラッ」という音がしますが、ASMRではこれもまた大変な人気。紙の質によってさまざまな異なる音が出ますが、その違いを楽しむのも面白いようです。

ページが「パラッ」とめくれる音は、flipで表現してみましょう。flipそのものが、「めくる、ひっくり返す、はじく」といった意味の動詞です。

She flipped the page.
(彼女はページをパラッとめくった)

まとめ

このほか人気のtrigger(トリガー)としては、tapping(コツコツたたく音)、fizzling(炭酸水などがシュワッという音)などがあります。英語の動画であれば説明が書いてあったり、動画の中でしゃべって解説したりしているので、音だけでなくASMRist(音フェチ動画制作者)たちのwhispering(ささやき)にも耳を傾けてみてください。

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら