英語学習の必需品!英語辞書アプリを無料版と有料版に分けてご紹介!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは知らない単語に遭遇したとき、どのように単語を調べていますか?紙の辞書を使っている人もいれば、ウェブ上で調べる人もいるでしょう。しかし辞書アプリがあることをご存じでしょうか?辞書アプリならスマートフォン上で手軽に調べ物をすることができます。辞書アプリには、無料のものから有料のものまであり、種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまうでしょう。そこでこの記事では、おすすめの辞書アプリをご紹介していきたいと思います。ぜひあなたに合った辞書アプリを見つけてみてくださいね!

辞書アプリのメリット

辞書には、紙の辞書、電子辞書、Web辞書、辞書アプリと様々な種類が存在します。その中で辞書アプリを使うメリットはどのようなものがあるのでしょうか。辞書アプリの最大のメリットは手軽さです。普段使っているスマートフォンに辞書が入っているので、思いついたときにすぐに辞書を使うことが可能です。

例えば、電車の中で洋書を読んでいるときでも、辞書アプリならその場で単語を調べることができます。1つの単語を調べたら、派生語、反意語、例文などをワンタップで確認できる点もアプリ辞書のメリットと言えます。

また、音声を聞くこともできるので、リスニングやスピーキングの練習をすることもできるでしょう。そしてアプリ辞書には無料版と有料版があり、無料版なら完全無料で使えますし、有料版でも紙の辞書より安い値段で購入することが可能です。

無料版と有料版はどっちがいい?

辞書アプリには無料のものと有料のものがあります。どちらを選べばいいのだろうと迷ってしまいますよね。初めて辞書アプリを使う人はまず無料のアプリを試してみましょう。

無料のアプリでも、普段使いするには十分ですし、発音を確認することもできます。無料アプリのデメリットを1つ挙げると、広告が表示されている点です。広告が邪魔だと感じる人は有料のアプリを選ぶとよいでしょう。また専門用語などを調べたいという人には、掲載語数の多い有料版のアプリがおすすめです。

英語学習に役立つ辞書アプリ【無料版】

まずは無料の辞書アプリをご紹介していきます。

英辞郎 on the WEB

英辞郎 on the WEBは英語教材で有名なアルクから出ている辞書アプリです。Webバージョンを使ったことがある人も多いでしょう。使い方はWebバージョンと同じで、調べたい単語を検索窓に打ち込むだけです。検索方法が豊富で、「前方一致検索」「部分一致検索」「AND検索」「OR検索」などがあります。

またログインすることで検索した単語やフレーズを単語帳に登録しておくこともできますよ。単語帳はWebバージョンと共有することも可能です。また有料にはなってしまいますが、「英辞郎 on the WEB Pro」にアップグレードすることで、広告なしで、120万もの例文を閲覧することができます。

App Store
Google Play

Weblio英語辞書

Weblio英語辞書をWeb上で使ったことがある人も多いでしょう。Weblio英語辞書にもアプリバージョンが存在します。この辞書には約1038万の単語が収録されています。単語だけでなく、約986万件もの例文を確認することが可能です。定型句、慣用表現、日常で使う英語フレーズなども掲載されているので、英文メールを書くときやオンライン英会話などにも役立ちますよ。また調べた単語はワンタップで単語帳に追加することができるので、自分だけの単語帳を作成することができます。フォルダの仕分け機能があるので、単語帳に追加した単語をジャンル別、難易度別などに整理しながら覚えていくことができますよ。

App Store
Google Play

英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 – Erudite

Eruditeは、英和、和英、英英辞典として使える辞書アプリです。基本的に検索窓に単語を入力して検索するのですが、単語のスペルが分からないときは、音声入力をすることもできます。検索すると、単語の意味だけでなく、文法、例文、類語なども表示されます。また単語の下にあるUK、USボタンをタップすると、それぞれアメリカ発音とイギリス発音を確認することができます。この辞書アプリは単語だけでなく、文章単位でも調べることができるので、翻訳アプリのような使い方も可能ですよ。翻訳された文章の音声も聞くことができます。音声の再生スピードは調節できるので、速いと感じたら遅く設定しましょう。

App Store
Google Play

Oxford Dictionary of English

Oxford Dictionary of Englishは世界中で多くの人に愛用されている辞書です。こちらの辞書は和英辞書や英和辞書と異なり、定義が英語で書かれている英英辞書になります。単語の意味のほかに、その単語の起源や関連するフレーズなども表示されるので勉強になりますよ。

また画像を撮影して、画像の中に映っている単語を調べることもできるので、入力する手間を省くことができます。日本語を介さずに英語を英語のまま理解することができるのでおすすめの辞書です。とはいえ、少し難易度が高いので、上級者の方向けになります。

App Store
Google Play

英語学習に役立つ辞書アプリ【有料版】

次に有料の辞書アプリをご紹介していきます。

ジーニアス英和大辞典

ジーニアス英和大辞典は学校で使ったことがあるという人も多いでしょう。収録されている単語数は、25万5000単語とかなり多く、新語、新語義、成句、俗語なども充実しています。重要なところに蛍光ペンで色を付けるマーカー機能やフリックで次の項目・前の項目へと移動できる機能などが搭載されていて操作性も抜群です。またアメリカ英語だけでなく、オーストラリア英語、ニュージーランド英語、カナダ英語なども掲載されているため、世界中の英語に触れることができます。

※販売終了

ウィズダム英和・和英辞書2

ウィズダム英和・和英辞書を聞いたことがない人もいるかもしれませんが、先ほどご紹介したジーニアス英和大辞典と同じぐらい有名で権威のある辞書です。実際、累計30万本以上販売実績があります。こちらのアプリも有料だけあって、便利な機能が盛りだくさんです。例えば、スペルミスの自動補正、項目内検索、見出し語の音声再生、ブックマーク機能などが搭載されています。オフラインでも使用することができるので、地下鉄など電波がないところで英語学習をしたい人にもおすすめの辞書アプリです。

App Store
Google Play

英語辞書アプリを使うときの注意点

おすすめの辞書アプリを紹介したところで、次に辞書アプリを使うときの注意点について解説していきますね。

辞書はしっかり読み込もう

私の大学の先生がよく「辞書は惜しみなく引きなさい」と言っていました。これは辞書をサラッと見るのではなく、しっかり読み込みなさいという意味です。1つの英単語にはたくさんの意味があります。takeという英単語を辞書で引くと、「取る」「買う」「連れていく」「必要とする」といった意味が出てきます。この中から自分が探している訳を選ぶ必要があります。

例えばWhat’s your take on it?(それに関してあなたはどう思いますか?)というフレーズで使われているtakeは名詞の「見解、見方、解釈」といった意味になります。これはtakeを調べたときに、下の方まで読み込まないと見つけることができません。しかし、こうやって一つ一つじっくり辞書を引くことによって、少しずつ語彙力を増やしていくことができるのです。

英英辞典は中・上級者向け

よくある意見としては、「英語は英語で勉強するべきだ!だから英和辞典なんて使わないで英英辞典を使おう!」というものがあります。確かに英英辞典を使った方が、英単語の本質的な意味を捉えやすいと思います。しかし、基礎固めをできていない英語初心者には英英辞典をおすすめできません。なぜなら英単語の定義を理解できない可能性が高いからです。そうすると、その定義の中で使われている英単語をさらに調べる必要が出てくるので、非常に効率が悪くなります。そのため、英語の学習を始めたばかりの初心者の方は、まず英和辞典を使って基礎固めをしていくことをおすすめします。

まとめ

今回はスマートフォンで利用できる辞書アプリをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?辞書アプリは紙の辞書や電子辞書と比べて、手軽にいつでも単語を調べられるのがメリットです。今まで辞書アプリを使ったことがなかった人は、無料のアプリからぜひ試してみてくださいね。広告が邪魔、もう少し難しい単語を調べたいと感じたら有料版を使ってみるのもいいかもしれません。ぜひ今回ご紹介した辞書アプリを活用して効率的に英語学習を進めてくださいね!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する