オンライン英会話の先生って担任制がいい?それとも…講師を選ぶときのポイントを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話の魅力の一つは、数多くの講師の中から自分の性格や趣味にあった先生を選べること。しかしその一方で、講師選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。「同じ先生を毎回選ぶべき?」「それとも毎回違う先生を選ぶべき?」「どうやったらいい先生を見つけられる?」「相性の合う先生が見つけられない…」など先生選びに関する悩みは、意外と多いですよね。そこでこの記事では、オンライン英会話で英会話力を伸ばすための先生の選び方を詳しく解説していきます。先生選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね!

同じ先生を選ぶメリット・デメリット

お気に入りの先生を見つけたら、毎回その先生からレッスンを受けたくなりますよね。とはいえ、毎回同じ先生からレッスンを受けていると、このままでいいのかな?他の先生も試してみた方がいいのかな?と不安になるかと思います。まずは、同じ先生を選ぶメリット・デメリットを把握しましょう!

同じ先生を選ぶメリット

性格やフィーリングの合うお気に入りの先生を見つけることができれば、毎日のレッスンが楽しくなります。25分間のレッスンが短く感じるでしょう。オンライン英会話は継続することが重要です。1日2日やったぐらいでは英語は話せるようになりません。お気に入りの先生がいれば、レッスンへのハードルがグンと下がって継続しやすくなりますよ。好きな先生と話したいという気持ちからモチベーションも維持しやすくなるでしょう。また毎回同じ先生のレッスンを受けると、先生は生徒の成長具合、弱点、課題を把握することができます。つまり生徒の弱点に絞ったレッスンを提供することができます。そして、先生も人間です。何回もレッスンを受けてくれる生徒には愛着が沸き、他の生徒よりも熱心に指導してくれるでしょう。

同じ先生を選ぶデメリット

同じ先生を選ぶメリットがある一方、もちろんデメリットも存在します。毎日のように同じ先生と話していると、レッスンが慣れあいになってくる可能性があります。多くを語らなくても分かりあえる仲になってしまうと、英会話の勉強になりません。仲良くなりすぎてしまい、生徒と先生という関係ではなく、友達のような関係になってしまうこともあるでしょう。リラックスするのは良いことですが、リラックスしすぎると、レッスンに緊張感がなくなってしまいます。実際に英語を使う場面では、初対面の人と話すことも多いです。同じ先生からレッスンを受けていると、様々なアクセント、性格、国籍の人とコミュニケーションを取る練習はできません。

先生を毎回変えるメリット・デメリット

毎回同じ先生からレッスンを受けたいと考える人もいれば、毎回違う先生からレッスンを受けたいと考える人もいると思います。毎回先生を変えるメリット・デメリットを見ていきましょう!

先生を毎回変えるメリット

毎回違う先生を選ぶことにより、毎回新鮮な気持ちでレッスンに挑むことができます。飽きずにオンライン英会話を続けられるでしょう。そして、現実世界と近い環境でレッスンを受け、英会話を鍛えることができます。フィリピン人の中にもアメリカアクセントの人もいれば、イギリスアクセントの人もいます。毎回先生を変えれば、色んなアクセントやリズムの英語に慣れることができますよ。また、色んな意見や思考にも触れることができるでしょう。毎日25分間、外国人と英語でお話することができれば、英語力だけでなく、コミュニケーション能力も向上するでしょう。初対面の人と話す度胸も付きますよ。また、指摘してくるポイントも先生によって異なるので、様々な角度からアドバイスを受けることができます。

毎回先生を変えるデメリット

毎回先生を変えることのデメリットもあります。毎回先生を変えるということは、毎回先生を選択する必要があるということです。先生選びは結構な時間と労力がかかります。その時間と労力を英語学習に費やせば英語力が向上しますよね。そして、毎回違う先生を選ぶと、レッスンの最初に毎回自己紹介をする必要があります。25分間という限られた時間の中で、毎回自己紹介で5分ほど使ってしまうのはもったいないですよね。また、初めて会う人と話すトピックは浅くなりがちです。毎回、趣味の話や食べ物の話ばかりしてしまうなんてこともありますよ。

同じ先生を選ぶべき人と毎回先生を変えるべき人

ここからは、同じ先生を選ぶべき人と毎回先生を変えるべき人について解説していきます!

同じ先生を選ぶべき人

オンライン英会話を始めたばかりの人、英語初心者は、同じ先生を選んだ方が良いでしょう。オンライン英会話を始めたばかりの頃は、レッスン前に毎回緊張しますし、レッスンを受けること自体を恐怖に感じることも少なくありません。まずはお気に入りの先生を見つけて、レッスンを受けること、英語を話すことが楽しいと思えるようにしましょう!下手に先生を変えて、自分と合わない先生に当たってしまうと、挫折してしまい、継続できなくなる可能性もあります。

毎回先生を変えるべき人

オンライン英会話を長期間受けている人、英語上級者は、毎回先生を変えることをおすすめします。海外旅行をするときや、ビジネスで英語を話すときは、相手がどんな英語を話すか予測できないですよね。国籍やアクセントも人によって異なります。オンライン英会話で毎回違う先生からレッスンを受けておけば、色んな英語に対応できるようになりますよ。より実践に近い環境でレッスンを受けることによって、本物の英会話力を身に着けることができます。

基本的に同じ先生でたまに違う先生にチャレンジするのもあり

上記で説明した通り、オンライン英会話を始めたばかりの人、英語初心者は、同じ先生を選んだ方が良いです。しかし同じ先生ばかり選んでばかりいると、英会話力の伸びは頭打ちになるでしょう。おすすめの方法は、お気に入りの先生1~2人のレッスンを受けつつ、他の先生のレッスンも同時に受ける方法です。緊張するかもしれませんが、違う先生にもチャレンジして、色んな発音、アクセントに触れていきましょう。お気に入りの先生とはリラックスしてレッスンができる一方、初対面の先生からは緊張感を持ってレッスンを受けることができるのでメリハリが出ますよ!

オンライン英会話で良い先生を選ぶ方法

お気に入りの先生を見つけるために、何人かの先生からレッスンを受けてみましょう。ここからは、オンライン英会話で良い先生、自分に合う先生を選ぶ方法を解説していきますね!

年齢の近い先生を選ぶ

先生との年齢が離れすぎていると、興味・関心が異なることもあります。年代が近い先生の方が、共通の話題も見つけやすいですし、話も盛り上がるでしょう。先生の細かな年齢は表示されていないことが多いですが、20代、30代などのおおまかな年代は表示されているので、そちらを参考にしてくださいね。

趣味の合う先生を選ぶ

趣味の合う先生を選ぶとレッスンが盛り上がります。料理が趣味の人は、料理好きな先生、釣りが好きな人は釣り好きな先生を選んでみてください。やはり自分の好きなことだと話に熱が入りますよね。オンライン英会話では、先生のプロフィールが用意されています。そこに先生の趣味や好きなことが書かれているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

聞き上手な先生を選ぶ

よく話を聞いてくれる先生を選ぶようにしましょう。先生の中にも色んなタイプの先生がいます。よく話す先生もいれば、生徒の話す時間を十分に確保してくれる先生もいます。オンライン英会話では、聞き手に回るのではなく、話し手に回る意識を持ちましょう。なぜなら、英会話は自分が話さないと上達しないからです。なので、よく話を聞いてくれる聞き上手な先生を選ぶようにしましょう。

講師歴が長い先生を選ぶ

講師歴が長い講師は英語を教えることに慣れていますし、教えるのが上手です。オンライン英会話初心者は安心してレッスンを受けることができるでしょう。講師歴は先生のプロフィールから確認することができます。

まとめ

今回はオンライン英会話の先生を選ぶときのポイントについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。同じ先生を選ぶメリット・デメリット、毎回違う先生を選ぶメリット・デメリットがありましたね。一概にどちらが良いとは言えません。複数人の先生からレッスンを受けてみて、自分に合う先生を見つけましょう!相性の合う先生を見つけることができれば、オンライン英会話が何倍も楽しくなりますよ。

英会話をはじめたくなったら、チェックオンライン英会話レアジョブで
無料体験はじめる

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する