Talking about Donald Trump in English!政治について英語で話すときに使えるフレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政治と宗教に関することは話題に出さない方がいい。私たちはずっとそのように教わってきました。普段の会話に、政治や宗教を持ち出すことは、礼儀正しくないと言われてきたからです。これらのトピックは意見が真っ二つにわかれたり、議論が白熱しすぎたりするため、避けた方が無難、そう思われてきました。

しかし2016年から、そんな状況が少しずつ変わりつつあります。英国のEU離脱、トランプ大統領の誕生と、政治的に驚くようなビックニュースが次々と起こったからです。2017年は、誰もがいつも政治について話している年となるかもしれません。こんな時「礼儀正しい私たち」は、どうしたらいいのでしょうか?

2017年がスタートしてからというもの、政治は私たちの間で避けては通れない話題になっています。実際、今日ではほとんどのソーシャルメディアにおいて政治は中心的な話題です。個人的にも、トランプ大統領の話題抜きに、アメリカ人の友達と会話をした最後がいつだったのか、思い出せないくらいです。政治の話題抜きに会話をすることが、困難にさえなっているのです。

ですから「政治の話題がタブー」といったエチケットはもう過去のもの。皆が政治を話題としているのですから、皆さんもいくつかの政治について話すためのフレーズを覚えるなどの準備が必要です。

自分の信条を述べる必要はない

ただ、これはあなたが自分の政治的信条を述べなければならない、ということではありません。ですから「政治のことは話したくない」とあなたが考えていたとしても大丈夫です。大切なのは、周りの外国人の友人や同僚が、今起こっていることについて「自分の考えを話したい」と思っているだろうということ。彼らがシェアしたいと考えている政治の話を聞くのは、きっと楽しいはずですし、あなたのリスニングスキルのアップにもつながるはずです。

政治について話すといっても、そんなに難しいことではありません。あなたはただ、その状況に対してどう思うか一般的なコメントをしたり、新しいニュースを把握したりしておくだけでいいのです。また相手の意見を聞いてみてもいいでしょう。直接的な影響を受けている外国人の友人や同僚であれば、そのことについていろいろ考えているはずですから。

新しい政治の展望について尋ねることを、恐れる必要はありません。
話題が政治にうつった時に役に立つフレーズには、次のようなものがあります。

政治の話題について相手の意見を聞くフレーズ

What’s your impression of everything that is happening?
現状について、あなたはどう思いますか?(個人の意見を聞く)

What do you think of the current situation?
現状について、どう思いますか?(一般的論を聞くにも個人の意見を聞くのにも使える)

What do you think about [人物の名前]?
[人物の名前]のことをどう思いますか?

How do you feel about the most recent news?
最近のニュースについて、どのように感じますか?

People really seem to have a strong reaction to [政治的なトピック、人物、ニュース], don’t they?
みな[政治的なトピック、人物、ニュース]について、すごく反応していますよね?

政治の話題についてコメントをするフレーズ

I’ve been trying to follow the news, but it’s hard to keep up.
ニュースを追いかけようとしているのですが、むずかしくて。

The news here in Japan about [政治的なトピック、人物、ニュース] is very focused on ~.
[政治的なトピック、人物、ニュース] に関するニュースは、日本では~に焦点が当てられています。

I just heard on the news that~.
~のニュースを耳にしました。

In Japan, many people are worried about how this will affect~.
日本では、多くの人がこのことが~に影響するのではないかと心配しています。

外国人の友人に政治の話題について尋ねるフレーズ

How does it feel to be living abroad while all of this is happening in your country?
あなたの国でこのようなことが起こっている時に、海外に住んでいることをどう感じますか?

What are your friends and family saying about [政治的なトピック、人物、ニュース]?
[政治的なトピック、人物、ニュース]について、あなたの友人や家族はどのように言っていますか?

What’s the general impression in the Philippines/[相手の国]?
[国]では、どのように捉えられていますか?(ニュースの当事国でない国の印象も聞くことができる)

What do Filipinos think about[政治的なトピック、人物、ニュース]?
[政治的なトピック、人物、ニュース]について、フィリピンの人はどう考えていますか?(ニュースの当事国でない国の印象も聞くことができる)

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する