rescheduleの意味ってなに?「延期する」を英語でいえるようになる英語フレーズ5選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ごめんなさい! ご飯に行く約束、リスケしてもらえる?」

日常生活で予定が変更されるなんてことは日常茶飯事ですよね。それは日本にいても、海外にいても同じこと。個人の予定にとどまらず、コンサートやスポーツの試合などのイベントが延期になる場合もありますよね。

今回は、そんなスケジュールにまつわる様々なシーンでの英語フレーズをご紹介します。

スケジュールの基本英語

スケジュールはその通り【schedule】ですが、スケジュールを調整するやスケジュールを抑えるなど、様々な言い回しがありますよね。ここでは、よくつかわれるスケジュールの基本英語を紹介します。

基本の英語フレーズ

I make out a schedule.
(スケジュールを立てる)

It’s on shedule.
(スケジュール通りです)

I have a schedule.
(予定があります)

I have to go according to schedule.
(時間通りにいかないといけない)

「スケジュールの変更」に関する4つの英単語(+1)

reschedule_word

1. change the date:「日程を変更する」

日付を変更したい時の英語表現として、まずはそのまま直訳した「change the date」が思い浮かぶ方も多いはず。一番シンプルでどんなシーンでも応用が利く熟語です。

2. reschedule:「スケジュールを変える」

「reschedule」は「スケジュールを変える」ことを指します。最近では、日本語の会話でも「リスケできますか?」という言葉を耳にする機会が増えてきていますよね。

3. postpone:「延期する」

「延期する、後回しにする」という意味で、日程が延期される時に頻出の単語です。全く同じ意味の動詞表現としては“put off”があります。“Don’t put off till tomorrow what you can do today.”「今日できることは明日に先のばしするな(善は急げ)」ということわざと一緒に覚えておいてください。

4. rain check:「雨天順延/またの機会」

日程を変更する際に、英語ネイティブがよく使う単語の1つに「rain check」というものがあるのはご存知でしょうか?初めて見た方は、まさかこの単語が「延期」の意味を持つとは思えないでしょう。

スポーツの試合などが、雨によって開催できなくなる時に配られた「雨天引換券」がこのrain checkという単語の元々の意味。ここから派生して、「延期」、「またの機会」という意味を持つようになったのです。動詞表現にする際には、“get (take) a rain check”という形で使います。

(番外編)extend:延長する

上にあげた基本表現と区別が必要な動詞が「extend」です。辞書で調べると、「延ばす、延長する」という意味が含まれています。 なので、会議を”延期”したい時に、“extend the meeting”というと「会議を延長する」という意味になってしまいます。

このextendは、先の予定を繰り越すのではなく、“Will you extend the deadline (to…) ?”「締め切りを(……に)延長してくれますか?」など、手元に抱えている期限や、現在進行中のものを引き延ばす際に使われます

例文で解説!色んな場面の「リスケしたい」を英語で言うと?

reschedule_time
日程を延期したい時に使われる英単語の種類、またそれぞれの意味を把握できたでしょうか? それでは、上記の5つの単語やフレーズをどのように使えばいいのか、日常でよく遭遇するシーンを想定した例文とともに紹介します。

友達との食事の約束に行けなくなってしまった時

どうしても外すことができない急な予定が入ってしまう時、ありますよね。

I’m sorry, but I still need to stay at the office. I can’t make it for our dinner. Can you change the date?
(ごめんなさい。まだ会社に残らないといけなくなり、今日のディナーには行けそうにもありません。日程を変えていただけますか?)

このフレーズでは「change the date」を使いました。「Can you〜?」は誰かに何かをしてもらう時の王道フレーズです。「Can」はどちらかというとカジュアルな雰囲気を持つため、より丁寧に表現したい場合は 「Could」にするといいでしょう。

日程変更を伝える時は、なぜそうしなくてはいけないのか理由を述べることもコミュニケーションを取る上でとても大事。この例文で用いている「I can’t make it (for…)」というフレーズは、「(……に)間に合わない・参加できない」という意味です。

任された仕事の締め切りを延ばしてほしい時

Would it be possible to extend the due date of our current project until next Thursday?
(現在のプロジェクトの締め切りを、次の金曜まで先延ばしにしていただけますでしょうか?)

ここでの重要ワードはextendです。プロジェクトは進行中のものであるため、「延期する」のではなく「延長する」という意味の単語を選ぶ方がベターなのです。

そもそも、締め切りを延ばすということは、自分の都合によって先方に迷惑をかけてしまいます。なので、できる限り丁寧な表現を心がけたいものです。このフレーズで用いた「Would」は、「Can」や「Could」といった「お願いをする」文の中でも、最上級に丁寧な表現であると言われています。目上の人に対してや、迷惑をかける恐れがある時に用いることが適切でしょう。

ミーティング/会食の日程変更を伝える時

日程変更は、自分から申し出ることもあれば、相手から告げられることもあります。その手段は口頭だけでなく、メールでの告知もあるでしょう。例として、「仕事のミーティングの日程が変わった」とメールで知らされるシーンを想定してみます。

Our upcoming meeting on Friday has been postponed until next Monday because of the business trip. I apologize for the inconvenience.
(出張のため、金曜に控えていたミーティングが月曜に延期になりました。ご迷惑をおかけします。)

延期を表す英単語として、「postpone」を用いました。こちらの文では受動態を用い、「meeting」を主語にすることで「ミーティングが延期された」という事実を伝えるニュアンスを出しています。

Our boss says she wants to reschedule the dinner to a later date.
(ボスが会食を延期したいと言っている)

こちらの文では「reschedule」を用いました。「postpone」と意味に大きな違いはありません。細かいニュアンスになりますが、この文のように誰が延期を決断したかが明確な場合には、受動態を用いず、能動態で表現するといいでしょう。

パーティに誘われたけど、行けそうにない時

A:We will have a home party next Saturday. Can you absolutely come?
B:Oh, I am so sorry. I have another schedule on that day. I’ll take a rain check.

A:次の土曜日にホームパーティをするけど、もちろん来てくれるよね?
B:あら、残念だわ。他の予定が入っているの。また今度ね。

「rain check」は前述した通り、元々の意味は「雨天時の引換券」を指します。「次に晴れた時に行ける」という意味から派生して、日常生活のなかで「次回に」「また今度」というニュアンスを相手に伝えたい時に適切な表現です。

場面に応じて、適切な表現を

いかがでしたでしょうか。今回は5つの英単語と、その例文をご紹介しました。細かな意味と使う場所での違いはありますが、それぞれの単語は、「提示された日時では都合が悪いから、日程を変更する」という基本的な意味を持ち合わせています。それぞれの単語の特徴をおさえながら、適切な言い回しができるようになりましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する