「英語コーチング」の効果とは?人気急上昇の学習スタイルを解説します!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今、人気が急上昇している「英語コーチング」。英語学習をしている人なら、すでに見聞きしたことがあるかもしれませんね。

では、なぜ多くの人が英語コーチング学習を利用するのでしょうか?

そこで今回は、英語コーチングがどのような学習スタイルなのかを、その効果とともに解説します!

英語コーチングとは

まず、英語コーチングがどのような学習なのか見ていきましょう。

目標達成をサポートする学習スタイル

目標を達成するためにサポートする人がコーチで、コーチとともに目標達成を目指すのがコーチング学習です。「コーチング」という言葉を聞き慣れない人も、スポーツなどのコーチならイメージしやすいでしょう。

このようにコーチとともに目標を達成するスタイルを英語に置き換えたものが「英語コーチング学習」です。つまり、専属コーチとともに二人三脚で目標達成を目指す英語学習ということ。一人きりの学習ではないので力強く感じる人も多いでしょう。

ティーチングとコーチングの違い

コーチングが「目標達成をサポートする学習スタイル」だというのはわかりましたが、英会話スクール等の教授方法である「ティーチング」となにが違うのでしょうか?

ティーチングとコーチングの大きな違いは、ティーチングが知識を得るためのレッスンであるのに対し、コーチングは得た知識の使い方までサポートする点です。簡単に言えば、学ぶだけでなく「どのように復習すればいいのか」までサポートしてくれるということ。その根底にあるのは、ティーチング型では決められたカリキュラムにそって学習を進める一方、コーチング型では個別カリキュラムにそって学習を進めるからでしょう。

また、コーチングでレッスン以外の時間に相談できるのも大きな違いです。加えて、両者のコミュニケーションスタイルも異なります。ティーチングでは講師から学習者へという一方向のコミュニケーションになりがちですが、コーチングでは学習者の発言を重視して適切な方法で解決へ導いてくれるので、双方向のコミュニケーションが必要になるからです。

英語コーチング学習の特徴とは

概要がわかったところで、「英語コーチング学習」の特徴を見ていきましょう。コーチングスクールは大手から個人まで幅広くあり、それぞれが独自のサービスを提供していますが、ここでは共通する特徴を見ていきます。

学習者の目標に合った個別カリキュラムがある

人それぞれ学習の目標は異なりますが、英語コーチングでは学習者一人ひとりの目標に合わせた個別カリキュラムを立てます。たいてい専任のコンサルタントが学習者の英語レベルや目標をチェックし、適切な学習計画を立てるという仕組みです。

短期集中で目標達成を目指す

英会話スクール等では特に期間を設けずに学習を進めますが、英語コーチングでは期間を設けて短期で目標達成を目指します。期間は人それぞれですが、多くの場合2~4ヶ月程度です。まさに、短期集中型の学習ですね。

質の高い専属コーチが個別指導する

多くのコーチングスクールは、母語以外の言語を習得するプロセスを科学的に明らかにする第2言語習得研究や言語学、心理学等の知識をベースにしたレッスンが基本です。そのため、専門知識が豊富で経験豊かな質の高い専属コーチが個別指導に当たります。当然のことながら、経験豊かなコーチから受ける知識の質は高いものとなるでしょう。

学習の「質」と「量」を兼ね備えている

学習内容のレベルと課題が学習者向けに最適化され、できないことを集中的に行う学習の「質」と、効率的に学べるスケジュール管理やモチベーションサポート等で「量」が確保されています。つまり、「質」と「量」の両方を兼ね備えたムダを排除した学習スタイルということです。

学習サポートがある

英語学習でつまずく理由の1つは、学習をしているときに生じた疑問を誰にも相談できないことです。けれどもコーチング学習ではレッスン以外の学習サポートがあるので、そんな悩みを持つことはありません。もちろん相談だけでなく、学習方法や上達度のフィードバック、心情サポートなども受けられるので安心です。

英語コーチング学習に向く人とは

次に、英語コーチング学習のメリットとデメリットを示して、どのような人にコーチング学習が向いているのか見ていきます。

コーチング学習のメリットとデメリット

個別カリキュラムを立ててくれることはメリットですが、その他にもメリットとなりうる要素があるのでチェックしていきましょう。特徴と重なる項目もありますが、再確認してみてくださいね。

メリット

以下がコーチング学習のメリットです。

メリット

・個別カリキュラムなので効果が上がる
・徹底したスケジュール管理なので学習を習慣化できる
・短期間で効果を実感できる
・レッスン以外のサポートがある
・マインドセットを変えられる
・学習方法を会得すればレッスン後は自力で学習できる

マインドセットとは、環境や経験等により形成された考え方や物事の捉え方の癖のようなもの。価値観や信念、先入観、判断基準等もマインドセットの影響を受けます。英語学習においては学習方法も大切ですが、学習に対する考え方、つまりマインドセットがとても重要です。すでに自分自身に根づいた苦手意識やなかなか身につかない習慣化などが、マイナスのマインドセットとなっている可能性があるので、コーチング学習でマインドセットを変えられるのは大きなメリットです。

また、一度コーチング学習の方法を身につければ、レッスンが終了した後も自力で学習ができるようになります。もちろん学習方法だけでなく、マインドセットやモチベーションの維持も可能となるでしょう。

デメリット

デメリットは以下の2つです。個別指導になるので料金は英会話スクール等と比べると高めで、大手コーチングスクールの場合、月15~20万円が相場です。もちろん、月10万円以下のスクールもあります。月の相場は高めですが、学習時間は月に数十時間となるので時間数も考慮すれば相応の値段と言えるかもしれません。

デメリット

・個別指導なので料金が高め
・学習仲間との出会いが少ない

英語コーチングに適した人

ではメリットとデメリットから、コーチング学習に向く人とおすすめしたい人を探っていきます。

コーチング学習に最も向く人

コーチング学習のメリットを最も享受できる「短期間での上達を目指す人」「強く上達を望んでいる人」が最も向いています。数ヶ月後に海外赴任や留学をするような人には最適な学習方法ですね。

コーチング学習をおすすめしたい人

英語学習を考えているならどんな人にでもおすすめしたいところですが、特にコーチング学習をおすすめしたいのは以下のような人です。

・何度も挫折を繰り返している人
・一人では挫折しそうな人
・ムダに時間を費やしている人
・学習方法に悩んでいる人
・なかなか成果が上がらない人
・スケジュール管理が苦手な人
・忙しくて学習時間が確保できないと思っている人など

英会話スクールとの違い

最後にここで解説した「まとめ」として、英会話スクールとコーチング学習を比較しておきます。どちらが優れているということはなく、単に異なる学習スタイルであるというだけです。それぞれの違いを確認して、自分に合った学習スタイルを見つけてくださいね。

レッスン形式

英会話スクール:通学型のグループレッスンが主流、個別レッスンもあり
コーチング学習:通学型の対面式グループレッスンや個別レッスン、オンライン型の個別レッスン、コンサルティングは個別

学習カリキュラム

英会話スクール:コース別のカリキュラム
コーチング学習:学習者のニーズにそった個別カリキュラム

学習時間

英会話スクール:週1回程度のレッスン、自主的な予習・復習、スクールからの学習指導はない
コーチング学習:1回数十分のレッスン、予習・復習等を含む学習を1日2~3時間、週末数時間、コンサルタントがスケジュール管理

学習期間

英会話スクール:学習期間は設けずに受講してレベルを上げる
コーチング学習:学習目標を設けて2~4ヶ月という短期で集中的に学習する

評価

英会話スクール:特に評価はない
コーチング学習:内外のテストで定着度を確認

費用

英会話スクール:相場は1コマ4,000~6,000円
コーチング学習:相場は月15~20万円

まとめ

気が向くままに英語学習をしたり、なんとなく上達したいと考えたりしていると、学習に重点を置けずに後回しにしがちです。けれどもコーチングでは半ば強制的にスケジュールが組まれるので、自然に英語学習の優先順位が上がります。当然のことながら結果も伴うので、成功への近道と言っても過言ではありません。

特に英会話に重点を置く人は、「スマートメソッド®」がおすすめ。スマートメソッドは一人では学習が難しいスピーキング力のレベルアップに特化しています。ビジネスに使えるカリキュラムや、英会話の指標として世界中で活用されているCEFRに準拠したスピーキング評価など、短期間で英会話力を向上させるためのサービス。自分の可能性を試したい、学習成果を実感したい、本気で英語学習をしたいという人はお試しください。

スマートメソッド®英語短期集中|レアジョブ英会話|オンライン完結成果保証型英語コーチング

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する