オンライン英会話で英語が上達しないのには理由がある!効果的な活用法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を学びたいときには、さまざまな選択肢があります。インターネットが普及する前は英会話スクールに通って学ぶというのが一般的でしたが、近年では低価格で学べるオンライン英会話が人気です。けれども、「オンライン英会話では英語が上達しない」という意見も耳にします。では、なぜオンライン英会話で上達する人と上達しない人がいるのでしょう?

実は、オンライン英会話で英語が上達しないのには理由があります。この記事では、オンライン英会話で英語が上達しない理由を探るとともに、オンライン英会話の効果的な活用法も解説します。

オンライン英会話で英語が上達しない理由

オンライン英会話で英語が上達しない人には、一定の特徴があります。まず、上達しない人の特徴から見ていきましょう。

オンライン英会話レッスンに頼りすぎている

オンライン英会話に頼りすぎていると、なかなか英語が上達しない場合があります。慣れるまではオンライン英会話レッスンだけでも構いませんが、成長が感じられない場合やそう感じ始めたときには、プラスアルファの学習が必要かもしれません。

プラスアルファの学習をするときには、あれもこれもと多くを始めると負担がかかるので、少しずつ学習時間や学習範囲を増やしていきましょう。

レッスン時のアウトプットが少ない

オンライン英会話で上達しない人の特徴として、レッスンのときにあまり話さないことも挙げられます。つまり、アウトプットが少ないということです。

講師の話を聞くことも大切ですが、積極的に質問したり自分の考えを伝えたりしなければ、上達はなかなか望めません。なぜなら、オンライン英会話レッスンの最大のメリットが「英語でのコミュニケーションを学ぶ」こと、言葉のキャッチボールをすることだからです。

とは言え、初心者には難しいのも事実です。だからこそ、話したいことを事前に準備することが重要となります。「初心者だから無理」ではなく、「初心者でもできること」を探して準備・練習するようにしましょう。

インプットが足りない

レッスンに頼りすぎていること、アウトプットが少ないことにもつながりますが、新しい単語やフレーズを覚えなければ、なかなか上達は見込めません。アウトプットが少ない理由は、インプットが足りないからです。誰だって知らないこと(= インプットされていないこと)を話す(= アウトプットする)ことはできませんよね。

すでに述べたように、英会話レッスンを始めた当初はレッスンだけでもいいのですが、慣れてきたらインプット(= 新しい単語やフレーズを覚える)も心がけるようにしましょう。

英語学習は「インプット → アウトプット」の繰り返しで上達していきます。インプットしたものをオンライン英会話レッスンでアウトプットしていくようにすれば、少しずつ上達を実感できるでしょう。

レベルが合っていない

基本的なことですが、オンライン英会話のレベルが自分に合っていないために上達しないということもあるでしょう。

難しすぎれば単語も文法も理解できず、分からないままレッスンが終わってしまいます。反対に簡単すぎれば、すでに理解していることばかりなので新たな学びがありません。

オンライン英会話のレベルチェックで講師の質問にシンプルに答えすぎると、レベルを低く見られる可能性があります。つまり、シンプルな答えだと「それしか答えられない」と判断されるということです。ある程度話せる人は少し話を広げてみましょう。もちろん、あまり話せない人は無理する必要はありません。

オンライン英会話で上達する人

オンライン英会話レッスンで上達する人もいれば上達しない人もいます。上達する人の特徴を知ることで、上達するヒントを探りましょう。

学習目標がある

上達する人たちの最大の特徴は、学習目標があることです。つまり、「英語が話せたらカッコいい」などとなんとなく英語学習をしているのではなく、明確な目標を持って学習しているということです。

学習目標には、長期目標、短期目標、レッスン毎の目標などさまざまありますが、その目標を達成するための1つの方法としてオンライン英会話を活用しています。

例えば、長期目標を「3年以内に日常会話を身につける」と設定して、それを達成するためにいくつかの短期目標を設定していきます。もちろん、「オンライン英会話を3ヶ月間続ける」という短期目標でもいいでしょう。

大切なことは、あまり大きな目標を設定しないこと。目標が大きすぎると負担ばかりが増してしまうので、小さな目標を設定して1つずつ達成していくようにしましょう。そうすれば達成感や成功体験が得られるので、モチベーションの維持にもつながります。

明確な学習目標を持つことが上達の度合いに影響を及ぼすので、自分なりの学習目標を設定しましょう。

レッスンを継続する

オンライン英会話で上達する人は、レッスン日を自分なりに決めて継続しています。思いつきで「ちょっと受けてみよう」と考えるのも悪くありませんが、やったりやらなかったりすれば、せっかく身についたものも保てなくなってしまいます。

「継続は力なり」と言いますが、結局はコツコツと細く長くレッスンを継続した人が上達するのです。

予習・復習をする

オンライン英会話レッスンで上達する人の多くが、予習・復習をしています。2~3ヶ月オンライン英会話レッスンを受けて「上達しない」と諦める人の多くが、レッスンに頼りすぎている可能性があります。

レッスン前後に3分だけでもテキストを読むことから始め、レッスン中にとったメモを暗唱するなど、練習や学習したことをオンライン英会話で試していくようにしましょう。

無理をしない

オンライン英会話で英語が上達する人の特徴として、無理な学習をしないことも挙げられます。学習目標があっても、無理な学習スケジュールでは誰だってイヤになって長続きしません。英語の上達を目指すなら、無理な学習をしないことも重要です。楽しみながら英語学習をする人は、得るものが多いように感じます。講師との言葉のキャッチボールを楽しんでみてください!

オンライン英会話の効果的な活用法

オンライン英会話で上達する人の特徴を重視してレッスンを進めれば、間違いなく上達が見込めるでしょう。

ここでは、満足度を上げてモチベーションの維持を実現するために、効果的なオンライン英会話の活用法や考え方を見ていきます。

オンライン英会話はアウトプットの場ととらえる

アウトプットは自分1人でも練習できますが、自分の言ったことに対する反応が必要となるので、そのためにオンライン英会話を活用します。つまり、インプットしたことをアウトプットする場ととらえ、オンライン英会話を活用するということです。

すでに述べたように、英語は「インプット → アウトプット」の繰り返しで上達します。要するに、インプットしたことをアウトプットすることで使い方に慣れていくということです。「英語学習をする」と意気込むよりも、パソコンの使い方に慣れていくように英語の使い方に慣れていくといいかもしれません。

オンライン英会話の前にイメージトレーニングをする

インプットしたことをアウトプットする場としてオンライン英会話を活用しますが、ある程度どのような会話の流れになるのかを想定してイメージトレーニングをしておくのも1つの方法です。そのためには、単語やフレーズ等をチェックしたり、実際に声に出して練習したりすることも必要となります。成長が感じられない場合やそう感じ始めた場合は、レッスン前にイメージトレーニングをしてみましょう。

もちろん、イメージ通りに進まないかもしれませんが、それはそれで学びとなるので、次回に生かすようにします。

オンライン英会話レッスンを録音する

可能であれば、オンライン英会話レッスンを録音しましょう。録音しておけば、レッスンのときに分からなかったことを後から学習できます。また、レッスン中にメモできなかった重要なフレーズ等も聞き返すことで明確になるでしょう。もちろん、発音ミスや講師に伝わらなかったことなども再確認できるので、正しい表現を学ぶことも可能となります。大切なことは、分からないことを分からないままにしないことです。

レッスン中にメモをとる

レッスンを録音すれば重要な部分は後から聞き返してメモできますが、自分が言いたくても言えなかったことをメモしておけば、レッスン後にどのように表現すればよかったのかをチェックできます。そして、チェックした表現を次のレッスンで使ってみましょう。これを繰り返せば、言いたいことが言えるようになっていきます。

気の合う講師を見つける

オンライン英会話レッスンでは話すことに重点を置いて進めたいので、たくさん話をする講師ではなく、聞き上手な講師を選ぶのがポイント。自分も聞き上手に徹しないように注意しましょう。

また、気軽に話せる気の合う講師を見つければレッスンが楽しくなるので、満足感が上がってモチベーションの維持につながります。レッスンが楽しければ、自分が話す時間も増えるはずです。もちろん、楽しければレッスンを続けやすくなるでしょう。

オンライン英会話の上達法について理解したら…

英語が話せるようになりたいなら、オンライン英会話は取り入れておきたいツールのひとつ。しかし、活用するためには継続する必要がありますし、その都度「どうして上達したのか、しなかったのか」を振り返ることも重要です。

オンライン英会話に興味があるという人は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する