誰でもバイリンガルは可能!英語+日本語+その他外国語を身に付けてバイリンガルになるメリットと学習のコツ

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「バイリンガル」と聞くと帰国子女や幼少期から英語を学んでいる子どもをイメージする人が多いかもしれませんね。けれども、バイリンガルは帰国子女や幼少期から英語を学んでいる子どもたちだけの特権ではありません。大人になってから英語を学んでも、十分にバイリンガルを目指すことができます。

実際、私自身も大人になっていから英語を身につけたひとりです。学生時代は英語が苦手で、英語を話すのは夢のまた夢のような状態でした。けれども今では毎日英語を話し、コミュニケーションで困ることはほとんどありません。まったく英語が話せなかった日本人の私が自由に英語を使いこなせるようになったので、誰でもバイリンガルを目指すことは可能でしょう。

ここでは、英語を自由に使いこなすバイリンガルになるメリットとバイリンガルへの近道となる学習のコツを解説します。

そもそも「バイリンガル」とは

バイリンガルを目指す前に、「バイリンガル」について理解しておきましょう。

「バイリンガル」ってどんな人?

「バイリンガル」という言葉はよく聞きますが、いったいどのような人のことをバイリンガルと呼ぶのでしょうか?

バイリンガルとは、二カ国語を場面や状況に応じて自由に使いこなせる人を指します。日本人なら母国語の日本語の他にもう一言語が操れるということで、日本語と英語、英語と中国語のように言語は問いません。

とは言え、バイリンガルが有する言語レベルには、はっきりとした基準がありません。ですから、母国語以外の言語、例えば「英語」を場面や状況に応じて自由に使いこなせる人はバイリンガルです。もちろん、幼少期に海外で育った帰国子女もバイリンガルで、親がバイリンガルに育てようと幼少期から英語学習をしている場合もバイリンガルと言えます。一方、ビジネスにおけるバイリンガルは、どちらの言語も同等にネイティブレベルであることが求められるでしょう。

つまり、「バイリンガル」と一口に言っても、言語レベルは状況や人により異なり、得意分野も異なるということです。

「帰国子女 = バイリンガル」とは限らない

海外赴任が決まった人に「じゃあ、子どもはバイリンガルになるね」と多くの人が言いますが、幼少期に海外で育った子どもがみんなバイリンガルになれるわけではありません。渡航する年齢や子どもの性格などにもよりますが、どちらの言語も年齢に見合ったレベルに達しない「ダブルリミテッド」という状態になる場合もあります。

ダブルリミテッドとは、日常会話程度なら海外で過ごしたレベルで二言語を操れても、考えや気持ちなどの抽象的で複雑な事柄になると、どちらの言語でも表現できない現象のことです。このような現象に陥った人は「セミリンガル」と呼ばれます。

英語圏で育つ子どもや海外のインターナショナルスクールに通う日本人子女の多くが、ダブルリミテッドに陥り苦労しています。ですから、帰国子女でも必ずしもバイリンガルだとは限らないのです。実際、そのような子どもを多く目にしました。幼少期に英語学習を始めるにはリスクもあるということです。

大人だからバイリンガルを目指しやすい!

ダブルリミテッドに陥る原因は、母国語が形成されないうちに第二言語が生活に入ってくるからです。このような言語混乱は、ひとつのものに対してふたつの単語が存在してごちゃ混ぜになることから始まり、しだいに場面や状況に応じて使い分けるのに戸惑っていきます。

第二言語を学ぶ上では、土台となる母国語が形成されていることが非常に重要なのです。母国語を使いこなせれば言語混乱に陥ることがないだけでなく、第二言語の理解度も上がります。

最近では小学校から英語が学習科目になりましたが、それまでは中学校からがほとんどでした。その理由のひとつは、母国語の形成が終わるのが12歳あるいは15歳(諸説あり)だからでしょう。

母国語が形成されている大人は子どものように言語混乱に陥るリスクがないので、実はバイリンガルを目指しやすいのです。

バイリンガルを目指すメリット

この記事を読んでいる人の多くは、日本語と英語のバイリンガルを目指していることでしょう。バイリンガルを目指すメリットとはどのようなものなのか見ていきます。

世界が広がる

日本語だけを話す人は話す相手が「日本語を話す人」に限定されますが、バイリンガルになれば「英語を話す人」との会話が可能になります。それは英語圏の人だけではなく、私たちと同じように英語を第二言語とする人たちとも話せるようになるということです。

そうなれば、いろいろな国の人と出会うことができるので、異なる文化や考え方の違いなどに触れる機会も増えて視野が広がります。また、友人の幅もぐっと広がるので、自分の世界が一気に広がるでしょう。

自分にとって当たり前のことが他国の人にとっては当たり前でなかったり、他国の人にとって当たり前のことが自分にとっては当たり前でなかったりするなど多くの発見もあります。また、髪や肌の色が異なっても、それは大きな違いではないことも実感できるでしょう。

行動範囲が広がる

英語でのコミュニケーションが可能になれば、自由に世界のどこへでも行けるようになります。英語圏でなくても、一定数英語を話せる人はいるので怖さが軽減できるでしょう。旅行のスタイルもツアーに頼ることなく、気ままな自由旅が可能になります。車やバイクをレンタルして、旅行者が訪れないような町に行ってみるのも楽しいですよ。

活躍の場が広がる

当然のことながら、バイリンガルであれば活躍の場が広がります。特に、グローバル化が進む今、日本国内にいても英語力が求められる機会が増えているからです。もちろん、海外で働くことも可能となります。

情報量がアップする

英語を使いこなせるようになれば、日本語の情報だけでなく英語の情報も入手できるようになるので、必然的に情報量がアップします。

日本語に翻訳されるのを待たずにいち早く情報が入手できるので便利です。プライベートなら、お気に入りの海外アーティストのニュースや情報が誰よりも早く入手できるようになります。もちろん、海外のニュースも読めるようになるので、日本で報道されない詳細等も入手でき、さまざまな視点で書かれたソースも見つけられるでしょう。

他の言語を学びやすくなる

第二言語を学んだ経験を第三の言語習得に生かせるので効率的に学べます。つまり、英語を習得したように第三の言語も学べるということです。まったく他の言語を習得していない人(モノリンガル)よりスピーディに習得できるでしょう。

脳の健康が保てる

英語を使いこなすためにはマルチタスクを行う場合が多いので、脳が活性化されます。また、バイリンガルの人はモノリンガルの人より認知症になりにくいという研究結果もあるそうです。将来の健康のためにも、バイリンガルになるメリットはあるようです。

参考:バイリンガルが認知症予防に? 多言語教育がもたらす将来の健康 | バイリンガル教育の研究機関【バイリンガルサイエンス研究所】

バイリンガルへの近道となる学習のコツ

バイリンガルになるには長い時間がかかり、一朝一夕にはいきません。日々の努力は必須ですが、なるべく効率的に習得するために、近道となる学習のコツを解説します。

英語脳を構築する

バイリンガルを目指すなら、「英語脳」を作り上げることが重要です。英語脳とは「脳内の英語回路」のことで、いちいち英語を日本語に置き換えずに、英語を英語のまま理解する回路のことです。簡単ではありませんが、大人になってからでも構築することは可能です。英語脳を構築するコツを見ていきましょう。

右脳を使う学習をする

「右脳」「左脳」とよく聞きますが、両者は記憶の方法が異なります。

左脳 → 言語や計算など物事を理論的に考えるときに「文字」により記憶する脳

右脳 → 直感的に何かを決めたり見たものを「イメージ」で記憶したりする脳

上記からもわかるように、言語力は左脳によるものですが、イメージで記憶する右脳を使った学習をすると英語脳が作りやすくなります。その理由は、文字(日本語)に置き換えないからです。

日本語のドラマや映画を見るとき、いちいち日本語の「文字」に置き換えて理解する人はいませんよね。これは右脳が働いて、目にしたり耳にしたりすることを「イメージ」として理解したり記憶したりするからです。一方、英語のドラマや映画を見るときには、字幕を読むのに忙しくてあまり映像を見られないという人もいるでしょう。これは左脳が働いて、「文字」により理解しようとしているからです。

つまり、日本語のドラマや映画を見るときのように英語のドラマや映画を見るようにする練習をすると、右脳が鍛えられるということ。最初は短い動画やドラマ・映画のワンシーンからイメージで捉える練習をしてみましょう。

英語を英語で学ぶ

日本語に置き換えずに英語で英語を理解するには、英語で英語を学習すると効果的です。もちろん、単語を調べるときにも「英英辞典」を使いましょう。

英語で英語を教えるおすすめの動画チャンネルをご紹介します。試してみてください。

Rachel’s English
https://www.youtube.com/channel/UCvn_XCl_mgQmt3sD753zdJA

アメリカ人の先生が運営するチャンネル。アメリカ英語を習得したい人におすすめ。

mmmEnglish
https://www.youtube.com/channel/UCrRiVfHqBIIvSgKmgnSY66g

オーストラリア人の先生が運営するチャンネル。オーストラリアの文化等も教えてくれます。

BBC Learning English
https://www.youtube.com/user/bbclearningenglish

イギリスの公共放送局であるBBCが運営するチャンネル。イギリス英語を習得したい人におすすめ。

独り言をつぶやく

頭の中で考えていることや目にしたことなどを次々に独り言のように英語でつぶやくのも英語脳の構築に役立ちます。日本語から英語に置き換えず、文法を気にせずにどんどんつぶやくのがポイント。私自身もタイ語を習得するときに実践しました。今は飼っているペットにも英語で話しかけ、気づくと英語で独り言をつぶやいています。

英語圏の文化を学ぶ

言語は文化の一部ですから、英語圏の文化を学ぶことはとても重要です。なぜなら、日本語と英語ではコミュニケーションのスタイルが違うからです。

日本語を代表とする「察しの文化」は「ハイコンテクスト(高文脈)文化」とも言われ、言葉そのものよりもコンテクスト(文脈、背景)に依存するコミュニケーションスタイルです。声のトーンや言語外の情報でメッセージを伝達する文化を指します。

一方、英語を代表とする「言葉の文化」は「ローコンテクスト(低文脈)文化」とも言われ、コンテクストに依存せずに言葉そのものに依存するコミュニケーションスタイルです。物事を端的に言葉で表現することが好まれる文化を指します。

このようにコミュニケーションスタイルが反するので、この違いを理解していないと誤解を招くことになるので注意しましょう。

ネイティブの英語を聞いてまねする

ネイティブがよく使う単語やフレーズ等を聞いて、それをまねするのがバイリンガルになる近道です。まねするというのは、ネイティブのように発話するということ。つまり、ネイティブのようなリズムで強弱や高低をつけて話すようにするということです。歌を歌うようにまねするのがポイント。日本人にとって英語のリズムを身につけるのが最も難しいので、英文を話すというイメージではなく、歌うように英語を発していきましょう。

言語習得の近道は、「Listening → Speaking → Reading → Writing」の順に学習をすすめることです。ですから、聞いたことをまねることができるようになったら、読んだり書いたりすることに進んでいくといいでしょう。

バイリンガルにあこがれを抱いたら

バイリンガルになる、ということがそう難しいことではないということが少し理解いただけたのではないでしょうか。もちろん高いハードルではありますが、急がず焦らず自分のペースで習得していけば、5年10年後の未来が変わっていることでしょう。

せっかくなら目指してみたいという人は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する