英語学習のおすすめYouTubeチャンネル【カテゴリ別】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習を始めたいけど「何から始めたらいいのか分からない」あるいは「始めたけど長続きしない」という人は少なくありません。そんな人たちにおすすめしたいのが「YouTubeを活用した英語学習」です。

YouTubeを活用するメリットは無料で楽しく学べること。もちろん、選択肢も豊富です。そして1回の動画があまり長くないので飽きることもありません。当然のことながら、何度も聞き返したりスピードを調節したりできるのもYouTubeならでは。

ここでは、英語学習に特化したYouTubeチャンネルを【カテゴリ別】にご紹介します。

おすすめYouTubeチャンネル【文法・学習方法】

まず、学習方法や文法に特化したYouTubeチャンネルから見ていきます。それぞれの特徴を把握して、チャンネルを選びましょう。

Atsueigo

生まれてから大学卒業まで日本で過ごした「ATSUさん」が運営する英語学習チャンネル。
Atsueigo

大学受験をきっかけに本格的に英語学習を始め、IELTS Academic 8.5、実用英語技能検定1級 、TOEIC 990点満点 、TOEFL iBT 114点という実力派です。

発音・アクセント、リスニング、スピーキングなど、それぞれの学習方法を日本語で解説してくれるので、とても分かりやすいです。TOEICなどの試験勉強をしたい人にもおすすめ。【文法・学習方法】に区分しましたが、このチャンネルだけで英語学習を網羅できるほどの内容となっています。

ATSUさんが運営するウェブサイト『Atsueigo.com』でも、英語学習に関する記事をアップしているので、併せて見てみるといいでしょう。

AK in カナダ|AK-English

学生時代は英語が苦手だった「Akaneさん」が運営する英語学習チャンネル。チャンネル名からも分かるように、カナダから配信しています。
AK in カナダ|AK-English

このチャンネルの魅力は、自身の経験をもとに楽しく動画が作られていること。関西出身のようで、関西弁で話しているのも大きな特徴です。

英会話スクール「AK-English」の代表で、留学のサポートなども行っているようです。こちらもウェブサイトがあるので、興味のある方は見てみてください。

Aira’s English

イギリス留学経験がある「アイラさん」が運営する初心者向け英会話学習チャンネル。
Aira’s English

自身の独学、留学、シェアハウス生活等の経験を生かし、英会話のコツや初心者に的を絞って英語を丁寧に解説しています。日常生活に取り入れやすい英語学習方法やカテゴリ別のフレーズなど、すぐに使える素材がいっぱいです!

数ある動画の中でも、「何から勉強したらいいのか分からない」という初心者におすすめしたいのが以下の動画です。

【初心者】英会話何から始めたらいい?英語学習ロードマップ(5ステップ)

おすすめYouTubeチャンネル【発音】

次いで、発音に特化したYouTubeチャンネルを見ていきます。日本語で丁寧に解説してくれるチャンネルだけでなく英語で発音を学ぶサイトもあるので、いろいろ試してみましょう。

『あいうえおフォニックス』英語発音

ロサンゼルス在住のバイリンガル「アリーとファジー」の英語学習チャンネル。
『あいうえおフォニックス』英語発音

年齢は分かりませんが2人は子どもで、母親がサイトの運営者のようです。小さな先生ですが、バイリンガルなので本格的なネイティブの発音です。

子ども向けのようなアニメコンテンツですが、内容は大人向け!日本人が間違えやすい発音や似た発音などに焦点を当てているので、発音の違いがよく分かります。「なるほど!」と納得できるように詳しく説明しくれる上、小さな先生がかわいいので楽しく学習できます。

サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

流暢な日本語を話すアメリカ・シアトル出身のサマー先生が運営する英語学習チャンネル。
サマー先生と英会話 ! 【プライムイングリッシュ】

RとL、VとB、workとwalkなど似た音の違いや、日本語にない音などについて理解しやすく解説しています。ネイティブスピードのリスニングチャレンジの動画もあるので、リスニング学習にも最適です。

サブチャンネル『サマー先生となりきり英語音読』もあり、文法解説もしています。サブチャンネルでは、サマー先生の書籍『12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読』の内容で構成されているそう。基本的なフレーズを網羅しているので、こちらのチャンネルもおすすめです!
サマー先生となりきり英語音読

mmmEnglish

オーストラリア人のEmma先生が運営する「英語で英語を教える」英語学習チャンネル。
mmmEnglish

基本的な発音はもちろん、英語で英語を学ぶのでリスニング力の向上も期待できます。ある程度英語を聞き取れる人は、英語で英語を学ぶようにすると習得が加速されるので、ぜひチャレンジしてみてください。また、ビジネス英語に特化した動画も充実しています。

おすすめYouTubeチャンネル【リスニング】

次は、リスニングに特化したYouTubeチャンネルです。あえて海外の「英語のみ」のチャンネルを厳選しました。英語だけだからと敬遠しないで、試しに聞いてみてください。

Rachel’s English

アメリカ人のRachel先生が運営する英語学習チャンネル。
Rachel’s English

発音に特化したチャンネルですが、もちろんリスニングにも最適です。発音を細かく視覚的に示してくれるので、英語の説明が分からなくても理解できるでしょう。非英語圏の英語学習者に人気のチャンネルです。アメリカ英語を習得したい人におすすめ!

BBC Learning English

イギリスの公共放送局であるBBCが運営する世界の人に英語を教えるチャンネル。
BBC Learning English

時事問題から有名人の話題まで幅広いニュースがあるので、自分の興味や関心に合わせてリスニング学習ができます。また、ドラマから英語が学べたり文法や発音などが集中的に学べたりする動画もそろっているので、いろいろ試してみてもいいかもしれません。

イギリス英語はRの発音が消える「non-rhotic(非R発音)」ですから、日本人には聞きやすい上に発音しやすい英語です。(ちなみにアメリカ英語はRを巻き舌で発音する「rhotic(R発音)」です)イギリス英語を習得したい人におすすめ!

National Geographic

自然科学や人文科学を軸とした幅広い内容で知られる「ナショナル・ジオグラフィック」の公式チャンネル。
National Geographic

英語学習サイトではありませんが、英語のコンテンツならどんなものでもリスニング教材になります。特に、自然や動物などが好きな人なら、楽しみながらリスニング力を身につけられるでしょう。

おすすめYouTubeチャンネル【面白い】

最後に、面白いYouTubeチャンネルを見ていきます。英語学習サイトとして人気が高いチャンネルなので、すでに知っている人もいるかもしれません。まだ視聴したことがなければ、この機会にぜひ視聴してみてください。面白いですよ!

Hapa 英会話

アメリカ・ロサンゼルスで生まれ育った日米ハーフのバイリンガル「Junさん」が運営する英語学習チャンネル。
Hapa 英会話

文法についての動画がメインですが、用法だけではなく「なぜそのように表現するのか」まで解説してくれるので理解が深まります。ネイティブの生の英語が学べる上、アメリカ文化も楽しめる面白いチャンネルです。

Junさんは文化を取り入れた英語学習サイトも運営しているので、関心のある人はそちらもチェックしてみてください。
英語学習サイト:Hapa 英会話

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

アメリカ・シアトルに16年間滞在した経験を持つバイリンガル「Chikaさん」が運営する英語学習チャンネル。
バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

エンタメ性が高く面白いのが特徴。海外生活に特化した細かいシチュエーションの動画も多数あるので、アメリカ移住を考えている人、海外旅行を検討している人は必見です。誰もが理解できるように解説してくれるので、初心者でも上級者でも楽しめます。

Rupa sensei

オーストラリア・メルボルン出身のRupa先生が運営する英語学習チャンネル。
Rupa sensei

映画や海外ドラマの1コマを抜き取って英語表現を解説したり、街中で突然日本人に英語で話しかけたり、在日外国人にインタビューしたりと面白い企画系の動画が多いのが特徴。日本語で解説してくれる上、英語の発音もスピードを変えて言ってくれるので非常に分かりやすいです。

まとめ

YouTubeの英語学習チャンネルをいくつかご紹介しましたが、気に入ったものは見つかりましたか?YouTubeでは設定ボタンから「再生速度」が変えられるので、どうしても聞き取れないときには0.75倍速や0.5倍速にして、どのように発音しているのかを確かめてみましょう。また、設定ボタンから「字幕」を表示することも可能です。ただし、こちらは音声を自動的に字幕にしているので、100%正確ではないかもしれません。どちらにしても、YouTubeの機能を有効活用して、楽しみながら英語学習をするのが一番です!

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する