英語のプレゼンで発表直前の15分前にできる準備とは?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語でプレゼンって緊張しませんか? 慣れない言語で相手を説得するのは怖いもの。中でも、緊張感が最大になるのは、「開始15分前」だと思います。まだやれることがあるかも? でも、15分でなにができるんだろう? いろいろな思いが頭をめぐります。

15分で英語力が上がることはないにしても、なにかできないものでしょうか?

今回は、英語プレゼンの直前にできる準備を「リスニング」「質疑応答」「心構え」の3つに分けてご紹介します。

英語の準備1:耳を英語に慣れさせよう

英語プレゼンの前にやっておくべきなのは、まず頭を英語モードにすることです。私自身いくつかの言語を日常的に使っているのでわかりますが、頭には「外国語モード」のようなものがあります。

頭からいったん日本語を追い出して、英語を話す頭にする。英語スイッチを入れることで、プレゼンがスムーズになります。

英語の準備1:英語の聞き流しで耳を英語に慣れさせる

英語プレゼンの15分前には、もう資料などは出来上がっていると思います。話す内容が決まっているなら、大事なのは頭を英語に切り替えること。英語スイッチをオンにするいちばんかんたんな方法が、英語の音声を聴くことです。

耳から英語を入れることで、頭が英語モードに切り替わります。使う英語はどれでもかまいません。ただし、「聴き取れない」ほどのむずかしさだと、本番前なのに不安になってしまいますよね。ただでさえ緊張するのに、重ねて不安になるのはもったいないです。

聴きなれた英語をゆっくり流すのがポイントです。私はTED Talksの好きなプレゼンを、低速再生で聴いています。「あ、英語聴き取れる!」と安心することができます。

英語の準備1: 英語耳にしておく→軽く呟いてみる

慣れてきたら、今度は軽く呟いてみましょう。かんたんなシャドーイングです。耳から入った英語を、ゆっくり追いかけて口から出します。周りに人が居ないお手洗いなどで軽くシャドーイングをすると、頭が完全に英語モードになります。

頭を英語に切り替えることで、不安を追い出しましょう。

英語の準備2:質疑応答の準備をしよう

15分前になると、できることはかなり限られていますよね。いちばん大変な部分の準備に集中したいところ。では、いちばん大変な部分とはなんでしょうか? 私は質疑応答だと思います。

英語の準備2:怖いのは質疑応答

英語プレゼンでいちばん大変なのは質疑応答です。発表部分は、自分が一方的に話すだけですよね。原稿もメモもあります。

でも、質疑応答は何を聴かれるかわかりません。なにが来るかわからない質問に対して、失礼のない英語で回答をする…求められる能力が違ってきませんか?

語学力の枠組みの1つCEFRでは、一方的に話すスピーキング力と、オーディエンスと上手くやり取りするようなinteraction能力がわかれています。質疑応答は後者ですよね。実は、プレゼンと質疑応答では使う能力が違うのです。

英語の準備2:質疑応答の練習だけを頭の中でやってみる

15分後にプレゼンだ! となったら、私なら質疑応答の練習を頭の中でやります。

Thank you for your question.
ご質問ありがとうございます。

As you said …
おっしゃる通りで…

You are absolutely right,
ご指摘の通りで…

That’s something I need to consider in more detail
その件に関しては、更なる調査が必要だと思います。

質疑応答で使いそうな表現を頭の中でざっと思い出して、できれば軽く呟きます。不安なものは原稿の端にメモしておきます。いちばん怖いのは質疑応答、だからこそフレーズを頭に思い浮かべて予行演習です。

よく使うフレーズをしっかり思い出しておけば、質疑応答も怖くありません。

英語の準備3:内容>英語だと意識しよう

頭を英語モードにして、質疑応答のイメージトレーニングまで終わったら、最後は心の準備をしておきましょう。

英語のプレゼンには、緊張しなくてもいい理由があります。プレゼンは英語スピーチコンテストではないということです。多少英語がおかしくても問題ありません。大事なのは内容に説得力があるかどうかです。

最後の5分では、「大事なのは内容だ」と自分に言い聞かせます。

英語の準備3:聴きたいのはあなたの英語ではない

外国人が日本語でプレゼンしているのを想像してみてください。Aさんはきれいな日本語ですが、内容は滅茶苦茶です。Bさんは片言の日本語ですが、しっかりとデータに基づいて提案しています。

魅力的なのはBさんではないでしょうか。私は日常的に外国の方の日本語での発表を聴いています。特に理系の方の中には、日本語にあまり慣れていない方もいます。でも、日本語の上手・下手はほとんど気にしていません。発表やプレゼンは日本語スピーチコンテストではないからです。大事なのは内容であり、データです。

英語でも同じではないでしょうか。優秀なネイティブこそ、外国人の英語に慣れています。相手がノンネイティブなら、相手の英語も完ぺきではありません。圧倒的に、内容>英語なのです。

英語の準備3:伝わる英語>自然な英語を意識

プレゼンでは、先に資料を配布しますし、パワーポイントも使うことが多いですよね。万が一、英語が聴き取ってもらえなかったとしても、慣れている聴き手なら資料を見て理解してくれるでしょう。

プレゼン全体の論理性がしっかりしていれば、英語の上手さはあまり関係ありません。だからこそ、誤解なく伝わるように準備すればそれだけで問題ないのです。

最後の5分では、「伝わる英語>自然な英語」だということをしっかり意識します。少しでもリラックスできれば、発表も落ち着いてできるのです。

① 脳を英語モードに切り替える
② 質疑応答のイメージトレーニングをする
③ 「内容>英語」だと自分に言い聞かせる

この3つが、最も無駄ない15分の使い方です。

まとめ

外国語でのプレゼンや発表はだれでも緊張するものです。だからこそ、緊張が爆発しそうな15分前にしっかり対策するかどうかが大切になってきます。

頭を英語モードにすること、質疑応答の準備をすること、英語のハードルを下げること、この3つを守れば、英語での発表は怖くなくなります。

直前のちょっとした工夫で、プレゼンも楽しんでしまいましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する