レアジョブ英会話の無料体験レッスンをこっそり受講してみました<潜入レポ>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読まれている方の中には、「オンライン英会話に興味がある」「レアジョブってどんな感じだろう?」と思われている方も多いと思います。そんな方のために、レアジョブには無料体験レッスンが用意されています。

今回は筆者が実際にレアジョブの無料体験レッスンを受け、その雰囲気や流れをレポートしたいと思います。レアジョブが気になっておられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

体験レッスン前の流れ

無料体験レッスンを受ける前に、簡単な会員登録をします。まずはそんな登録についての流れをご説明します。

1. 無料会員登録:所要時間1分
名前・メールアドレス・パスワードを入力します。
2. メールの受け取り:所要時間1分
登録したメールアドレスにメールが届き、その中のURLをクリックします。
3. プロフィールの入力:所要時間2分
性別・生年月日・英会話習得の目的・自分の英会話レベル・TOEICのスコア(あれば)を入力し、最後にSkype名を入力すれば終了。
4. 体験レッスンの日時と、カウンセリング日時の予約:所要時間1分
プロフィールの入力後、最短で予約可能な体験レッスン日時とカウンセリング日時が表示されます。もちろん自分の都合のよい日時に変更が可能です。

私の場合、子供を昼寝に寝かしつけたと同時に無料登録を開始しました。入力しなければならない項目が少なかったので、登録の1-4の工程までは、本当に5分とかからなかったです。

ただ、Skypeを久々に使うので、「自分のSkype名ってなんだっけ?」と思い、確認するのに少し手間がかかりました。Skypeを使ったことがない場合には、Skypeのアカウントを登録する時間が別途必要になりますね。

※Skypeを使わない「レッスンルーム」での受講も選択いただけます。(2020年2月1日時点)

また、驚いたのは、登録完了後、本当に「すぐ」無料体験レッスンの日時を予約できたこと。詳しく言うと、13時12分に登録を終え、13:30からのレッスンを予約できました。ですので、「また日を改めてレッスンを受ける」というような必要がなく、子供が昼寝から起きてしまう前に体験レッスンを受け終えることができてよかったです。

体験レッスン

登録完了後、18分後には無料体験レッスンを受けることができました。体験レッスン時間は全体で25分間。その時の流れをご説明します!

1. 登録したSkypeに、レアジョブから着信がある
2. お互いの自己紹介5分
3. レベルチェックと結果10分
4. 短い体験レッスン10分
5. フィードバック

レアジョブからの着信

私はスマホにSkypeをダウンロードして、無料レッスンを受けていました。スマホにはもちろんカメラがついてはいるのですが、着信音がなった際は、あえてカメラはオフにしてから応答しました。理由はすっぴんだったからです(笑)。それでも全く問題ないようで、先生の顔はこちらから見えますし、声もお互いクリアに聞こえましたよ。

お互いの自己紹介

この日は男性の先生でした。最初の自己紹介での印象は、とてもわかりやすく聞き取りやすい英語を話されているなあというものでした。27歳ということでしたが、終始プロフェッショナルに感じましたよ。私のほうも自己紹介をして、話していくうちに緊張がほぐれました。

レベルチェック

レベルチェックでは、いくつかの質問がありました。自分の仕事について聞かれたり、なぜ英語を学習したいのかという点を確認されました。また、「SNSの長所と短所は何だと思うか?」といった、自分の意見を問われる質問も3−4個ありましたよ。普段考えたことのない質問もあったので、しどろもどろに…。レベルチェック後、すぐに結果を伝えられました。自分の強みや弱みを伝えてもらったら、さっそく体験レッスンに。

体験レッスンの様子

1回目の無料体験レッスンは、レベルチェックも兼ねているので、実際のレッスンに使える時間は10分ほどでした。とはいえこの10分でもしっかりと達成感を味わえる仕組みになっています。

レッスンゴール
「Can make hotel reservation for a business trip(出張のホテルを予約できるようになる)」

とあり、下記のフレーズを新しく学びました。

I’d like to reserve a room(部屋を予約したいのですが)

I’ll be staying from March10 to March15.(3月10日から3月15日まで滞在します。)

これらのフレーズを使って実際にホテルを予約してみるロールプレイを先生と行います。「3月10日」の部分を自分なりに別の日に変更して練習してみるなど、数回の練習機会がありました。新しいフレーズを早速練習して何度も使うので、実践的ですぐに身につきやすいと感じましたよ。

ただ、やはり10分では少し物足りないかな…という印象。しかしレアジョブでは無料体験レッスンが1レッスンではなく、2レッスン分ついてくるそう。計2レッスン受講してから有料会員に登録するかどうかを決められるので嬉しいな、と思いました。

フィードバック

レッスンが終わって通話を切った後、チャットに先生からレベルチェックのフィードバックが送られてきました。「Accuracy(正確さ)」や「Fluency(流暢性)」などが細かく述べられており、レッスン後に落ち着いて読めるのが良かったと思います。

無料カウンセリング

私の場合、体験レッスンの受講が終わって、その30分後に無料カウンセリングも予約していました。(その日に時間がない方はもちろん別の日にカウンセリングを予約しても問題ありません。)カウンセリングの時間になるとSkypeに着信があります。その際の流れは下記の通りです。

1. 自分の目標の確認
2. 教材の紹介
3. プランの提案と価格の紹介

自分の目標の確認

無料カウンセリングは日本語で、とてもプロフェッショナルな印象でした。私の現在の状況を細かく聞き出してくれ、「なんとなく英語がうまくなりたい」ではなく、「英語を使ってどうなりたいか」という部分まで深堀りしてくださいました。聞き上手なので、まるで心理カウンセラーと話しているような感覚に。自然と「目標とするレベル」を設定してくれたので、やる気になりましたよ。

カウンセリングが無料で受けられるのは無料登録中の1回だけなので、忘れずに受けておくといいですね。

教材について

私の場合、「同僚や上司が外国人」という状況下で、「会議でも対等に自分の考えを主張できるようになりたい」という目標がありました。その目標を実現するためのオススメの教材を、ウェブサイトの教材のページを見ながら2つ提案してもらいました。

1. ビジネス英会話
2. ディスカッション

ビジネス英会話は、「実戦ビジネス」という教材がレベル1-10まであります。驚いたのは、その中で自分がやりたいと思うチャプターがあれば、どのレベルのものでも選んでいいということでした。例えば「今日はレベル9のチャプター4をして、次回はレベル6のチャプター2をする」というようなことを毎回自分で決められるそうなのです。これなら自分がすぐに身につけたいシーンだけをどんどんマスターしていけますよね。

また、同時に、「今日は実戦ビジネスで、明日はディスカッションの教材をする」というような贅沢な使い方も可能!必要に応じて臨機応変に教材を活用できるのはいいですよね。

プランの提案と料金について

ビジネス教材を選びたいという私に対し、「ビジネス英会話コース」というものをオススメしてもらいました。このコースはビジネス教材も対応可能な「認定講師」が選択可能だそうで、お得感があります。その後、支払い方法や締日などについて明確に教えてもらいましたよ。

2レッスン目の体験レッスンについて

体験レッスンは2レッスン分あるので、無料カウンセリングの後に、2レッスン目の体験レッスンを受けてから入会するかどうかをじっくり決めることができます。

しかし、仮にすぐに入会したい場合は、まだ受けていない無料レッスン分を、入会後に受けることができるそうです。無料レッスン分が無駄にならないのは嬉しいですよね!

最後に

「無料カウンセリングで入会を迫られるかな・・・?」と思っていたのですが、こちらが拍子抜けするほど、そういったことはありませんでした。

実はこの無料カウンセリングの際、途中で子供が昼寝から起きてしまい、カウンセリング中は子供が少し騒いでしまいました。しかし「小さいお子さんがいるお父さんお母さんもたくさん受講しておられます。通常のレッスンでも途中でお子さんが起きてしまうことがありますが、その際は一緒にレッスンを聞かせてあげて、お子さんが英語に慣れ親しむ時間にしていただければと思います」と言ってもらい、少し安心しました。

子供が起きてしまったら「今日は子供と一緒に英語を学ぶ日」と割り切って考えればいいな、と思えましたよ。

こうして励まされて無料カウンセリングは終了。「すぐに入会してください」というように迫られることが全くなかったので、気持ちがよかったです!

実際に入会したい場合は、自分の会員ページからコースを選択し、クレジットカード情報などを入力すれば、簡単に入会完了です!

まとめ

無料体験レッスンを受けてみて感じたのは、とにかく思い立ったらすぐに体験レッスンが受けられるということでした。また無料カウンセリングを受けることで、自分がオンライン英会話で何を身につけるべきかが明確になり、迷いなく教材やコースなどを選ぶことができたのもいい点だと思います。

Skype自体も久々に使いましたが、とても音質がよくなっていて目の前に先生がいるようでしたよ。気になる場合はぜひ一度無料体験レッスンを受けられてみてはいかがでしょうか。

●129円~のレアジョブ英会話
レアジョブの「日常会話コース」では、毎日受けられる25分のレッスンが1回129円から。毎日受けていても、金額的に大きな負担はありません。朝6時から深夜1時まで開講しているので、仕事の都合に合わせてレッスン時間を調整することができます。レッスンを朝活にするのもいいですね。4,000以上の教材から、レベルや目標に合わせて選択、飽きることなく続けられます。上達度を測るための、スピーキングテストも実施しています。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。