オンライン英会話にカメラやマイクって必要?レッスンで使える最強ガジェット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話は今や格安で簡単に始められる英会話学習の方法として一般的になりつつありますよね。英会話の学習に取り入れたいと考えてはいるけれど、「特別なカメラやマイクが必要なんじゃないの?」と尻込みをしている方もいらっしゃるかもしれません。今回はそんなオンライン英会話の、「意外と簡単な」カメラ、マイク事情をご説明したいと思います。

オンライン英会話にカメラは必要?

自宅で気軽に受講できるオンライン英会話。そんなオンライン英会話をやってみたいけれど、ウェブカメラがないので二の足を踏んでいるという方はいらっしゃいませんか?そんな方にオンライン英会話のカメラ事情のあれこれをご紹介します。

内蔵型ならそのままでOK!

今やほとんどのノートパソコンにはカメラが内蔵されています。また、最近ではスマートフォンで場所を問わず気軽に授業を受ける方も多いのですが、そんなスマホにもカメラは内蔵されています。ですので、こういった内蔵型のノートPCやスマホを使用する場合は、ウェブカメラを新たに購入する必要はないのです。最近の内蔵型のカメラは解像度も高いので、お互いの顔も鮮明に見えて何の不便もありません。今あなたが持っているものだけで、今日からすぐに授業が受けられますよ!

カメラはOFFでも利用可能

オンライン英会話って、カメラに顔を写さなきゃいけないから何だか恥ずかしい・・という方もいらっしゃるかもしれません。しかし実は内蔵型カメラを作動させながらも、カメラ機能のみをOFFにすることも可能です。寝起きのままで受講したい方や、夜寝る前にパジャマ姿で受講したいという方は、カメラ機能をOFFにして受講しましょう!

オンライン英会話にマイクは必要?

オンライン英会話を始めたいけど、マイクを持っていないので二の足を踏んでいるという方もいらっしゃるかもしれませんね。しかしマイクも、パソコンに内蔵されている場合が多く、スマホであれば必ず内蔵されています。内蔵型であっても、音声はとてもクリアでまったく違和感がありません。お持ちのパソコンが内蔵型であったり、スマホを使う場合なら、マイクを新たに購入する必要もありませんよ!

カメラが内蔵されてない人におすすめの商品

デスクトップパソコンにカメラが内蔵されていないという方や、高解像度のカメラを使いたいという方に、人気のウェブカメラをご紹介したいと思います。高機能なのでオンライン英会話以外の用途にも使えて便利ですよ!

エレコム UCAM-C980FBBK

ウェブカメラといえばエレコムというほどの人気メーカーの販売するWebカメラです。800万画素の高画質で、画像や映像が鮮明に写ります。カメラの向きも上下左右に自在に調整でき、ディスプレイ上部に設置する以外に、机などの平面に設置することも可能です。低ノイズ・高音質のデジタルマイクを2台内蔵。Macにも対応しています。

Logicool HD プロウェブカム C920r

1500万画素という超高画質の映像が魅力のWebカメラです。マイクも内蔵されていて、平面設置も可能。内蔵されたマイクはエコーキャンセレーション機能がついており、室内でありがちの声のこもりを低減してくれます。USBから電源を取れる環境であれば、屋外でも使用が可能。

PLANEXネットワークカメラ CS-QR20

暗視機能が搭載されており、暗い室内でもクリアに撮影ができます。カメラ本体にマイクが内蔵されています。スマートフォンに通知を行う動体検知機能の「みまもりモード」があるので、職場から留守中のペットや赤ちゃんを見守るベビーモニターとしても併用できます。画質は100万画素。

マイクが内蔵されてない人におすすめの商品

マイクがパソコン機器やウェブカメラに内蔵されていない場合、ヘッドセットを用意する必要があります。ヘッドセットも電気屋さんにいくと色々とありますので、ここでお勧めの数点をご紹介したいと思います。

ゼンハイザー PC 8 USB

ドイツの有名な音響メーカー「ゼンハイザー」のヘッドセット。格安の割に、音質や通話品質がクリア。USB接続なので安定した通信が可能です。マイクミュート機能付き音量コントローラーがあるので,パソコンの設定画面にアクセスすることなく音量やミュートを調節できます。

キングストン HyperX Cloud Stinger HX-HSCS-BK/AS

独自の低反発クッションを採用し、装着感が最高。90度回転式のイヤーカップがついた軽量のヘッドセットです。マイクを頭に対して縦方向に上げればミュートになるという嬉しい機能つき。またパッシブノイズキャンセリング機能がついており、背景のノイズがカットされるのでレッスン中も安心です。

ゼンハイザー GSP 600

こちらもゼンハイザーの上位モデルのヘッドセット。音質、装着感、遮断性ともに優れ、プロのゲーマーの間でも人気のモデルです。マイクのアームを上げるだけでミュートになる優れもの。接触圧調節機能もあり、フィット感がいいので、長時間つけていても苦になりません。

まとめ

いまやオンライン英会話は身近な存在になりました。最近では、海外にいる友達と会話をするような感覚でオンライン英会話を楽しんでいる方も増えています。ウェブカメラ&マイクがきまったら、早速オンライン英会話をはじめてみましょう。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する