英語の勉強には仲間が必須!勉強仲間を効率的にみつけて楽しく勉強を継続しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

継続的な英語学習を成功させる秘訣の一つに、「勉強仲間を見つけること」というものがあると思います。「なかなかうまくならないな」と気持ちが落ち込んだ時や、「今日は面倒だな」と学習意欲が湧かない時でも、同じ目標に向かって一緒に頑張っている仲間がいると勇気付けられ、「自分も頑張ろう」と思うものです。

今回はそんな英語学習の勉強仲間を見つける方法をご紹介したいと思います。

英会話の学習仲間をみつけよう!

英語の上達にとって大切なのは「継続」であることはみなさんもお気づきだと思います。この継続を可能にする秘訣の一つに「英語学習の仲間」を作ることが挙げられます。同じ目標を持つ仲間がいると、

・相手が頑張っているので自分も頑張ろうと思える
・愚痴や悩みを聞いてもらえる
・おすすめの教材や学習方法など、情報共有ができる
・わからないところを教えてもらえる

など、いいことづくめです。とはいえ英語学習は基本一人で行うことが多く、「どこで仲間を探したらいいの?」と疑問に思われる方も多いでしょう。そこでそんな「英語学習の仲間」を見つけるアプリやSNS情報を下記にご紹介したいと思います。

同じ目標を持つ仲間を見つけるアプリ集

最近は学習用のアプリが豊富。単に語学学習に特化したものだけでなく、語学仲間を見つけるための便利な機能を持つものもあります。ぜひあなたにあったものを見つけてみてくださいね。

Studyplus – 日々の学習管理に

App Store
Google Play

学習した時間を記録し、グラフ化するなど、学習状況を管理できるアプリです。このアプリの特徴は、友達を探すというSNS機能がついていること。同じ目標を持つ友達を探し、「いいね」やコメントをつけあったり、お互いの勉強時間や記録を見て切磋琢磨することができます。またすでに知っている友達や同僚に、学習内容や時間を共有したり報告したりすることも可能ですので、あなたの状況に応じて使い分けてみてくださいね。

みんチャレ

App Store
Google Play

ダイエットや勉強、禁煙など、同じ目標を持った人をアプリ内でみつけ、5人1組のチームになって習慣化を達成する三日坊主防止アプリです。1人だと習慣を身につけるのは難しくても、チャットで励ましあいながら一緒に毎日チャレンジすることで習慣が身につくものです。また知らない人とチームを作るとはいえ、匿名なので安心。日常生活では見つからない同じ目標を持った人を見つけるのには最適なアプリです。

ターゲットの友 英単語アプリ

App Store
Google Play

大学受験で使ったことがある方も多い英単語本「ターゲット」のアプリ版です。今日の5問などゲーム感覚で楽しく英単語テストができます。ここでのおすすめは、ランキング機能。自分の成績順位がわかります。志望校別ランキングもあるので、高校生の方ならライバルの進度も刺激になって俄然やる気がでるはず。またtwitterとも連携しているので、学習記録が投稿でき、より仲間ができやすくなるでしょう。

英会話&英語SNS Engly(イングリー)

App Store
Google Play

Englyは日本で英語や英会話を勉強中の人のために作られた新しいSNS。ここでは第一言語は英語で、投稿やチャットなどは英語で行われています。気になるユーザーがいればフォローして文法や表現を参考にするのもよし、わからないことは質問掲示板で教えてもらうこともできます。また翻訳機能もついているのでどう表現すればいいか迷った時も安心。まさに英語を学びたい人にぴったりのSNSアプリですよ。

Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習

App Store
Google Play

自分のレベルに合わせた問題を解きながら、ゲーム感覚でレベルアップしていくアプリです。問題がカラフルでわかりやすいので、楽しんで続けられます。アプリ内にコミュニティーがあり、気になる人をフォローしたり、コメントをしたりする機能もついています。またランキング形式にもなっているのでフォローしたユーザーと自分の学習時間を比較することもでき、良い意味でのライバルも見つけられますよ。

掲示板やプラットフォームも活用しよう

アプリではありませんが、仲間と切磋琢磨しながら学習ができる掲示板やサイトも存在します。中には出会いを探している場合もあり、直接会わないようにするなど注意は必要ですが、真面目に勉強をしている人も勿論いますので、試してみる価値はありますよ。

語学の勉強仲間を探そう

URL:http://bbs3.sekkaku.net/bbs/eigo/

年齢や性別、学んでいる語学やレベルを投稿すれば、あなたを気に入った相手からメッセージが届くという、学習仲間を探す目的の掲示板。掲示板に投稿した人の書き込みをみると、「半年後に留学を予定している人」や「英会話初心者で、スカイプを使って英会話を話して欲しい人」など、色々な人がいるので、目的が似た人を見つけたらあなたから連絡してみるのもいいでしょう。

Lang-8

URL:https://lang-8.com

これは、ネイティブスピーカーがあなたの語学学習を応援してくれる、というプラットフォーム。あなたが英語で書いた文章をネイティブスピーカーが無料で添削してくれるので、一人でやるよりライティングの練習もやりがいがあります。またあなた自身もお返しに日本語を学習している人を助けてあげるという仕組みになっているので、目標とする言語は違えども、互いに語学を真面目に学習する仲間を世界中から見つけることができますよ。

#EnglishLabで英会話仲間とつながろう

便利なアプリやサイトは多々あれど、やはり現代はSNSを通じて語学仲間を探す人が多いようです。レアジョブの公式Twitterでフォロワーのみなさんのコメントをみてみると、勉強仲間を募集するハッシュタグが増えてきているようす。それらをうまく使えば効果的に自分と似た立場の仲間を探せるはず。

まずは「#レアジョブ」のハッシュタグでどんな人がどんな風に英会話の勉強を頑張っているのかのぞいてみるのも刺激になると思います。

またこのレアジョブ公式ブログ「EnglishLab」の共通ハッシュタグ「#EnglishLabで英会話仲間とつながろう」を使って、つながってみてはいかがでしょうか。

まとめ

英会話の学習は継続が成功の鍵。しかし一人で長いマラソンを走るのは孤独なものです。そんな時一緒に頑張る仲間がいると心強いですよね。アプリやネット上のプラットフォームを通して、そんな英語の勉強仲間を気軽な気持ちで見つけてみましょう。切磋琢磨しながら励ましあえる仲間がいれば、もっと語学学習が楽しくなるはずですよ。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。