旅行前に使っておくと旅がもっと楽しくなるオンライン英会話活用術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話と聞くと、「スキルアップのため」や、「長期間に渡って自分の英語力を磨くため」といった印象があるものです。しかし最近では、海外旅行に出かける前の準備としてオンライン英会話を気軽に活用する方も増えてきました。英会話と聞いて「一念発起して始めるもの」と捉えるのではなく、「旅行の準備の一環として、ちょっとやっておくか」といった軽い気持ちで始めてみられるのはいかがでしょうか。今回はそんな海外旅行前のオンライン英会話について、そのメリットやお勧めプランをご紹介したいと思います。

「海外旅行前にオンライン英会話」のメリット

「これまで英会話を学ぶなんて考えたこともなかった」という方や、「英語とは無縁の生活を送ってきた」という方も、海外旅行に行く前になると「少しは英語ができたほうが便利だろうな」と思う事はあると思います。とはいえ英会話を学ぶなんて大げさだと感じてしまう方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかし実はオンライン英会話だからこそ、気軽に受講が可能になる理由やメリットがたくさんあるのです。まずはそんな理由やメリットをご紹介したいと思います。

旅行中の不安が取り除ける

英語が苦手という方が海外旅行に行くことになった場合、常に「相手がなにを言っているのかわからない」といった不安や、「騙されるんじゃないか」といった心配がつきまとうことになると思います。英語が少しでもできれば、そういった不安や心配を感じることなく、100%旅行を楽しむことができますよね。

オンライン英会話なら短期の受講が可能

一般的な英会話学校に通うとなると、最低でも6ヶ月など長期間に渡っての契約が発生し、また金額も何十万円とかかってしまうこともしばしばです。しかしオンライン英会話なら最短で1ヶ月間からの受講が可能。またレアジョブなら、1日1レッスンで129円~と格安なので、海外旅行の準備費用として大きな痛手になりません。

・1回129円から、毎日続けられるレアジョブ英会話

海外旅行の楽しみ方が広がる

英語がまったくできない場合には、どうしても「パッケージ旅行」に頼りがちですが、「実は現地に到着したら気の向くままにブラブラしたい」といった方や、「現地の料理教室に通ってみたい」といった方の場合には、自分で旅行のプランを立てた方が思い通りの旅行が叶うものです。英語に少しでも自信がつけば、こういったことも可能になってきますし、その方が金銭的にお得な場合も多いですよ。

海外旅行のためだからこそ、英語が伸びる!

「なんとなく英語力を伸ばしたい」「スキルアップしたい」など、漠然とした理由で英会話を始めるよりも、「海外旅行で話せるようになりたい」という目的があった方が、実は英語が伸びやすいんです。というのは、まず「旅行で買い物ができるように」や「ホテルのチェックインがスムーズにできるように」など、使用目的が具体的かつ実践的なので、フレーズが記憶に残りやすいといった側面があります。また「3ヶ月後の海外旅行のため」というように期限が決まっているので、ダラダラと学習することがなく、集中してレッスンを受けることができるでしょう。「海外旅行こそ、英語の始め時」といっても過言ではありません。

使うフレーズが決まっているので効率的に学習できる

海外旅行で英語を使うシーンというのはある程度決まっています。空港やホテル、レストランなどが代表的ですね。そういった場所で使うフレーズもまた決まっているので、ある意味そのフレーズだけを覚えて、オンライン英会話で実践練習をすればよいので、とても効率的な学習が可能です。「効率的に、短期間で、なりたい姿になれる」というのも、海外旅行前にオンライン英会話をお勧めする理由です。

英語好きになる確率が高い

海外旅行に行くために英語を学び始めた方は、数ヶ月後に「学んだ英語を実際に海外で使う」という機会が必ずやってきます。そこで実践的に英語を使い、「習ったフレーズが使えた!」「英語でコミュニケーションが取れた!」という感動を直に感じることができるので、そのまま英語が好きになる可能性が非常に高いのです。これまで英語が苦手だった方も、英語でコミュニケーションを取れる楽しさを感じることで英語好きになれる最高のチャンスだとも言えますね。

家族旅行前に、子供も一緒に学習できる!

家族で海外旅行に行くという計画がある場合には、大人だけでなく、お子さんも一緒にオンライン英会話で旅行の準備をするというのがとてもお勧めです。親の方は、「子供が頑張っているんだから自分も頑張らないと」と思えますし、お子さんにとってもこれを機に英語に興味をもつ可能性が非常に高まるでしょう。レアジョブでは小学校以下のお子様からでも受講が可能ですし、自宅で気軽に受講できるので送り迎えなども不要なところが嬉しいですよね。

・お子様の受講について

いろんなタイプの講師と話せるので実践的

例えば10人しか講師がいない英会話学校に通うとなると、最大でも10通りの英語しか耳にしないことになります。しかし海外旅行に行くとなると、出会う人がそれぞれ異なった英語を話し、その話し方や癖も様々です。どんな人に出会うのか予想のできない海外旅行だからこそ、様々な英語に慣れておくというのは重要な対策です。レアジョブであれば、6000人以上の講師が在籍しているので、1ヶ月だけレッスンを受けたとしても、30人と出会うことが可能。様々な英語に触れることができるのも、オンライン英会話の魅力です。

講師について

目標別!オンライン英会話で海外旅行対策

初めて海外旅行に出かける方や、「前回はうまく話せなくて戸惑ったので今回はもっと英語を使いたい」という方など、一言に海外旅行前といっても目標は様々かと思います。そこで次に、海外旅行に向けてオンライン英会話を活用するヒントを、目標別にご紹介したいと思います。ご自身の状況にあったものをぜひ参考になさってくださいね。

「英会話は全くの初心者」さん編

英語は中学高校で習ったきり、まったく触れていないという英会話初心者さんの場合は、下記のようなシーンをまずはオンライン英会話で集中的に学習することをお勧めします。

▼学習したいシーン

・空港でのチェックイン・入国審査で使うフレーズ
・両替所で使うフレーズ
・バスや電車などの交通機関で使うフレーズ
・ホテルのチェックイン・チェックアウトで使うフレーズ
・レストランの注文で使うフレーズ
・お土産屋さんで使うフレーズ

▼学習期間の目安
上記をすべて学習するには、個人差もありますが、30レッスン〜60レッスンの受講が目安です。1日2レッスン(約1時間)ずつの受講であれば、最短で半月ほどでこなすことが可能ですよ。

「トラブルに備えたい」さん編

上記のような基本的なフレーズはなんとかなるけれど、旅行でありがちなトラブルとなると対応ができなくてストレスを感じてしまうという方には、下記のようなシーンを集中して学習することをお勧めします。

▼学習したいシーン

・飛行機などに乗り遅れた際に使うフレーズ
・飛行機が欠航になった時に使うフレーズ
・道に迷った際に使うフレーズ
・落とし物をしたり、スリに遭った際に使うフレーズ
・病気や怪我をしてしまった時に使うフレーズ
・買い物やレストランで金額が違う時に使うフレーズ

▼学習期間の目安
上記をすべて学習するには、個人差もありますが、20レッスン〜40レッスンの受講が目安です。1日2レッスン(約1時間)ずつの受講であれば、最短で10日ほどでこなすことが可能ですよ。

「旅行を最大限楽しみたい」さん編

海外旅行はよく行くけれど、いつもパッケージ旅行で飽きてきたという方で、「次こそは現地に溶け込んだ体験をしてみたい」という方は、下記のようなシーンを想定して学習するのはいかがでしょうか。

▼学習したいシーン

・現地のディープなツアーに参加する際に必要なフレーズ
・現地のバーなどで友達を作る時のフレーズ
・観劇などのチケットを購入する時のフレーズ
・タクシーの運転手さんなどにお勧めスポットやレストランを聞くフレーズ
・料理教室など、1日だけの習い事に登録する際に必要なフレーズ

▼学習期間の目安
上記をすべて学習するには、個人差もありますが、10レッスン〜30レッスンの受講が目安です。1日2レッスン(約1時間)ずつの受講であれば、最短で5日ほどでこなすことが可能ですよ。

まとめ

そもそも普段とは異なる文化を感じるためにする海外旅行。せっかくなら自分で英語を使ってしっかりとその異文化を体感したいものですよね。「海外旅行のため」という目的があれば、意外と気軽にオンライン英会話で旅行英語を習得することができるもの。月5,000円ほどの格安な費用で始められるので旅行の費用に影響を与えないところも嬉しいものです。ぜひ「ちょっとやってみる」という気軽な気持ちで始められてはいかがでしょうか。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。