オンライン英会話「レアジョブ英会話」でのおすすめレッスン【「英語が話せる日本人」になるためのオンライン英会話活用法#3】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Image of male hand with digital tablet touching its screen

私が利用しているオンライン英会話スクールは、業界最大手の「レアジョブ英会話」です。「レアジョブ英会話」では多種多様なサービスやレッスンが提供されています。その中でも私がおすすめしたいレッスンが「Daily News Article」です。今回は、「Daily News Article」の効果的な活用法についてです。

教材を活用するメリット

オンライン英会話においても、通学型の英会話スクールにおいても、フリーカンバセーション(自由に会話を楽しむ)のような形式のレッスンは提供されています。私も時々はフリーカンバセーションレッスンを利用しますが、できるだけ教材を用いたレッスンを利用すべきだと考えています。このように考えるのには二つの理由があります。

まず、フリーカンバセーションを30分程度続けるのは非常に難しいことです。想像していただければわかると思いますが、会ったことのない人と、電話で「何か」話し続けなさいというのは不可能に近いことだと思います。しかし、会ったことのない人でも、「商品の説明」や「会議の内容」など、議題があれば話し続けることは可能になるでしょう。すなわち、「教材」によって「議題」が提供されるのです。

次に、フリーカンバセーションは学習レベルを引き上げてくれません。つまり、どうしても自分の持っている範囲内の英語レベルで会話をしてしまうのです。教材を用いることで、知らない表現に出会い、自分のレベルより高い内容の英語に触れることが可能になるのです。

「Daily News Article」について

私が利用するオンライン英会話「レアジョブ英会話」内で提供されている教材の中でも特にお勧めするのが「Daily News Article」です。文字通り、日刊の英字新聞を基にしてレッスンが行われます。一般的に流通している英字新聞よりも英文レベルは易しく、語彙・内容ともに英検2級レベル程度です。平均的な日本の英語学習者の方には、レベルの面でピッタリだと言えると思います。

「Daily News Article」はレッスン時間外でもHP上でレッスンにおいて使用される英文を読んだり、音声を聞いたりすることができます。自分の英語レベルに応じて、レッスン前後にこれらの教材を活用することは有益です。スマートフォンでも利用可能なので、レッスン後の通勤途中などに、音声を聞いたり音読したりすることにより、飛躍的な英語力の向上が望めます。

「Daily News Article」を用いたレッスン

レアジョブ英会話英会話ではレッスン予約時にレッスン内容をリクエストすることができます。しかし、講師がうっかり忘れていそうな場合や、自分がリクエストできていない場合、または、他の内容から変更してほしい場合には、その場で「Daily News Article」のレッスンを要望してみましょう。

(使える表現例)
Could you use “Daily News Article” for today’s lesson?
「今日のレッスンはDaily News Articleでお願いします」

と頼めば、快く引き受けてくれるはずです。

私は「Daily News Article」を用いたレッスンを行う場合、必ず、自分の音読を講師に聞いてもらい、修正してもらうことにしています。このような機会は日常的には多くないため、私にとっては自分の英語音声を高める貴重なチャンスとなっています。また、その際には、講師が気を使ってこちらの間違いを指摘しない状況も想定されるので、「間違いがあれば、その場で訂正してほしい」と事前にお願いするようにしています。

(使える表現例)
I would like you to listen to my reading.
Please correct me, if I am wrong.
「私が読むので聞いてください」
「もし間違えていたら訂正してください」

一通りレッスンを終え、5分程度の時間が余ることがあります。このような時こそ、自然な感じでフリーカンバセーションに入っていくことにしています。

(使える表現例)
Thank you for today’s lesson.
By the way, the national election was held last week.
What is the new President like?
「今日のレッスンありがとう」
「ところで、先週選挙あったでしょ」
「新しい大統領ってどんな感じなの?」

オンライン英会話はマンツーマンレッスンであることが最大のメリットです。一回一回のレッスンをマンツーマンレッスンの強みを生かしたものにすることが大切です。ご存じない方はぜひ「Daily News Article」をお試しください。

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら