英語のリスニングどうやって勉強したらいい?基本から学び直したい人の英語学習法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話や英会話学校での学習を始めたいけど、「相手の言っていることがわからないと会話が続かないのでは・・・」などと考え、リスニング力不足から躊躇してしまっている人がいるようです。

また、リスニング学習には様々な学習法があり、どの学習法を選択すべきであるか迷っているという方も多いかもしれません。今回は、私がお勧めする「リスニングの学習法」についてお話しします。

リスニング力アップには「学習」と「実践」

英語学習における誤解に「しっかり学習してから実践」というものがあります。このように考えてしまうと「実践」する機会が永遠に先延ばしされてしまうことになりかねません。大切なことは「実践しながら学習していく」ことです。

ゴルフを例に考えてみてください。ゴルフのスコアを伸ばすためには、市販されている技術書やDVDを見ることも、打ちっ放し練習場に通うことも大切です。しかし、それらと共に、実際にゴルフコースを回ってみることも同じように大切なはずです。実践することで自分の課題も見えてきます。

自動車の運転やパソコンの表計算など、身近な生活を見回してみても「実践」することにより、練習や学習して学んだ内容がより深まることが多々あります。この原理は英語学習にも取り入れられるべきなのです。

リスニング学習の基本は「TOEIC公式問題集」で身につける

リスニング力を上げるために大前提となることがあります。「リスニング力は非常に把握しづらい」ということです。ですから、定期的に試験を受験して数値化すべきなのです。

そして、この点において、TOEICが最も優れたテストと言えるでしょう。広く知られていることですが、TOEICテストはスコアの一貫性が高いレベルで保たれています。そして、使用されている問題も実用的なものばかりです。

種類の多いTOEICリスニング問題集の中で、どの教材を選ぶべきかという問題についてですが、初中級者(TOEICスコア700レベルまで)の方は、「公式問題集」を使用すべきです。

「公式問題集」とは、TOEICの実施団体であるIIBCが制作している問題集です。TOEICは問題の持ち帰りや漏洩が禁止されているので、この「公式問題集」のみがTOEICテストを忠実に再現できていると言えるでしょう。

そして、上級者(TOEICスコア700以上)に近づくにつれて、ニュース番組や有名人のスピーチなどを扱った「生の英語」を用いた教材に移行していけばいいでしょう。「生の英語」は初中級者の方にとって少し難しすぎてしまう場合もあるためです。

リスニングの「実践」のためにはオンライン英会話

リスニング「学習」で高めた知識は、オンライン英会話で「実践」して、その理解度を高めていきます。先ほど「生の英語」は難易度が高いと述べました。オンライン英会話も「生の英語」にかわりませんが、チューターは教材と違い、生徒の理解度を考えながら英語を用いてくれます。

また、私がオンライン英会話を勧めるのには大きな理由があります。それは、レッスン料の安さです。この、ワンレッスン数百円という料金設定により、多くの「実践」する機会が保たれます。

リスニング力不足から、英語学習の「実践」を躊躇されている方は、この記事を読んで、ぜひ最初の一歩を踏み出してください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する