TED Talksは英語学習のモチベーションアップに最適。おすすめTED Talksベスト5。

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外の映画やドラマを英語学習に取り入れようとする人は多いようですが、挫折してしまう人も多くいるようです。いくつか理由はありますが、最大の理由は(一作品見るのに)2時間程度の時間が必要になることでしょう。また、ある地方独特の方言が多く含まれていたり、語彙レベルが高い専門用語などが含まれていたりして非常に理解しにくいことも理由にあげられます。それでも生の英語を用いて英語学習をしたい方にはTED Talksがおすすめです。

TED Talksについて

TED Talksとは、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で視聴できる動画配信サービスのことです。10年ほど前にサービスが開始されてから、政治、心理学、経済、日常生活などの幅広いコンテンツが視聴できることから人気を集めています。

TED Talksが英語学習に適している理由

一つ目に、作品の内容がバラエティに富んでいることです。現在は2000本以上の動画が無料で視聴可能です。当然のことですが、無料ですので、視聴している途中でも興味が沸かない内容であればいくらでも他の作品に切り替えることができます。これはモチベーション維持にとても大切なことのはずです。

次に、作品自体の長さが短いということです。ほとんどのものが10分から20分程度となっています。電車での移動中や仕事の合間のちょっとした時間に利用可能です。私が利用を続けている最大の理由はこの手軽さです。短いものであれば3分のものもあります。

また、TED Talksはプレゼンテーションの形式をとっています。つまり、大勢の聴衆に話しかけているスピーカーが、客席側から動画に収められています。こちらに向かって話しかけており、スピーチがとても明瞭に編集されています。洋画等でみられる、BGMや背景音でうまく聞き取れないという状況はありません。聴衆の笑い声や拍手などで会場が騒がしくなることもありますが、実際のプレゼンと同様に、スピーカーが会場をうまくコントロールしてくれます。

私のおすすめTED Talks

おすすめする基準は以下の要件を満たしているものです。
①「英語が聞き取りやすい」。これは発音・アクセント等含め、プレゼンターがニュートラルな英語を話しているかということです。また、スピードがやや遅めのスピーチを選びました。
②「語彙レベルが標準的なもの」。TED Talksの中には内容がマニアックになってしまうものもあります。すると語彙レベルが上がってしまいますのでここでは語彙レベルが低めのものを選びました。
③「内容が興味深いもの」。残念ながら、これは私の私見になってしまうと思います。

Simon Sinek: How great leaders inspire action

アップルの商品がなぜ売れるのか?ライト兄弟がなぜ飛行機を飛ばせたか?キング牧師の演説はなぜ多くの人を引き付けたのか?すべてに共通点があります。人を惹きつけることの大切さとコツが上手くまとめられています。確かに、キング牧師の演説がI have a dream…ではなくて、I have a plan…だったらあれほど多くの人に大きな影響を与えることはできなかったでしょう。

Kelly McGonigal: How to make stress your friend

ストレスとどのように付き合っていくか?多くの現代人が抱えている問題をユニークな観点から考察しています。私自身もこのプレゼン内容を日常の生活に生かそうとしています(まだ、あまり上手くいきませんが・・・)。また、プレゼンターは聴衆を引き込むのが上手いので、彼女の話す技術は実際のプレゼンにも役立ちそうです。

Takaharu Tezuka: The best kindergarten you’ve ever seen

日本人プレゼンターの作品です。内容もわかりやすく、画像も多く使われているので、初心者の方でも理解しやすいはずです。個人的には、日本人が英語を使ってここまで外国人を惹きつける姿に感動しました。

Roselinde Torres: What it takes to be a great leader

リーダーに必要な資質とは?当然のことが取り上げられていますが、プレゼンターの話には説得力があります。以前にも聞いたことがある内容なのですが、妙に考えさせられました。プレゼンターは自らの体験談を自分の話の中に入れるのが上手いのでつい聞き入ってしまいます。また英語が非常に聞き取りやすいです。

Derek Sivers: How to start a movement

2分30秒のスピーチです。If you really care about starting a movement, have the courage to follow and show others how to follow.(行動を起こしたいなら、自分から始める勇気を持つべき)というメッセージが上手く表現されています。英語の難易度は少し高めです。


次の記事:TED Talksを用いた効果的な英語学習法【TED Talksは英語学習のモチベーションアップに最適 #2】


Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する