英語学習に最適なTED Talksベスト5【TED Talksでモチベーションアップ #3】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで2回にわたりTED Talksを用いた学習法について掲載してきました。TED Talksはプレゼンターのauthenticな英語を生で視聴できるという点で最高の英語学習教材と言えます。しかし、初心者の方にとっては、難しく感じてしまう作品も多いようです。そこで今回は、英語初心者にも理解しやすい、おすすめのTED Talksベスト5を紹介させていただきます。

余談となりますが、私自身がこの5作品を選ぶにあたり、TED Talksおよそ300本視聴し、すべてのスクリプトに目を通しました。TED Talks漬けの一週間を送りました。

初心者にもおすすめベスト5の基準

簡単に説明させていただくと主に二つの基準で選びました。
まず、プレゼンターの英語が平均よりスローな作品です。TED Talksはプレゼンテーションの形式ですので、やはり盛り上がっていくにつれてプレゼンターの声も大きく速くなっていきます。これは聴衆を一気に引き付けるためのプレゼンにおける常套手段の一つです。今回はこの傾向が弱いものを選びました。

次に、語彙レベルが高くない作品です。TED Talksは、大人向けのあらゆる分野の教養番組という性質を持っているため、必然的に語彙レベルは高くなります。しかし、難易度の高すぎる語彙が極力含まれていないもの、また、専門用語の少ないものを選びました。

初心者にもおすすめのTED Talksベスト5

Sebastian Thrun: Google’s driverless car

「人間が自動車を運転する」という当たり前の概念が完全に覆されます。driverless carは人間に代わって運転してくれるだけのものではありません。driverless carにより、交通渋滞がなくなり、排気ガス量も減り、交通事故も無くなるのです。

Matt Cutts: Try something new for 30 days

「何かを本気でやりたいなら30日間続けてみる。本気でやればたいていのことは30日間でできてしまう。」プレゼンターの実体験に基づいた話は説得力があります。

Jessi Arrington: Wearing nothing new

洋服に対する考え方が変わります。テーマはまさに題名とおりの「Wearing nothing new」です。洋服を買わずにはいられない方にはピッタリの作品かもしれません。

Sandra Aamodt: Why dieting doesn’t usually work

現代は多種多様なダイエット法が生まれ続けています。このプレゼンではダイエットそのものについての考え方が述べられています。思わず頷かされる作品です。

ShaoLan: Learn to read Chinese … with ease!


「漢字」についての内容なので内容自体を身近に感じることができます。プレゼンターは台湾育ちの方です。よく言われることですが、台湾の方の英語は日本人にとって非常に理解しやすいです。

こちらの記事も人気です



Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する