オンライン英会話を生かして英会話を上達させるには?3つのコツと方法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話レッスンは、教室で仲間と一緒に学ぶのではなく自分でスケジュールを決め、マンツーマンで行われるものが中心です。そのため継続が難しく感じたり、レッスンで習ったことをどう活用していいのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。

オンライン英会話の継続のコツと最大限活用する方法をいくつかご紹介します。楽しみながらレッスンを続けながら英会話の上達を加速化しましょう。

オンライン英会話継続のコツ

オンライン英会話は、自分でスケジュール管理をするため挫折しやすいもの。継続するにはいくつかコツがあります。

a.スケジュールを決める

自分に厳しく、決めたことは何があってもその日にやり通すことができる人は多くありません。特に仕事が忙しくなってくると、緊急なもの以外は先延ばしにしたり、挫折しがちです。

そのような傾向がある人は、最初に毎日決まった時間のレッスンを1−2週間分まとめて予約するといいですね。さらにレッスン終了後に、まとめて予約した先の日のレッスンも予約しておきましょう。こうすることでレッスンの予約忘れでズルズルとサボりぐせがつくのを防げくことができます。

残業があっても必ずレッスンできるよう、朝出社前の時間やお昼休みなど「何があっても空いている時間」に設定しておくとサボりぐせもつかない上、毎日同じ時間帯なので、いちいち確認しなくてもいいので便利です。

b.目標を決める

目的に合わせて具体的で実現可能な目標を設定し、進捗を確認するのも継続するモチベーションに繋がります。

・海外ホテルに電話予約やレストランの注文が一人でできる
・好きな映画やドラマの内容の大まかなあらすじがわかる
・一日のルーティンを詳細までスラスラと言える
・海外の取引先とのオンライン会議で一言発言できるようになる

これらの例のように、数週間〜数ヶ月で実現可能な目標を設定しておくと挫折しにくくなります。一つの目標を達成できたら別の目標を決めて、常に少しずつ上達がわかるようにしましょう。

c.仲間を作る

英語会話上達にはアウトプットも大事ですが、特に初心者の場合、ほとんどの部分はインプットの量で決まります。インプットは自分一人で行わないといけないので、孤独な作業でなんだかんだと理由をつけて挫折しがちです。

そういう場合は、一緒に学習できる仲間を作りましょう。

友達と一緒に計画的に学習するのもいいですし、英語学習コミュニティに入るのもいいですね。また、「コミュニティに入るのは気がひける」という場合は、SNSでオンライン英会話実践日記を作って学んだことをアウトプットしていったり、他人の投稿にコメントすることも効果的です。

d.相性の合う講師を見つける

教え方、人柄などで自分に合う講師を何人か見つけましょう。「今日は合わない先生だと嫌だな」という懸念もなくなりますし、気に入っている先生ならレッスンが楽しみになります。講師も同じ生徒だと進度や進め方が把握できてやりやすいです。

ただマンネリ化することもあるのでたまに普段とは違う講師を予約してくださいね。人によって口癖やアクセントが違うので、色々な人の英語に親しむことも英会話上達には大事です。

e.定期的に実力テストを受ける

英語力が上達しているのかは見えにくく、挫折の大きな理由の一つです。そういう場合は、定期的に実力試しのテストを受けてみましょう。

レアジョブのPROGOSというスピーキングテスト(https://progos.ai)や、TOEICなど、定期的に何度か受けられるものがオススメです。

あくまで実力を試すものなので、高得点を取ることを目標にしないことがポイント。レベルアップしてくれば特に準備しなくても自然と点数は上がります。テストはあくまでも自分の実力を測るものであることを忘れないでくださいね。

オンライン英会話レッスンを楽しむコツ

英会話初心者のうちは英語を話すことが苦痛かもしれませんが、せっかくレッスンを受けるのに楽しくないのはもったいないです。ここではオンライン英会話レッスンをもっと楽しく受講するコツをいくつかご紹介します。

a.予習する

レッスン前の予習は効果的です。授業前にある程度やることがわかっていることは自信に繋がりますし、特に時間がない人はレッスンを復習的な感じで受けることができます。

予習のやり方としては、まずレッスン課題を読み声に出してみましょう。さらに予習中の疑問点はメモしておきレッスン中に質問・確認するといいですね。会話練習になりますし、疑問点も解消されて一石二鳥です。時間がある人は復習もすれば、同じことを3回学習したことになるので、さらに知識が定着します。

b.レッスンごとの目標を決める

毎回レッスン前に、レッスン中に達成できる目標を決めましょう。

目標はなんでもいいですが、例えば、「決めた話題をスモールトークする」「昨日の出来事を話す」「質問を最低2つする」「◯◯という単語をできるだけ使う」など具体的で容易に達成できるものを用意します。

何回か決めた回数を達成できたら自分に小さなご褒美を!いつもは我慢しているお菓子を食べる、テレビを30分長く見る、バスタイムにキャンドルを灯してリラックスするなど、自分がハッピーで特別な気分になれるものを準備するとモチベーションアップになります。

c.間違えを恐れない

英会話が苦手な人の多くが、「文法や語彙の使い方の間違いを心配したり。考えすぎて言葉がうまく出てこない」ということがあります。

外国語なのだから下手なのはあたり前です。特に初心者のうちは文法の間違いは特に意識せず、積極的に発言して「通じた!」という成功体験を積み上げていくことが大切です。自分の知っている語彙を駆使してとにかくどんどん発言しましょう。

d.積極的に話す

講師ばかりが発言していては、せっかくの練習機会を生かせずもったいないですよね。

講師から質問されなくても自分から話題をふってみて、できるだけたくさん話すようにしてください。レッスン中に出てきた語彙やフレーズ、英文などから自分の体験を思い出したりしたら、それを積極的に話題にしてみましょう。

例えば、レッスンのテーマが「レストランの注文」だとしたら、好きなレストランや食べ物、旅行で行った思い出のレストラン、海外旅行中に感じたウェイターの対応の違いなど、さまざまなことが思いつきますよね。レッスン自体からは少し脱線するかもしれませんが、レッスンが課題をこなすだけの単調なものにならず、楽しく受けることができます。

e.わからない部分をそのままにしない

聞き取れなかったら聞き返し、習ったフレーズや単語の理解がいまいちならわかるまで確認しましょう。「こういう場合は?」と自分で例文を作って講師に確認してみるのもとても効果的です。

レッスン中に不明なことは、どんな小さなことでも確認する癖をつけるといいです。学校でも仕事でも「こんなことを質問するのは恥ずかしい」という感覚がある人が多いですが、恥ずかしがらずにわからないことは何度も確かめて、その場で解決するようにします。

なんとなく理解した気分になっているだけか、本当にきちんと理解しているかの基準は、「人に説明できるかどうか」です。レッスン後に気づいた場合は、次のレッスンの最初に「前回のレッスンで聞くのを忘れた」として質問するといいでしょう。

オンライン英会話を最大活用するコツ

オンライン英会話は気軽にできて便利ですが、レッスンをしただけでは英語はなかなか上達しません。学校の授業でノートを取って勉強した気になってしまっても、それだけで試験は点数が取れないのと同じです。レッスンは受けっぱなしではなく最大限活用し、学んだことがしっかり身につくようにしましょう。

a.レッスンで学んだ英文を覚える

レッスンで学んだ英文はぜひ覚えてください。特に初心者や初級者が英会話上達するには、応用できる短文をたくさん覚えるというのが一番効果が出やすいです。

そしてその短文の中の単語を別のものに置き換えて練習してください。通常の日常会話の大半は、中学英語程度の語彙で成り立っています。難しい単語をたくさん覚えるよりも、簡単なフレーズで色々な場面で応用できるものを、丸ごと文章で覚えてしまいましょう。

b.一人英会話をする

レッスンで学んだ表現を使って、日常のできごとを英語で独り言してみてください。例えば、「掃除しなきゃ」「ご飯何しよう」など、なんでもいいです。

この時に大事なポイントは、完璧な文章を目指さないこと。頭でごちゃごちゃ考えると言葉が出てきません。周りで聞いている人はいないので、安心してどんどん言葉に出してください。

表現したいことがうまく言えない場合は、別の言葉で置き換えてみたり、とにかく単語だけでも言ってみます。この繰り返しで、瞬時に英語が口をついて出るようになりますし、自然と英語で考えるくせがつきます。

c.レッスンの復習ノートを作ってスキマ時間に見る

学んだフレーズや単語を書き出してオリジナルの復習ノートを作りましょう。絵を書いたりシールを貼るのも楽しくなりますし、文字だけよりイメージしやすくなっていいですね。

ノートは作るだけで満足せず、通勤通学中などにちょこちょこ見るようにします。レッスンで学習したことをしっかり自分のものにし、最大限活用するには復習は欠かせませんが、なかなか時間が作れない人も多いと思います。スキマ時間を上手に使いましょう。

オンライン英会話を使った英会話力の上達方法を知ったら

英会話はコツコツ学ぶことも大切ですが、楽しむことが重要です。楽しいから英語に触れる時間が増えるという流れをつくれたらしめたもの。

もっと英会話を話す場を広げたいというひとは、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する