励ましの言葉を英語で覚えて、世界中の人に愛と元気を届けよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

励ましの言葉をかけるとき、日本語では「大丈夫だよ」「頑張ってね」など目的によって使い分けますよね。

英語も同様で、様々なシーンで使える便利な表現もあれば、病気の人をいたわる言葉、スポーツで活躍できるように活力を与えるフレーズもあるのです。ネイティブが日常的に使っていて、シンプルで覚えやすい英語をご紹介したいと思います。

シンプルに「励ましたい」ときの3つのフレーズ

ここでは、「元気を出してほしい」「自信を持ってほしい」「深刻に考え過ぎないでほしい」という場合の3パターンをご紹介します。言われたら嬉しくなりそうな言葉を身に付ければ、喜んでくれること間違いなしですよ。

元気を出してほしい

It’s OK, cheer up!
(大丈夫だよ、元気だして!)

落ち込んでいる人に対して、もっと明るく前向きになろうと励ましたいときに。cheer upは陽気になるという意味で、ワイワイと楽しんで盛り上がっている様子をイメージしてください。

自信を持ってほしい

You’re awesome, you know?
(あなたは素晴らしいよ。)

awesomeはvery goodと同じ意味で、とても良かったときや素晴らしいと伝えたいときに使います。尊敬できるほど見事な様子を褒めるときになど、日常の会話で使われる表現です。

you knowは状況によって様々な意味があるフレーズで、この場合は「わかっているよね?」と確認しているニュアンスになります。発言の印象を和らげる効果もあります。

深刻に考え過ぎないでほしい

I wouldn’t worry if I were you.
(私があなたの立場なら、心配しないだろうな)

英文法でいうところの仮定法です。起きる可能性がほぼゼロ、もしくは極めて低いときは、動詞を過去形にすることによって「ありえないことを話している」という感情を表現できます。そのため、この例文でも I will notではなくI wouldn’tと過去形にしています。

主語がIなのにbe動詞がwasではなくwereなのも「私」は「あなた」であるわけがない、ということをいいたいから。これはフォーマルな表現で、be動詞は主語がhe、she、itであってもwereを使えます。

If I were youはアドバイスをする際によく使われる言いまわしなので、フレーズを丸ごと覚えると役に立つでしょう。

いろんなシーンで「励まし」のフレーズを使ってみよう

置かれている状況によって、よりふさわしい表現をつかえるように、ここでは自分の気持ちをさらに伝えたい場合の「励まし」フレーズをご紹介します。

病気の人をいたわり励ます言葉

I hope you feel better.
(具合がよくなるよう願っています)

feel betterは直訳すると、気分がより良くなるということ。具合が悪いと気分は悪くて、具合が良くなれば気分も良くなりますよね。快復を祈る気持ちが込められた表現です。

応援のメッセージを、スポーツの試合前に

You’re gonna do fine!
(うまくやれるよ)

gonnaはbe going toと同じ意味で、未来のことを表しています。フォーマルではない表現で、日常の会話でネイティブはよく使います。現状から他の状態へ向かう流れが意識されていて、このまま進めばfineになれるというニュアンスです。試合以外でも、これから何かを頑張ろうとしている人に対して使えます。

悩んでいる人を救うには、どうしたらいい?

Do you want my help or do you just want me to listen?
(私に助けて欲しいの、それともただ話を聞いて欲しいの?)

相手は具体的な解決策を必要としているのか。それとも、やりきれない胸の内を聞いて欲しいのか。まずは確認したほうがいいときもあります。アドバイスを必要としている相手に対しては「You should(〜すべきだよ)」や「You’d better(〜するほうがいいよ)」などを使って、提案してみましょう。

It happens to everyone.
(それは誰にだって起こり得るよ。)

happens to everyoneは、みんなに起きるという意味です。「あなただけじゃない」と言われたら、大したことじゃないと感じられるかもしれません。ただ話を聞いて欲しい人に対して、安心感を与えたいときに使うと良いでしょう。

頑張り過ぎている様子が、むしろ心配なときに

Don’t work too hard.
(頑張り過ぎちゃダメだよ。)

work too hardを直訳すると「働き過ぎ」になるので、もちろん仕事をし過ぎている人へかける言葉としてピッタリです。仕事に関してだけでなく、熱心に頑張っている人に対して使えます。

もちろん全力で努力しているのは素晴らしいことです。でも精神や肉体の限界を超えてしまいそうな相手に対して、無理をし過ぎないように労わってあげたい。そんなときに、優しい口調で言ってみてくださいね。

無理そうな目標に向かって努力をしている人へ

Sometimes the people we expect the least from do the most.
(時には予想できなかった人が、偉業を成し遂げたりもするよ。)

直訳すると「ときどき、最も期待していない人が、最もすごいことをする」です。英語を全く話せなかった人が、努力に努力を重ねて流暢に話せるようになったり。今は不可能と思うようなことでも、出来るようになる可能性はあると勇気づけています。

ちなみに「I expect more from you(あなたにはもっと期待していたのに)」は真逆の意味で、ガッカリしたときの表現です。

自分を励ます言葉でヤル気を出そう

It’s not as bad as I think, probably.
(自分が思うほど悪くないはずだ、きっと。)

as bad as〜は、〜と同じくらい悪いという表現です。私が考えているのと同じくらい悪い、それはありえないと否定しています。probablyは文の最初と最後の両方に使えるので、会話の流れに応じて自然に聞こえるように、文頭に置くか文末にするか選択しましょう。

励ますとき励まされたときは、マナーも大切

If the person you encourage is loud, be loud. If they are shy, be gentle.
(励ましたい人の声が大きければ、大きい声で。もし相手がシャイならば、やさしく。)

これは私の知り合いの、アメリカ人から教えてもらったアドバイスです。
励ましたいときには「相手のテンションに合わせて、応援の言葉をかけるべき」といわれています。

元気いっぱいのひとには同じように元気に声をかけたり、元気がないひとには優しく励ましてあげたりと、相手の心に寄り添いながら言葉やトーンを合わせてあげるというのは海外でも同じ。

逆に興奮気味の人にか細い声で励ましたり、弱っている人にハイテンションで励ましたりすれば、相手に不快感を与える可能性も。このようなあたりまえのマナーを心掛けながら、励ましの英会話フレーズを使ってみましょう。

Thank you, it means a lot.
(ありがとう、胸に響いたよ)

励まされたときにもマナーがあるのはご存じですか。例えば「あなたは素晴らしい」と言われて「いやいや、そんなことないですよ」なんて謙遜するのは、できれば海外では避けたいもの。「せっかく励ましているのに、なんだか面倒な人だ」と思われてしまうこともあります。

謙遜してしまうという人は、謙遜よりもまずはお礼を言うというのを癖づけておきましょう。これは、励まされたときだけでなく、褒められたとき全般に当てはまりますよ。

ちなみに、この例文にある”it means a lot”は、直訳すると「その励ましの言葉は自分にとって多くの意味がある」ということで、つまりは「胸に響いた」という意味合いになります。

ネイティブは気の利いたジョークやウィットに富んだ皮肉で返したりもします。励ましの言葉をかける機会があれば、どんな返答をもらえるかを注意深く聞いておくと、会話のバリエーションが増えるのでおすすめです。

まとめ

励ましの言葉によって、元気になれたり癒されたり。その言葉をきっかけに、仲を深められたりもします。シチュエーションに合うフレーズを使えたら、英語を学ぶのがもっと楽しくなりそうですよね。

英語ネイティブはみなさんが考えるような難しい表現は一切なく、とてもシンプルな表現で、応援する言葉をかけています。ここでご紹介しているものをぜひ覚えてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する