再ブレイク中!ポッドキャストの生音声で英語学習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音声で番組を楽しむ「Podcast」(ポッドキャスト)が、ここのところ再度注目を集めています。スマートフォンでもパソコンでも手軽に利用でき、ネイティブの生の英語にいつでも触れることができるポッドキャストは、英語学習に最適な素材。ポッドキャストを英語学習に生かす方法と、学習に役立つ人気の英語番組をご紹介しましょう。

ポッドキャストが英語学習に役立つ理由は?

ポッドキャストが最初に登場したのはもう15年ほど前になりますが、最近また人気を集めるようになり、内容に工夫を凝らした番組が多数登場しています。スマートフォンのアプリまたはパソコンのブラウザで誰でも利用できて、通勤途中、ドライブ中、または仕事をしながらいつでも聞くことができます。そして、以下のような理由で英語学習者にも大変人気があるのです。

手軽に利用できる

スマートフォンにダウンロードして聞くことができるので、外出先でも通信料を気にする必要がありません。無料で利用できて、広告が入ることもなく、何かをしながら聞き流すのにピッタリ。忙しい人も自然に英語に触れる時間を増やすことができます。

生きた英語に触れることができる

英語の番組はネイティブのリスナー向けに作られているので、今のアメリカ人やイギリス人が普段使っている、生の英語に触れることができます。トーク番組やドキュメンタリー番組から、会話のテクニックをつかむことも可能です。

トランスクリプションでリーディングもできる

ポッドキャスト番組の中には、話している内容を書き出したトランスクリプションを用意しているものがあります。聞き取れた内容を確認するのに役立つだけでなく、トランスクリプションを読むことでリーディング学習にもなります。

ポッドキャストを英語学習に取り入れるには?

興味のある番組を決めて、ポッドキャストを聞くことを習慣とし、日々の英語学習に取り入れてみましょう。例えば、以下のような方法で学習すると、リスニング力アップ、語彙力アップなどの効果が出ます。

1) まずは聞き流す

まずは一通り聞き流してみて、聞き取れた部分から、どんな話をしているのか推測してみましょう。1回10分程度の番組もあり、気軽に取り組むことができます。

2) トランスクリプションを見ながら聞いてみる

英文が書かれたトランスクリプションを見ながら聞き、聞き取れなかったところ、意味がよくわからなかったところなどを確認しましょう。知らない単語、意味がわかりにくかったところなどに印をつけておきます。

3) トランスクリプションをじっくり読む

本や雑誌を読むようなつもりで、トランスクリプションをじっくり読んでみます。確認したい単語やフレーズを辞書で引き、意味を理解するようにしましょう。

4) もう一度ポッドキャストを聞く

内容がすっかり理解できたところで、もう一度トランスクリプションを見ずに音声だけ聞きます。聞き取れるところ、理解できるところがかなり増えていることに気づくはずです。

トランスクリプションがあるお勧め英語ポッドキャスト

ネイティブスピーカーたちに人気、しかもトランスクリプションがあって英語学習にも役立つ英語ポッドキャスト番組をいくつかご紹介します。

This American Life

アメリカで絶大な人気を誇るポッドキャスト番組。「13年間付き合っている恋人と結婚するべき?」「リアリティ番組での発言でFBIに情報漏洩の疑いをかけられた?」など、身近な生活や社会に関する問題を、一般の人へのインタビューを交えて語ります。

*ウェブサイト上に、トランスクリプションがあります。

・詳しくはこちら

専用のアプリにはトランスクリプションもあり、聞きながら見るのに便利です。

・iPhone
・Android

Story Corps

「人生に影響を与えた本は?」「コロナ禍で元気づけてくれた食べ物は?」といったテーマで、一般の人たちが心温まるエピソードを語ります。いろいろなタイプの英語を聞くことができる番組。

*ウェブサイトにトランスクリプションがあります。

・詳しくはこちら

S・Town

アメリカで大ヒットしているサスペンス・ドラマ番組。一人のジャーナリストが、アメリカの小さな町で起こった殺人事件の謎を探ります。ナレーションだけでなく会話の部分が多く、スピーキングの参考になりそう。

*ウェブサイトにトランスクリプションがあります。

・詳しくはこちら

Freakonomics Radio

「なぜ都会は物価が高いの?」「社会主義って本当はなに?」など、身近な社会・経済にまつわる話題を、関係者や一般の人へのインタビューを交えて語ります。アメリカ人が普段どんなことを考えているのか知ることができる番組。

*ウェブサイトにトランスクリプションがあります。

・詳しくはこちら

Science Vs

「マスクは本当に感染予防に役立つの?」「星座占いに根拠はある?」といった身近なサイエンスの疑問を、専門家にインタビューして明らかにします。専門用語を使わずわかりやすく説明してくれるので、英語の勉強になるだけでなく、外国人とのちょっとした話題作りに役立ちそう。

*ウェブサイトにトランスクリプションがあります。

・詳しくはこちら

オンライン英会話レアジョブのレッスンでは、レッスンの内容にかかわらず、先生に自由に質問することができます。ポッドキャストを聞き、トランスクリプションを見てもわからない表現が出てきたら、先生にその意味を尋ねてみましょう。

また、最近興味があることなどについて先生と自由に話す時間があるので、ポッドキャストで聞いた話題を出してみてはどうでしょうか。What’s your astrological sign?(星座は何ですか?)、It has a scientific meaning.(それには科学的な意味があるんですよ)といったように切り出してみると、お互いの星座の話題で話がはずむかもしれません。

まとめ

今のポッドキャストには動画を利用したものもありますが、人気があるのはもっぱら音声を聞く番組。映像に頼らず‟語り”を聞かせながら、ものごとの考え方を、しっかり言葉で伝えます。きちんとした英語を話したい学習者にピッタリの素材、TOEICなどの試験対策としても、きっと役に立ちますよ。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する