おうちでできる英語力アップ法! 英語番組を見よう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

在宅勤務が長くなってくると、次第に家にいるのが退屈になってくることも。でも、平日の昼間家にいるということは、通勤しているとできないことを実践する絶好のチャンス。この機会に英語に触れる時間を増やし、今の状況を英語力アップに役立てましょう。

英語のテレビ・ラジオ番組を見よう

テレビやラジオでは、英語学習に役立つさまざまな番組が放送されています。普段は「放送時間までに家に帰ることができない」「疲れて帰ってきて、とても語学番組を見る気になれない」ということもあるでしょう。でも、在宅勤務中であれば、番組を見てからまた仕事に戻るということも可能です。ぜひ、家で語学番組を見ることを習慣としてください。

テレビ番組で英語をモノにしよう

NHKテレビの語学番組は、英語の基礎表現を学ぶものだけでなく、おもてなしのフレーズを練習したり、世界の時事問題を理解したりと、バラエティに富んでいます。また、二カ国語放送のドキュメンタリーは、生の英語に触れる絶好の機会となります。一つの番組が何回か繰り返し放送されるため、都合のいい時間を選ぶことができます。

NHKテレビの語学番組

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/
主に早朝~午前と夜遅めの時間帯に放送。世界で話題になっている出来事についてのSNS投稿を英語で読む「世界にいいね!つぶやき英語」などがおススメ。

NHK 地球ドラマチック

https://www.nhk.jp/p/dramatic/ts/QJ6V6KJ3VZ/
大自然や古代文明などをテーマとした、世界各地のドキュメンタリー番組を放送。二カ国語になっているので、ぜひ英語で聞いてみてください(内容によっては、英語以外の音声になっていることもあります)。

ラジオ英会話はクセになる!?

NHKのラジオ語学番組は、週2、3回、同じ時間帯に同じ番組が放送されているのが特徴です。時間になったらラジオをつけて、毎回聞くことを習慣としましょう。もしくはラジオをつけっぱなしにして、時計代わりに使うのもおススメです。

NHKラジオの語学番組

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/radio.cgi
基礎英語、英会話、ビジネス英語、ニュース英語と、さまざまなテーマの番組があります。お気に入りの番組を見つけるようにしましょう。

テレビやラジオの語学番組では、毎回キーとなる英語フレーズを教えてくれます。その日に覚えた表現を、オンライン英会話のレッスンで使ってみましょう。レアジョブのレッスンはマンツーマンで、先生と自由に会話を楽しむことができます。その日に話したいテーマに沿った教材を選んで、自分好みのレッスンにすることも可能です。または、語学番組を見聞きしていて浮かんだ疑問を、先生に聞いてもOKです。家にいながらにして身につけたことを、ぜひオンライン英会話レッスンでアウトプットしてください。

レアジョブ英会話
https://www.rarejob.com/

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する