英語を話せる人は実践している!和英辞典に頼らない英作文

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英作文をするとき、和英辞典を引いて単語を探し、「これでいいのかな?」と悩みながら書いていたりしないでしょうか。確かに和英辞典ばかりに頼っていると、通じる英文を作ることができない場合があります。英会話にも役立つ、英作文のコツをご紹介しましょう。

和英辞典⇒英和辞典が成功への近道

日本語を英語にしようとして和英辞典を引くと、同じ意味を表す語がたくさん出てきたりします。どの語を使えばいいか、カンで選ぼうとしていませんか?正しいやり方は、和英辞典から英和辞典へ進むことです。順を追ってご説明します。

1) 和英辞典を引く

「私は彼に憧れています」
という文を英語にしたいとします。英和辞典で単語を引いてみましょう。

憧れる=long for、hanker for、admire、adore

など、いろいろな表現が出てきます。どれを選べばいいか、すぐにはわかりませんね。

2) 英和辞典を引く

1つ1つの表現を、英和辞典で引きます。インターネットや電子辞書の和英辞典ではたいてい、英語表現をクリックすると英和辞典に飛ぶことができます。

long for=なつかしむ、待ち焦がれる
hanker for=憧れる、こがれる、渇望する
admire=称賛する、感心する
adore=崇拝する、敬慕する

同じ「憧れる」で調べた語でも、実はとても意味が異なることがわかります。ここで、「私は彼に憧れています」という日本語で何を言いたいのか、少し詳しく見てみましょう。

「私は彼に憧れています」
=彼は立派な人だ。私も彼のように仕事ができるようになりたい

だとします。long for(なつかしむ、待ち焦がれる)、hanker for(憧れる、こがれる、渇望する)だと、どうも意味がずれてきてしまう感じ。
adore(崇拝する、敬慕する)は大丈夫そうですが、やや大げさかもしれません。
上記のような意味で使いたいのであれば、admire(称賛する、感心する)がよさそうです。

3) 英和辞典の例文を見る

実際に文を作る際には、辞書にある例文を見てみましょう。admireには

I admire you.
(私はあなたに憧れる)

という文があるので、admire+(人)で、「~に憧れる」という言い方ができることがわかります。従って、

「私は彼に憧れています」
=I admire him.

となります。

なお、

I admire him for his courage.
(彼の勇気には感心する)

という例文もあるので、「(人)の(行い)に憧れる、感心する」という言い方をするには、

admire+(人)+for+(行い)

と、前置詞forを使って表現すればいいことがわかります。

和文⇒英文への変換を実践してみよう

同じようなやり方で、いくつか和文⇒英文への変換方法を見てみましょう。日本語とその英訳の候補となる和英辞典の表現、英和辞典での意味、例文と実際に作った文を紹介します。

日本語:「一つ余った」

1)&2) 「余る」を和英辞典で引き、英和辞典で意味を調べる。

be left over=残る、余る、浮く
remain=残る、残存する、存続する

3) be left overを選び、英和辞典で例文を見る。

There is one left over.
(一つ余る)
⇒過去形にする。
「一つ余った」
There was one left over.

日本語:「彼女を励ましてあげよう」

1)&2) 「励ます」を和英辞典で引き、英和辞典で意味を調べる。

encourage=元気づける、励ます、奨励する
urge=駆り立てる、強く促す
cheer up=元気づける、励ます、勇気を与える

3) encourageは「奨励する」の意味に取られることがあるかもしれず、cheer upを選び、英和辞典で例文を見る。

I want to cheer her up.
(私は彼女を励ましてあげたい)
⇒Let’s~の形にする。
「彼女を励ましてあげよう」
Let’s cheer her up.

オンライン英会話レアジョブのレッスンはマンツーマンで、先生と自由に会話をすることができます。自分の使いたい表現をあらかじめ英作文しておいて、実際にレッスンの中で使ってみましょう。

うまく通じる表現であれば話がスムーズに進みますし、わかりづらい表現になっていれば、Do you mean ~?(~っていうことですね?)と、先生が正しい言い方に直してくれます。ぜひ、レッスンを自分の英作文・会話力を伸ばす場として活用してください。

まとめ

この方法では、2) で英和辞典を引いた後に、どの英語表現を選ぶかということがポイントになります。日本語の意味を見ただけでは判断しづらいこともあり、その場合は複数の候補について3)の例文参照に進みましょう。そして、以下のような基準で実際に使用する語を選びます。

・フォーマルな表現か、会話で使うカジュアルな表現か
・「人」に対して使うのか「モノ/状況」に対して使うのか
・一語でズバリそのものの表現になるか、他の語と組み合わせるとうまく意味が通じるのか。

オンラインで無償で提供している辞書サービスもありますので、参考にしてみてください。

参考:無料で利用できるオンライン辞書サービス
・Weblio辞書: 英和辞典・和英辞典
・英辞郎on the WEB
・goo辞書英和・和英

いずれも、英語を入力すると日本語、日本語を入力すると英語が出てくるようになっています。
日ごろから繰り返し実践していると、次第にコツがつかめるようになります。ぜひ、普段から少しずつ試すようにしてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する