英語学習を効率よく管理、手帳でつくるバレットジャーナルのススメ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近よく話題になっているbullet journal(バレットジャーナル)をご存じでしょうか。bulletとは、「弾丸」または箇条書きに使う黒い丸「・」のこと。やりたいこと、やるべきことをノートに箇条書きにまとめ、タスクを確実にこなせるようにするjournal(スケジュール帳、日記)です。普段のビジネスはもちろん、英語学習の予定を立てて管理するのにピッタリ、今回は英語学習用のバレットジャーナルを作るコツをご紹介しましょう。

英語学習をバレットジャーナルで管理するのがいい理由

バレットジャーナルは、ひとことで説明すると「手作りの手帳」です。アメリカのデザイナーRyder Carroll(ライダー・キャロル)氏が考案し、基本的なルールを決めました。主なルールは、次の通りです。

・「bullet(・)」を使い、「箇条書き」にすること。
・未来、1カ月、1日ごとの予定を書き出し、印をつけながら調整していくこと。

これは以下のような理由から、英語学習の計画を管理するのにとても役立ちそうです。

1. 自分の学習計画と、レッスンやテストなどの予定をいっぺんに管理できる。
2. 実行できたかどうか振り返り、できていなければ簡単にリスケジュールできる。
3. 思いついたことをメモしておくことができ、アイデアノートとしても使える。

試しに一冊、自分なりの英語学習用バレットジャーナルを作成してみましょう。

バレットジャーナルを英語で作ってみよう

用意するのは白紙のノートとペンだけ。好みでマーカーや付箋、シールなどを使います。せっかくなので、すべて英語で書いてみましょう。

1) Index(目次)を作る

まず、ノートのすべてのページにページ番号を振ります。そして最初の見開きにIndex(目次)を作り、何ページに何が書いてあるか、一目でわかるようにします。

2) Future Log(未来のログ)

新しい見開きページに、来月以降、半年から1年くらいの間にやりたいことを書いておきます。

ここでは、「Finish the vocabulary book(単語帳を終える)」や「Take online lessons more than 10 times(オンラインレッスンを10回以上受ける)」などを目標として書き出しました。

使用する記号:
・Task(タスク):やりたいこと、やるべきこと
○ Event(イベント):レッスンや試験の予定など
– Notes(メモ):気が付いたこと、覚えておきたいことなど

3)Monthly Log(1カ月のログ)

左ページにカレンダーと予定、右ページにその月のうちにやっておきたいことなどを書きます。

・Speaking: Join online lessons(スピーキング:オンラインレッスンに参加)
*・Listening: Listen to Podcasts everyday(リスニング:ポッドキャストを毎日聞く)
・Reading: Read news everyday(リーディング:毎日ニュースを読む)
!・Writing: Take daily notes in English(ライティング:日々のメモを英語で取る)
・Vocabulary: Memorize 10 words everyday(ボキャブラリー:1日10語覚える)

など、スキルごとの目標を右側に書き出してみました。

使用する記号:
* Priority(重要事項):特に大事な項目
! Inspiration(ひらめき):「これはいいアイデアだ!」と思えたことなど

4) Daily Log(1日のログ)

1日にやることを書き出しておきます。1日の終わりに、できたこと、翌日以降に回すことに印をつけておきましょう。

Pickup new words in the news(ニュースの新しい単語をピックアップ)はできなかったので、Tired today. Try tomorrow!(今日は疲れた。明日やろう!)とメモを入れました。

使用する記号:
×Task completed(完了したタスク)
> Task Migrated(次の日以降へ移動したタスク)

5) Custom Collection(カスタムコレクション)

Lunch Log(ランチのログ)やShopping Log(買い物のログ)など、自分なりの好みの記録を作ります。メモを取りながら、覚えた単語を使えるようになりましょう。

このほか、そろえた教材をBook Log(本のログ)にしてみたり、見た映画をMovie Log(映画ログ)にしてみたり、さまざまなLogを好きなように作ることができます。映画の感想を英語で書いておくと勉強に役立ちますし、日記のように後から読み返してみても楽しいですね。

オンライン英会話レアジョブのレッスンも、ぜひあなたの「バレットジャーナル」に加えてみてください。例えば、こんなふうに書いておくことができます。

○Rare Job Online Lesson(レアジョブのオンラインレッスン)
– Teacher: Mary. Very cheerful(先生:メアリー。とても朗らか)
– Learned phrases for shopping(買い物のフレーズを学ぶ)

1日や1カ月のログに記録するだけでなく、自分だけのLesson Log(レッスンログ)を作ると、いつ何を勉強したか一目でわかり、次にやりたいことが見えてくるかもしれません。ぜひ、レッスンにバレットジャーナルを活用してください!

まとめ

バレットジャーナルには基本のルールがありますが、絵を描き足したりシールを貼ったり、自分で好きなようにアレンジできます。スケジュールはスマートフォンの手帳アプリで管理することもできますが、あえて手書きすることで自分の記憶に残りやすくなり、単語やフレーズも覚えやすくなるはず。ぜひ、自分だけのバレットジャーナルになるよう工夫してみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する