過去形を基礎からおさらいしよう!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読者のみなさんの中には、これから英語を勉強しようと考えている方も多いと思います。久しぶりに英語を勉強しようという時に、意外につまずきやすいのが「過去形」です。中学校で勉強していますから、一見するとかんたんそうに見えます。ですが、独学でやってみると意外に複雑なところもありますよね。

今回は、英語の過去形をおさらいします。これを読んで、よいスタートダッシュを決めましょう!

過去形は「過去に起こったこと」

英語には、その出来事がいつ起こったのかで、動詞の形を変えるというルールがあります。

過去形は、「過去に起こったこと」について話すときに使います。当たり前のようですが、一番大事なことです。それが過去に起こったのなら、かならず過去形を使う必要があります。

a. I watch a movie every day.
私は毎日映画を観る(という習慣がある)

b. I watched a movie last night.
昨日の夜は映画を見た

aの文では、「今」の習慣の話をしています。その場合は、watch(観る)をそのまま使えます。

bの文を見てみましょう。そのドラマを見たのは「昨日」なので、過去の出来事です。その場合は、過去形を使って、「過去に起こったことだよ」とはっきりさせてあげなければいけません。

過去形の作り方は「動詞+ed」

過去形の作り方はかんたんです。動詞の最後に「ed」をつけるだけで、過去形にすることができます。

このように、動詞の最後にひとつ「ed」をつけるだけでかんたんに「過去形」を作ることができるのです。

ところで、一番下のchange(変わる)を見てみて下さい。「ed」をつけるならchangeedになりそうですが、実際はchangedです。大事なのは「ことばの最後がedで終わること」なので、eで終わる単語にはdだけを付けます。

ルール1
動詞の最後にedをつけるだけ

ルール2
eが被りそうならdだけをつける

このedの発音は2種類あります。直前が「母音・カタカナで読むと濁音(ガ行・ザ行・ダ行・バ行)、カタカナで読むとマ行・ナ行・ハ行(h)・ラ行」の音の場合は「ドゥ」、それ以外は「トゥ」になります。

I listened to the music.
私はその音楽を聴いた。
アイ リスンドゥ トゥザミュージック

I kicked the ball.
私はボールを蹴った。
アイ キックトゥ ザボール

こう書くとごちゃごちゃとしてわかりにくいですね。こういう風に読み分けるのは、絶対にこうだと決まっているのではありません。人間の口にとって、こういう発音が楽だからです。わたしたちが読みやすく発音すると、自然にこうなってしまいます。ですから、最初からこのルールを覚える必要はありません。練習していくうちに、自然に改善されます。

edをつけない「不規則動詞」に気をつけよう

ここまでなら、英語の過去形はとてもかんたんです。ですが、過去形を勉強していると、どうしても困らされることがあります。動詞の中には、「動詞+ed=過去形」のルールを破ってしまう、困った動詞が混ざっているのです。例えば「ご飯を食べる」は英語で何と言うでしょうか?

I eat breakfast every morning.
私は毎日朝食を食べる(習慣がある)

今の習慣について言うならこの文を使います。では、「今朝」朝ご飯を食べたことはなんというでしょうか?

× I eated breakfast this morning.

過去形のルールからすると、eatにedをつけてeatedで大丈夫そうに思えます。でも、これは間違いです。なぜでしょうか? それは、eatが「ルールに合わない動詞」だからです。

「ルールに合わない動詞」とは、「動詞+ed=過去形」のルールに合わない動詞のことです。eatの過去形ならeatedのはずなのに、そうではない……。そういう動詞がたくさんあります。参考書では「不規則動詞」「不規則変化動詞」と呼ばれることが多いです。

○ I ate breakfast this morning.
今朝は朝食を食べた

eatの過去形はeatedではなくateなのです。このように、ルールに合わない動詞は、1つ1つ覚えなければいけません。勉強する側からすると、正直かなり「めんどくさい」ものになります。

ルール3 
ルールに合わない「不規則動詞」は要注意!

めんどくささに拍車をかけるのが、日常的に使うことばほどルールに合わないという点です。食べる・見る・作る……日常的によく使うことばほど、なぜかルール違反の動詞が多いです。

ことばの見た目が変わらないものもあります。例えば、read(読む)は、今のことについて言う時には「リード」のように発音されます。でも、過去の事について言う場合には、「レッド」のように発音されます。耳で聞くと、「red(赤い)」と同じ音になってしまうのですね。

「put(置く)」は、音も形も変わらない例です。

I always put books on the table.
私はいつもそのテーブルの上に本を置く(という習慣がある)

I put the book on the table this morning.
私は今朝そのテーブルの上に本を置いた

どちらの例でも、「プット」のように発音します。書いても話しても形が変わらないものもあるのです。

このほかにもsleep(眠る)→slept(眠った)、take(取る)→took(取った)、go(行く)→went(行った)などなど、いつも使う動詞に限ってルールに合わないものが多いのです。

これらの単語については、基本的には辞書を見ながら1つ1つ覚えるしかありません。

「不規則動詞」は多少まちがえても大丈夫

頭が痛い「不規則動詞」ですが、実はそこまで気にしなくても問題ありません。世界中の人が英語を勉強していて、この不規則動詞で苦しめられた経験があります。お互いにその苦労がわかるので、そんなに目くじらを立てる人もいないのです。

「I eated breakfast this morning」のような英語は、実際にはふつうに使われています。ですから、まちがえても大きな問題にはなりません。会話ではそんなに気にしなくてもいいでしょう。

このような英語を、ブロークンイングリッシュ(くだけた英語)と言うことがあります。英文法を守っていない、良くない英語というニュアンスで使われることが多いです。しかしながら、ミスを気にして話さないのでは、英語は上手くならないと筆者は思います。まずは口を開くことが大事です。

気をつけた方がいいのは、プレゼンのような公式の場面です。この場合にあまりに過去形のミスが多いと、準備不足だと思われてしまう場合があります。同じように、書面でなにかを書く場合は、不規則動詞にも気を使った方がいいでしょう。

まとめると、会話の場合には「不規則動詞」にそこまで気を使わなくて大丈夫です。「I made this cake(私がこのケーキを作りました)」を、「I maked this cake」と言っても、まず理解してもらえるものです。もし指摘されたら、その場で直せば大丈夫です。

公式な場面では、このような部分に気を使う必要が出てきます。プレゼンや書類作成などでは、辞書で確認しながら準備した方が無難だと言えるでしょう。

まとめ

過去形は基本的には「動詞+ed」で作ることができます。たった二文字付け加えるだけですから、むずかしくはありません。問題は、「不規則動詞」というルールに合わないグループがいることですね。過去形でつまずいてしまったという方は、多くがここでむずかしさを感じているようです。

実際の英語は、学校のテストのような○×問題ではありません。大事なのは話す内容なので、細かい文法のミスをそんなに気にする必要はないのです。ただし、フォーマルな場面ではしっかりと準備して、細かいところもケアする必要があります。英語の使い方は1パターンではないのです。

過去形をマスターして、使える英語を身につけましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する