英語「ever」の意味ってなに?everの活用フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ever」を見たことがありますか? 中学英語で教わるeverですが、どういう意味かしっかり教わらない場合も多いですよね。foreverのようなフレーズは知っていても、everの使い方はわからない……という方も多いかと思います。

everはいろいろな単語と組み合わせて使うことできる、とても深い単語です。今回は、そんなeverの本当の意味と使い方を紹介します。

everの意味=時間を問わない

everにはいろいろな使い方があります。大きく分けると、「これまで」と「いつでも」の2種類です。

「これまで」という意味のever

This is the greatest film I have ever seen.
(この映画は、(これまで)見た中で最高のものだ。)

Have you ever been to America?
((これまでに)アメリカに行ったことがありますか?)

「いつでも」という意味のever

If you are ever in Osaka, come and see me.
(大阪へもしおいでのときは(いつでも)ぜひお立ち寄りください。)

『ジーニアス英和辞典』

If I ever catch you doing something dirty, I’ll slap you.
((いつでも)あなたが何か良くないことをしているのをみかけたら、ひっぱたくからね。)

『ジーニアス英和辞典』

everを置く場所は、基本的には「be動詞の後、普通の動詞の前」です。完了形の場合は、beenの前に置くことが多くなります。そのほか、少し変わった使い方として、「これまでにないほど」といういい方も出てきます。

Things are better than ever.
(状況は(これまでにないほど)良くなっている。)

『ジーニアス英和辞典』

このように、「形容詞 + than ever」の形で、「これまでにないほど」という意味を出すことができるのです。この使い方も、「これまでパターン」の1つですね。また、「それ以来」という時にもeverを使うことができます。

We both liked the idea and have been working on it ever since.
(私たちはみんなそのアイデアが気に入って、(それ以来)ずっと取り組んでいる。)

Merriam-Webster dictionary

文の最後に「ever since」の形で、「それ以来ずっと」の意味を表わすことができます。こちらは[いつでもパターン]の1つです。

このように見てみると、everには色々な意味があるように見えます。混乱してしまいそうになりますが、いったん整理してみれば、むずかしくないことがわかります。everに共通しているのは、「細かい時間を限定しない」というニュアンスなのです。具体例といっしょにみていきましょう。

have you everの意味 =とにかく今までに一度でも

Have you ever been to America?(アメリカに行ったことある?)という質問は、何を聴いているのでしょうか? 何年前に行ったか、何歳のときに行ったかというような、細かいことではありません。今までの「どのタイミングでもいいから」、行った経験があるのかということですよね。everの時間を限定しないニュアンスが出ています。

foreverの意味 = いつまででも

It took her forever to find the answer.
(答えを見つけるまでに、彼女は永遠と思えるほど長い時間を使ってしまった。)

Merriam-Webster dictionary

「forever:永遠・フォーエバー」は、日本語でもよく使われるフレーズですね。これももとをただせば「for」+「ever」の組み合わせです。「細かい時間を問わず、いつでも・いつまででも」というeverのニュアンスが出ています。「everlasting:終わりのない」などもこのニュアンスですね。

neverの意味 = かつてしたことがない、これからもしない

I never met her.
(彼女には一度もあったことがない。)

Merriam-Webster dictionary

I’ll never forget it.
(このことは忘れません。)

『ジーニアス英日辞典』

neverはnot everから来た単語です。neverが過去形といっしょに使われていれば、「これまで一度も○○したことがない」という意味になります。それ以外といっしょに使われていれば、「どんなときでも○○しない」という意味になります。どちらも、時間を細かく限定しないで、「いままでも・これからもずっとしない」というニュアンスになるのです。

このように、everには時間を細かく限定しないニュアンスがあります。

単語+ever で「どんな場合でも」

everには「限定しない」というニュアンスがあります。それは時間だけでなく、いろいろなものに対して使えるのです。

whateverの意味=なんでもいい

Take whatever you want!
(欲しいものはなんでも持って行って!)

whateverには、「何でも」という意味があります。日常会話では、「何でもいいよ」とラフに言う時に、whateverとひとことで言うことができます。

wheneverの意味 = いつでもいい

You may leave whenever you wish.
(いつでも好きなときに出発してくださいね。)

Merriam-Webster’s dictionary

wheneverには、「いつでも」のニュアンスがあります。「whenever is ok」で、「いつでもいいよ」という意味のフレーズです。

whoeverの意味 = 誰でもいい

Whoever wants to come along is welcome to join us.
(参加したい方は、誰でも歓迎です。)

Merriam-Webster’s dictionary

whoeverには「誰でも」のニュアンスがあります。「どんな人でも大丈夫です」と呼びかけるようなときには、「whoever is ok / welcome」のように使えます。

whereverの意味 = どこでもいい

I want to travel around wherever I have never been to.
(これまで行ったところのないところなら、どこでも旅行してみたい。)

whereverには「どこでも」のニュアンスがあります。ちなみに、スペリングは「whereever」ではありません。まんなかでe同士がつながっていることに注意しましょう。

howeverの意味 = どうあっても→「しかし」

I will help you however I can.
(私にできることはどんなことでもします。)

Merriam-Webster’s dictionary

Howeverには、「どうあっても」「どんな手段でも」というニュアンスがあります。ただ、実際には「しかしながら」という意味で使われていることの方が多いです。

I can understand what you mean, however, I don’t agree with you.
(言っていることは理解できます。しかしながら、同意は出来ません。)

このように、単語+everで「どんな場合でも」というニュアンスを出せるのです。

everの本質は「限定しない」

ここまで見てみると、everのたくさんの使い方には、「細かく限定しない」という共通点があることがわかります。

everが単独で使われている場合には、「これまでの全ての時間」「いつでも」というニュアンスがありました。どちらも、ある一点の時間というよりは、もっと広い時間が頭の中にあります。

他の単語+everの場合では、それがもっとはっきり表れていました。単語(疑問詞)にeverをつけることで、「どんな○○でも」というニュアンスがプラスできます。会話でも文章でもとてもよく使うフレーズです。

everという単語には、「時間・場所・場合などを限定しない」というニュアンスがあるのです。それを理解すれば、一気にeverをマスターすることができます!

まとめ

everは中学英語で早くから習いますが、その使い方はしっかりとは教わりません。everには「限定しない」というニュアンスがあり、だからこそ広い時間を指すことができます。さらに、「どんな○○でも」という意味の単語をつくることもできるのです。

単語の本質をつかんで、効率よく英語をマスターしましょう!

参考サイト
https://www.merriam-webster.com/

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する