「実は…」は英語で何という?3パターンで紹介

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本語でよく使うのが「実は」といういい方です。いいづらいことをいう前置きとして、自分の意見を言う前ふりとして、日常的によく使います。

英語でも、このような言い回しはよく使います。特に会話の中で使われることが多いですね。そして、「実は」にもいろいろなニュアンスがあり、英語での言い方もいくつかに分かれています。

今回は、大きく3つに分けて、「実は」の使い方をマスターしていきましょう。

Actually :実際のところ

もっともよく使われる「実は」が「actually」です。「actual」が「現実の」「実際の」という意味なので、その副詞形のactuallyは「現実には」「実際には」という意味を持っています。

A:Do you mind if I smoke?
(タバコを吸ってもいいですか?)

B:Well, actually, I’d rather you didn’t.
(あのう、実は吸わないでもらいたいんですが。)

研究社『英語談話標識用法辞典』 P3.

Aさんは、タバコを吸いたいとアピールしています。Bさんは吸わないでもらいたいのですが、「嫌です」と直球に断るのも少し失礼だと思っています。このように、「相手が言ってほしくないことを言う」ときには、ちょっとためらったようなニュアンスを出したいですね。このactuallyは、そんなためらいのニュアンスを持っています。

actuallyのよく見る使い方は、このように「相手が言ってほしくないことを言う時に、ニュアンスをやわらかくする」というものです。

Actually, I think I’d like to use the rest room.
(実は、お手洗いに行かせてほしいのですが。)

ただお手洗いに行きたいというだけではちょっと直接的すぎます。その場合、actuallyをつけることによって、ニュアンスをやわらかくできるのです。このようにactuallyは、ていねいな依頼の表現でよく使われます。

また、相手の依頼をていねいに断るときにも、このactuallyがよく使われます。

A:You wanna come?
(来る?)

B:Actually, I’m having drinks with some friends.
(実は、友達と飲みに行く予定なんだ。)

相手にお誘いを受けたけれど、先約があっていけない……。こんなとき、直球で「行かないよ」と答えてしまうと、相手の印象も悪くなってしまうかもしれません。だからこそ、一度Actuallyで受けておいて、それから行けない理由を説明します。Actuallyは英語のクッション言葉の1つだと言えますね。

英語ではお願いやお断りを「直球で」した方がいいと言う意見があります。しかし実際には、英語にもクッション言葉や礼儀正しい言い方があり、適切に使えなければ失礼になってしまいます。Actuallyはその代表格だと言えるでしょう。

The thing is:実は・言いたかったのは

こちらはより日常会話らしい表現です。「the thing」は「そのこと」だと考えると、「the thing is」で「そのことは」という意味になります。自分の言いたいのは、という意味で、会話の前おきに使います。「あの」「実は」に近いニュアンスです。

具体的には、説明や言い訳をする前に、「今から話すよ」と前置きをするために使います。

The thing is, my parents like me to be home by ten o’clock.
(その、実は家族は私に十時までに帰ってくるように言ってるんだ。)

Cambridge Dictionary

相手に誘われて、「ごめん、早く帰らないといけないから」と説明するために、「the thing is」を使っています。actuallyと同じく、ニュアンスをやわらかくするために使われているのですね。

The thing is, the shops close early on Sundays.
(あの、実はお店は日曜日には早めに閉まるんだ。)

Cambridge Dictionary

お店が日曜日には早く閉まってしまうので、いっしょに行くことはできなかったり、別のお店にしてほしかったり……とにかくストレートには言いにくいニュアンスを出していますね。

また、自分の言いたいことを強調する使い方もあります。今から言う部分は大事だから聴いてね、という風に、相手に注意を向けてもらうために使えるのです。

I agree with your point, but the thing is, if we agree to increase spending for education, then all sorts of other public utilities will go underfunded as a result.
(あなたの見方に賛成しますが、大事なのは、もし教育のための消費を拡大することに同意するなら、他のあらゆる種類の公共事業は、結果として不十分な投資しか得られないということです。)

Farlex Dictionary of Idioms

いったん相手の意見を受け入れておいて、それでも自分の意見を伝えるために、the thing isを使っています。「今から言う部分が大事なので、聞いていてください」と表明しているのですね。

the thing isは話しことばで、フォーマルな場面では使えません。会話の中では、たくさんの場面で使うことができます。口癖のようにthe thing isを連発しているネイティブもいます。とても会話らしい英語ですね。

in fact:(確信をもって)実際は

「fact」には一語で「事実」という意味があります。「in fact」で「実際は」というフレーズになります。自分の意見を伝えるため使うという点では「actually」や「the thing is」と似ています。

「in fact」の特徴は、話している人がかなり確信しているということです。そのため、自分の意見を強く主張したい時には、「in fact」が使われる率が高くなります。

He’s a great player. In fact, he may be the best shortstop I’ve ever coached.
(彼はすごい選手だ。実際、彼は私が教えた中で、最高のショートかもしれない。)

Farlex Dictionary of Idioms

彼がすごい選手だということを、話している人は強く確信しています。こんなとき、「in fact」の使い時です。また、客観的な事実について話すときにもよく使われます。

It took the police a while to come to the conclusion that the two suspects were, in fact, the same person.
(2人の容疑者が、実際には1人の人物であるという結論にたどりつくまで、実際には、警察はしばらく時間がかかった。)

Farlex Dictionary of Idioms

事実が明らかになったことを強調して、「in fact」を使うこともよくあります。また、自分の考えを補うためにも「in fact」を使うことがあります。

I haven’t seen him for years. In fact, I can’t even remember what he looks like.
(私は何年も彼に会っていない。実際、彼の見かけも覚えていないほどだ。)

研究社『英語談話標識辞典』P.143

「何年も会っていない」ことを補足するために、「彼の見かけも覚えていない」という新しい情報を出しています。

「in fact」を日本語に訳すと、「実際(には)」になることが多そうです。自分が確信できているものについて話すとき、広く使えるフレーズですね。

まとめ

3種類のフレーズをご紹介しました。「actually」は、いちばん幅広く使える「実は」です。1つだけ覚えるならこれが良いでしょう。「the thing is」は、とても会話らしい表現です。カジュアルな場面ではとてもよく使われます。「in fact」は、自分が確信していることについて話すときに広く使えます。こちらは少し硬めの表現と言えるでしょう。

同じ「実は」でも、場面に応じて使いわければ英語に彩りが出ます。幅広い表現をマスターして、英語を豊かにしていきましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する