英語で「ダイエット中」を何ていう? ダイエットにまつわるかんたん英語表現

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欧米では、健康ブームとあって、ダイエット人口が増えています。特に、クリスマスや年末が近づいてくると、ダイエットを開始したり、精を出すといった傾向がみられます。突然、会員制のジムに入会したり、近所をジョギングしてみたり、市営の屋内プールに通い始めるのです。

クリスマスの祝宴の後は、ダイエットの話題で盛り上がり、宴会での食べ過ぎや飲み過ぎを反省し、ダイエットを新年の誓いにするといった傾向は、どこの国でも同じかもしれません。

今回は、話題として人気のある「ダイエット」にまつわる英語表現を紹介します。

ダイエット中の英語表現

体重が気になり始めてダイエットをしている、または、医者に勧められてダイエットをしているなど、理由は様々です。ここでは、理由にかかわらず、ダイエット中に使うことができる英語表現を紹介します。

Go on a diet(ダイエットをする)

ダイエット中であればI am on a diet.(ダイエットをしています。)ダイエットをする予定であればI am going on a diet.(ダイエットをします。)

例えば、2年ぶりに体重計の上の妹が叫んでいます。

Oh my god, I have to go on a diet!
(大変だわ、ダイエットをしなくちゃ!)

Watch what you eat(食べ物に気を付ける)

「あなたが食べる物を見て」と訳してしまいそうですが、ここでは、食べ物とその消費量に気を付けるといった意味を表します。Watchは、「気を付ける」となります。

例えば、スイーツのバイキングで食べ放題を楽しんでいる自分に友達が Watch what you eat!(食べ物に気を付けて!) このようなシチュエーションで使います。

Count the calories(カロリーを計算する)

ダイエットで厄介なのはカロリー計算です。摂取カロリーを減らし、脂肪を燃焼して痩せる。こうした理論は理解できても、実行となると難しいのが現実です。

もし、ダイエット中なら、レストランでデザートを注文する前に自分に言い聞かせましょう。

Count the calorie, and choose a healthy dessert!
(カロリーを計算して、ヘルシーなデザートを選ぼう! )

Watch your figure(容姿や健康を維持するために食べ物に気を付ける)

若い時には、誰もが雑誌のモデルのようにスリムになりたいと願います。理想のスタイルを保ったり、手に入れるために、甘くて脂っこい食べ物を禁止するといった意志を貫くこともダイエットには欠かせません。

ダイエットを誓った翌日に、友達がアイスクリームの天ぷらを食べに行こうと誘っています。

It is not a good idea to watch my figure!
(私が体型をキープするのに、あまり良い考えではないわね!)

Go on a crash diet(急激なダイエットをする)

Crashには「急激に進む、突撃、すさまじい音」といった意味があります。結婚式のパーティに招待されたけれど、去年買ったばかりのドレスが入らないなど、短期間に「どうしても痩せたい」といった状況では、短期間の急激なダイエットも必要です。

これから、ダイエットを開始することを家族に宣言するには、

I am going on a crash diet.
(急激なダイエットをするよ。)

体重が増えた時の英語表現

ここでは、「体重が増える」に関する英語表現を覚えましょう。

Middle age spread(尻や腰回りが太る)

中高年齢になると、腰回りや尻に脂肪がつきやすくなります。Spreadは、「広がる」といった意味です。

母がダンススクールに通い始めました。この話に驚いている友達にその理由を話します。

My mother is now middle age spread, but she used to be very slim like Rie Miyazawa.
(今は、腰回りにお肉がついちゃったんだけど、昔の母は、宮沢りえのようにとてもスリムだったんだよ。)

Beer belly(ビール腹)

特にビール好きでポッコリとお腹が出ている人に使います。ふっくらした男性に対してよく使われる表現です。

例えば、最近、お腹が目立ってきた父親に、

Dad, shed your beer belly before you meet my boyfriend, please.
(お父さん、ボーイフレンドに会う前にビール腹をへこませてね。)

Put on weight(体重が増える)

同様の表現にはgain weightがあります。体重が減るはlose weight.

例えば、スポーツクラブのアドバイザーに、

I put on weight after Christmas holiday. I want to lose weight.
(クリスマス休暇の後で体重が増えました。体重を減らしたいです。)

Round(太っている)

同様の表現にはfatがあります。roundは、fatよりも、間接的な表現ですので、柔らかい印象を与えます。

友達との会話で冗談めかして、

My husband is round. His cat is also round!
(夫は太っています。夫の猫も太っていますよ!)

Go up a size(ひと回り太る)

体がひと回り大きくなったことを表します。洋服のサイズが大きくなるというイメージです。

ひと回り痩せたい時には、drop a sizeを使って

I want to drop a size.
(ひと回り小さくなりたい。)

と表すことができます。

まとめ

ダイエットにまつわる英語表現はいかがでしたでしょうか。ダイエット日記を英語で書いてみたり、買い物などの機会を利用して、心の中で呟いてみたり、生活の中で英語を使うことは楽しいものです。ぜひ、参考にしてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する