「懐かしい」を英語で言うと?思い出を共有する英語フレーズ6選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「懐かしい」は、過去に対する様々な気持ちを一言で表せるとても便利な単語です。英会話でも使いこなしたいですよね。

ところが、和英辞典を引いても完全に同じ意味の単語は載っていません。日本語の「懐かしい」は、様々なニュアンスがかけ合わさったとても奥の深い言葉なので、直訳は出来ないからです。

今回は、そんな「懐かしい」のニュアンスを上手く伝えられるフレーズを6つご紹介します。世界中の人達と思い出を共有してみませんか?

過去を懐かしむ英語フレーズ

good old days:「あの頃は良かったなあ」

I remembered my good old days.
(あの頃が懐かしいよ)

「あの頃に戻りたい!」と過去に思いを寄せる時の「懐かしい日々」は、”good old days”で表わせます。 

味を懐かしむ英語フレーズ

familiar taste:「なじみがある味」

When I went to a Japanese restaurant in America, the familiar taste of sake made me cry.
(アメリカで日本食のレストランに行ったとき、日本酒の懐かしい味に泣いてしまった)

「懐かしい味」のような馴染み深いものを表わすときは形容詞”familiar”を使います。「懐かしい匂い」”familiar smell”、「懐かしい光景」”familiar scene”のように言い換えもでき、使い勝手バツグンです。

思い出を懐かしむ英語フレーズ

I remember that:「それ覚えてる!」

A: We used to play this video game.
(このゲーム好きだったな)
B: Oh yeah, I remember that.
(うん、懐かしいね)

深い「懐かしい」ではなく、とりあえず「覚えている」という事実を共有したい時にはこのフレーズで相槌を打ちましょう。

過去を懐かしむ英語フレーズ

used to love doing:「昔好きだった」

I want to download some movies on the internet which I used to love watching.
(昔よく見ていた懐かしい映画をネットでダウンロードしたい)

「昔○○をするのが好きだった」という懐かしさを表すには、「かつて○○したものだ」でお馴染みの ”used to do” がぴったりです。”used to” の後に動詞が続くと、かつて頻繁に取っていた行動を表わせます。

”名詞+which I used to+動詞”で、「私がかつて頻繁に〜したこと(もの)」という意味になります。

Some movies which I used to watch.
(昔よく見た映画)

更に、”love doing” で、「するのがとても好きだった」を指すフレーズになります。”love to do” と ”love doing” は置き換えが可能ですが、”love doing” の方が「過去に体験済みである」というニュアンスが強まります

I love watching movies.
(私は映画を見るのが好きだ)

「過去」を表わす ”used to” と ”love doing” を使うと「昔やっていた」感覚が強く呼び起こされるのです。

It feels so strange:「(昔のことを思い出して)不思議な気分になる。」

When I was a kid, baseball was my life. It feels so strange.
(子供のころは野球一筋だったんだよ。懐かしいな)

昔のことを思い出して、辛いわけではないけど、何とも言えずむずむずする。言葉にしがたい気持ちを表すフレーズです。”It feels 形容詞”の形で、「形容詞」のように感じられるという意味になります。

I feel so heartbroken:「切ない」

I looked at the photo when she was still alive. I felt so heartbroken.
(彼女がまだ元気なころの写真を見たら、懐かしくなった)

「あれを思い出すと切なくなるよ」のような胸にこみ上げる悲しさ、やるせなさを感じさせる表現です。

“It feels so strange” と同じく”feel”を使ったフレーズですが、主語が ”I” であることに気を付けてください。

”heartbroken(悲嘆にくれた)” は ”strange(不思議)”よりも「言った人の感情」が前面に出た形容詞です。そのため、「私」を主語にすると、よりニュアンスが伝わりやすくなります。

【番外編】”so”の訳し方について

“I feel so heartbroken” や “It feels so strange” では、形容詞 ”heartbroken” と ”strange” の前に ”so” がついています。これらの ”so” は必ずしも「とても」と訳す必要はありません。英語では「話し手が主観的に感じたこと」を話す際に、”so”, ”very”, ”quite” のような強調を表わす副詞をつけるからです。

例えば ”I was so excited!” というフレーズでは「とても興奮した」というよりも「私が興奮したのだ」と主観であることを強調しているのです。”so”がないと、まるで人ごとのように聞こえてしまう場合もあります。

まとめ

いかがでしたか?「懐かしい」にはこんなに色々な意味があるのか、と驚いてしまったかもしれません。でも、その多様なニュアンスを自在に英語で表現できたら、会話はグッと深いものになります。

悲しい思い出を打ち明けるときには、”It feels so heartbroken”、熱中していたことを共有したいときには ”I used to do” といったふうに、パターン別に覚えるのがおすすめです。

6種類の「懐かしい」を上手く使い分けて、心の機微をそのまま話してみましょう。思いが肌感覚で伝われば、一歩も二歩も進んだ関係が築けるはずです。

【参考】
ルーク・タニクリフ著『「とりあえず」は英語でなんと言う?』だいわ文庫

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する