【留学、ホームステイのプレゼントに】外国人に喜ばれる日本のお土産10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
image1

海外への留学、ホームステイが決まったあなた!

これから現地でお世話になる人に、日本産のプレセントを持っていくのがおすすめです。
だからと言って、高価なお土産を持っていく必要はありません。ちょっとした日本土産を携えていくだけで、会話のきっかけになりますし、ホストファミリーや現地で出会う人たちとの距離をグッと縮めることができるかもしれません。

だけど、「何を持って行けばいいのだろう?」と悩んでしまいますよね。そんな方のために、海外で外国の人たちに喜ばれる日本のお土産をご紹介します!

海外で喜ばれる日本土産10選

1.日本のお菓子

image2
日本のお菓子は、低価格で大量に購入できるうえに、海外でも大人気のお土産です。例えばカントリーマアムやハイチュー、キットカットなど、スーパーのお菓子売り場にある、手頃なお菓子。キットカットなどは外国にもありますが、日本では地域限定などたくさんの種類の味があります。ストロベリーやカスタードといったスイーツ系だけではなく、抹茶味やわさび味、しょうゆ味といった日本独自のユニークな味のものを持っていくと、盛り上がること間違いなしです。

2.文房具

お菓子と並んで一押しのお土産アイテムが、日本の技術が詰まった文房具。日本は文房具が進化し続ける、世界でも稀な国です。そんな優れた機能性とかわいらしいデザイン性を併せ持つ日本の文房具は外国人にもとても好評です。例えば、消えるインクのボールペン。今や日本では普通のことですが、このボールペンを初めて使ったときは衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。きっと外国の方たちもその素晴らしさに驚き、会話も弾むことでしょう。

3.漢字入りのTシャツ

お土産屋さんでよく見かける、漢字がプリントされたTシャツ。四文字熟語だったり、おもしろ言葉だったりといろいろな種類がありますが、せっかくなので、自分が好きな言葉など、意味のあるTシャツをプレゼントしましょう。そうすれば、留学先でも「これはこういう意味なんだよ」とあなたから話しかけることができ、コミュニケーションのきっかけを作ることができます。

4.扇子

お土産の定番ですが、最近では、様々なデザインがあります。ホストファミリーの家族構成によって、デザインを選んでプレゼントしてみてはどうでしょうか。例えば、おじいちゃんおばあちゃんには和柄、小さな子供がいる家庭には、アニメのキャラクターのデザインを選ぶと、気に入ってもらえることでしょう。

5.手ぬぐい

image3
手ぬぐいは特にホストマザーに好評のプレゼントです。お皿を拭くときに水の吸い取りがとてもいいと、機能性を気に入ってもらえますし、色や模様がオリエンタルだとデザイン面も喜んでもらえます。かさばらないので、何枚か買っておいて、留学先でお世話になった人たちへ別れ際にプレゼントするのもいいでしょう。

6.漫画

海外で日本の漫画は子供に限らず、大人にも大人気です。最近では、外国でもその国の言語に翻訳された漫画が売られていますが、日本で売られている原作を持って行くのはどうでしょうか。貴重な日本の漫画を手に入れることができたら、漫画ファンにとっても、日本語や日本文化に興味を持ってくれている人たちにとっても嬉しいはずです

留学先で出会う仲間に、最初の挨拶がわりに手渡せば、MADE IN JAPANのプレゼントとして強烈なインパクトを残せること間違いなし!

7.食器類

日本食人気もあり、和風なお箸、湯のみ、茶碗などの日本の食器も喜んでもらえるお土産の1つです。少し高めのものを用意するのもいいですが、最近では100円ショップでも立派なものを買うことができるので、低予算で日本らしいものを持って行きたい人にピッタリです。日本酒のとっくりなどをインテリアとして楽しむ外国人の方もいるそうです。桜柄の可愛らしい茶器などは女性に人気があるので、ホストマザーやお世話になった女性の友達にあげると喜んでくれるかもしれません。また、和風な食器を持って行って、ホームステイ先で和食の手料理をごちそうする、というのも喜んでもらえるのではないでしょうか。

8.折り紙

ホームステイを長く受け入れているホストファミリーだと、これまでに紹介したものがすでにお家にあったりする場合もあります。そこで、「折り紙」というちょっと違ったものをプレゼントするのもおすすめです。ホームステイ先のホストファミリーに子供がいる場合は、折り紙を持って行って、滞在中にいろいろ折ってあげてみてください。きっと、子供たちは興味津々、楽しんでくれるはずです。日本独特の伝統である折り紙を伝承してみてはいかがでしょうか

9.食品サンプルのマグネット

image4
最近、食品サンプルは外国の人たちから特に注目されています。その理由としては、信じられないような職人技で、ひとつひとつのサンプルがとてもハイクオリティだからです。私たちが見ても、本当によくできたサンプルは本物そっくりで、近くで見てもわかりません。小さな果物から、いろいろな料理に至るまで種類も様々です。その食品サンプルとマグネットの組み合わせは、「日本ならでは感」たっぷりで日本土産としてとっておきの品だと言えるでしょう。

10.絵葉書やグリーティングカード

日本の美しい自然や景色が書かれた絵葉書もプレゼントにはもってこいです。和柄の繊細な装飾が施してあるメッセージカードやグリーティングカードは、ホストファミリーへの手紙としても使用できますし、部屋の飾りとしても使えます。また、自分の地元風景を題材にしたものを自己紹介のときに見せれば、生まれ育った場所を伝えるのにも役立ちますよ。

感謝の気持ちときっかけ作り

いかがでしたでしょうか?

「留学やホームステイに行く際に、必ずお土産を持って行かなければならない」というわけではありません。しかし、私たちの感謝の気持ちを伝えることができ、楽しいホームステイ生活や留学生活をスタートするための良いきっかけとなってくれます

持参するお土産について英語で説明できるように事前に練習しておくと、さらに会話が弾むこと間違いなしです!

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら