【スマホで1日10分】楽しすぎて続いてしまう英語学習アプリ『Real英会話』、『Chatty』って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
01

どうせなら楽しく英語学習をしたくないですか?

文法書や単語帳を読んでひたすら暗記。確かにそれも必要なことですが、英語を話せるようになるには、英語をアウトプットしなくてはいけません。今では、留学に行かなくても、英会話教室に通わなくても、スマホを使えばリアルな英会話に手軽に触れることができます。今回は、ゲーム感覚で英会話学習を続けられるスマホアプリ『Real英会話』と『Chatty』をご紹介します。

1. ネイティブフレーズを丸ごと学ぶ!『Real英会話』

02

実際にネイティブが使う英会話フレーズを学ぶことができるロングセラーの英語学習アプリ。英会話講師であるテリー先生から、難しい単語や文法にとらわれないカジュアルでリアルな英会話フレーズを学ぶことができます。あいさつ、食べる時、恋愛、好きと嫌い、ことわざ、待ち合わせ、感謝する時、クラスルーム、励ます時、注意する時、言い訳するなど、日常のさまざまなカテゴリーに分かれていて、全てのフレーズを音声と例文、解説と共に学べます

● 「これ言いたかった」を学べる

英語学習者なら「ん〜これを英語で言いたい!」と、もどかしく思ったことが一度や二度ではないはずです。そんな普通の英語学習書やフレーズ集にはなかなか載っていないような、「こんな時、ネイティブはこう言う」というカジュアルで実践的な英会話フレーズが紹介されています

例えば、「なんとなく=For some reason…」、「さすが!=That’s impressive!」、「お互いさま=It’s only fair」、「調子にのるなよ!=Don’t get carried away!」、「気が向いたら=When I feel like it,」「面倒くさい=It’s a hassle」、「そういうの苦手=It’s not my thing」など、今日からでも使えそうな英会話フレーズが盛りだくさん!全てに例文がついていて、どんなシチュエーションで使うのかを具体的にイメージできるので、定着もしやすいでしょう。

● Siriを使って発音練習もできる

03

フレーズを学んだ後は、メイン画面で「学習する」を選択し、ゲーム感覚で楽しめるリスニング、スピーキング、ディクテーションクイズを使って反復学習をしましょう。また『Real英会話』では、フレーズの聞き取りと意味、発音を確認するだけでなく、iPhoneのSiri機能を使って発音の練習をすることもできます。自分一人で英会話を学ぶことはできても、発音したりアウトプットする機会はなかなかありません。「発音チェック」や「スピーキング」機能を使って、どんどん話す練習をし、発音も磨いていきましょう

● 知りたいフレーズをテリー先生にリクエスト

もし自分の知りたいフレーズがなければ、「〜は英語で何と言うんですか?」と直接テリー先生に質問することができるのも『Real英会話』のいいところ。また最近あったリクエストや、他のユーザーから人気のリクエストなども確認することができ、そこには実生活で使える英会話フレーズが溢れています。一日1つずつ覚えても一年間で365フレーズ、3つずつ覚えれば1年で1000以上の英会話フレーズを習得することができます。

▶︎『Real英会話』をiTunesでダウンロード

2. しゃべらずに英会話『Chatty』

04

英語の知識があり、読み聞きが出来る人でも、「話す」となると自信がなく、なかなか一歩を踏み出せない人は多いのではないでしょうか?
そんな人におすすめなのが、オンライン英会話のレアジョブが開発・提供している英会話アプリ『Chatty』です。

● 最初の英語コミュニケーションを体験しよう

05

『Chatty』では、スタンプやテンプレート、テキストメッセージを使いながら、ネイティブの先生を相手にチャットをすることができます。コンピュータが相手ではないので、機械的な英会話ではなく、生きた英会話を体験できるのがポイント。「いきなりネイティブの先生との英会話は不安…」という方もチャットなら、気負わずにチャレンジできるのではないでしょうか?

「英語が通じた!」という小さな成功体験が、やがて大きな自信へとつながり、英語学習へのモチベーションにもつながっていきます。『Chatty』にはビデオも音声もありません。まずはチャットから、ゲーム感覚で英語を発信する楽しさを感じてみてください。

● 「いつでもどこでも」「予約不要」

『Chatty』は24時間いつでも場所を選ばずに、あなたが「英会話をしたい」と思ったときにすることができます。通勤、通学、お昼休憩などの隙間時間に英会話を習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?

毎日10分間までは、無料でチャットを楽しむことができるのも大きな魅力(それ以上はチケット制)。また、英会話に不安を抱えていても、優しい先生がわかりやすく教えてくれ、自分のペースでリラックスしながら英会話を進めることができます。時間的にも金銭的にも精神的にも負担が少ないので、無理なく続けることができるでしょう。

▶︎『Chatty』をiTunesでダウンロード

できることから

いかがでしたでしょうか?
英語学習アプリを使えば、片手一つでリアルな英会話に触れることができ、また英語コミュニケーションをとることだって出来ます。

一日の中でスマホを使っている時間はたくさんあるのではないでしょうか?
そのうちの10分間でも使うことができれば、英会話習得の夢はグッと近づくことでしょう。

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英会話は自動車の運転と同じ実技科目。 週1回の英会話スクールで、本当に英語を話せるようになりますか?
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら