最短距離で目標にたどり着くために、効果的な英語学習法をお悩み別にまとめました

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく英語を学ぶなら、最短距離で目標の自分に近づけるよう効果的に勉強できるのが一番ですよね。とはいえ、ちゃんと時間を確保して、モチベーションを維持し、ゴールに一直線!なんて順調にはいかないことも多いですよね…。

というわけで今回は、より効果的に英語学習を進めるために役立つ記事を、よくあるお悩み別に厳選してご紹介します。

大人だから今から始めても遅い?

「第二言語の習得に年齢の壁がある」…そんな言葉を聞いたことはありませんか?たしかに子どもの頃のように、自然と英語を吸収することは難しいかもしれませんが、”大人は子どもよりも総合的知能が優れているため早く学習することができる”という研究結果も存在するのです。記事ではそんな大人にぴったりの英語学習法と、その裏にある学習理論について紹介しています!


語学習得に“手遅れ”は存在しない!
「言語習得論」に学ぶ、大人のための4つの英語勉強法



イラストで解説!
これから英語を学ぶ大人のための4つの学習理論


とにかく覚えるのが苦手

英語学習を進めていくと、「あれ、英語でなんて言ったっけ?」となってしまうことも多いのではないでしょうか。自分は暗記が苦手だから…と諦めてしまうのはまだ早い!私たちの記憶のメカニズムに注目して効果的なトレーニングを行えば、その”苦手”を補うことは十分に可能なのです。さっそく記憶の仕組みにもとづいた学習法をチェックしてみましょう!


失敗体験が少ないひとは伸びない?
英語学習に「エピソード記憶」を活かす3つの方法


忙しくて時間がない

仕事に家事に忙しいなか勉強の時間を確保するのは簡単ではありません。しかし、朝の時間を有効活用する、予定前15分行動をするなど、ちょっとした工夫で1日5分でもこつこつ積み重ねていけば大きな時間になります!限られた時間をいかにやりくりして成果を出すか、さっそく記事に紹介されているテクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか?


「時間がない」は解決できる!
社会人のための“脳に効く”英語学習術


モチベーションが保てない

英語学習において最大の難関の1つは、学習を始めた頃のモチベーションを保つこと。挫折せずに学習をつづけるためには、目標を細分化する、進捗を記録する、「フロー状態」に入るなど、心理学にもとづいたアプローチが効果的です。記事ではモチベーションを保って英語学習を続けるために、今すぐ実践できる学習アプローチやテクニックを紹介しています。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する