「仮定法が得意な男性」と結婚すると幸せになれない?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「俺ももっとちゃんとやってりゃ、あんな楽勝科目の単位くらい取れたんだけどな〜」
If I had made more of an effort, I could have passed such an easy course unit.

「英語さえもっとできればなぁ、俺ほどの営業力があれば外資系にでも転職してもっと稼げるんだけど。」
If I were better at English, I could change my job to foreign companies to earn even more as I’m a good sales person.

「俺アイデアマンだから、お金があったら起業くらいするんだけどな。」
Because I’m a man of many ideas, if I had more money I could easily start my own business.

こんな言葉に聞き覚えはない?

もしあなたの好きな人や彼氏がよくこんなことを言っているなら、要注意です。

実はこれ、全部「仮定法」なんですよね。
「もし〜だったら、〜なのになぁ」って、現実とは違うことを仮定した上で、理想を述べる文法。

仮定法って聞くと、難しくてよくわからない!って苦手意識のある人も多いと思いますが、簡単に言ってしまえば、「理想の自分になれないことへの言い訳(Excuse)」なんですね。

英文法としては学校のテストでもよく狙われるし、TOEICにだってよくでるし、けっこう重要な文法ですが、プライベートで仮定法を連発する男性には気をつけて!

その理由をお話しする前に、仮定法って実はたいして難しくないんですよ。
形を覚えるだけだから、今すぐ覚えてしまいましょう!

★仮定法は今スグ覚えて完了!
(でも、プライベートではあまり使わないで!)

(1) ifを使った言い方

● 仮定法過去(もし〜なら〜なのになぁ。):現在の事実に反することへの理想。

If + S + V過去形 又は[助動詞過去形 + V原形], S + 助動詞過去形 + V原形.
《例文》If I were rich, I could buy a big house.
(もしお金持ちなら、大きな家を買えるのになぁ。)

● 仮定法過去完了(もし〜だったら〜だったのになぁ。):過去の事実に反することへの理想。

If + S +過去完了形(had + pp), S + 助動詞過去形 +現在完了形(have + pp)
《例文》If I had been rich, I could have bought a big house.
(もしお金持ちだったら、大きな家を買えてたのになぁ。)

(2) ifを使わない言い方

● I wish S + V過去形(Sが〜ならいいのになぁ。)
I wish I were rich.(お金持ちならいいのになぁ。)

● I wish S + 過去完了形(had + pp)(Sが〜だったらよかったのになぁ。)
I wish I had been rich.(お金持ちだったらよかったのになぁ。)

なぜ、仮定法を連発する男性は女性を幸せにできない?

私は仮定法を連発する男性はオススメしません。

だって、そういう男性は、理想と現実のギャップ(Gap between ideal and reality )に愚痴を言うだけで、理想に近づくための努力や行動(effort and action to make up for the gap)は起こさない人がほんとに多いから。

あの有名なチャーリー・チャップリンの言葉にこんなのがあります。

Imagination means nothing without doing. (by Charlie Chaplin)

行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。

そう。男性ってロマンチストでお気楽な人もけっこう多くて、それは良いところでもあるんだけど、女性から見ると女々しく見えたり頼りなかったりしますよね。

夢を持つことはほんとに大事だと思いますが、夢を語るだけの男性はオススメしません。いつもでっかいこと言ってるけど、「いつやるの…?」ってイライラするでしょ(笑)?

アイデアも一緒。俺はアイデアマンだ!と自慢げに言ってる男性も、いつまでたってもそのアイデアを具現化しようと行動に移さないなら、それは一生アイデアのままで終わると思っていい。

理想と現実のギャップに開き直って、現状に愚痴をいうだけの男性もそう。
発想が現状維持型でネガティブになりがちだから、一緒にいても楽しくない。
挙げ句の果てに「じゃあ自分の理想の男のとこにでもいけば?」なんて、あなたの理想になることを放棄したなら絶対やめたほうがいいです。

女の本能は正直(Women’s instinct is honest.)

もちろん、あなたも一緒に頑張る姿勢は大事です。一方的に男性にばかり責任や負担や期待を押し付けるのは女性としてダメ。

でも、女性は出産や育児で働きたくても働けないときだってくるんだから、女の本能として「どんな状況でもなんとかして自分や家族を守ってくれる」っていう安心感を求めてしまうもの。それを感じられない男性と生涯を共にするなんて大きな決断はできないじゃない?

ということで、私が素敵だと思う男性は、仮定法を使わない男性。

できなかったらなら「こうしてたらできたんだけどな」なんて言い訳しないで、「できなかった、悔しい!」ってちゃんと言えること。
失敗してもいいから、現状に甘んじず、自分で考えてちゃんと行動できること。
逆に理想に向かって行動する男性は失敗してもかっこいい。

そう思いませんか?

【Anyone who has never made a mistake has never tried anything new. (by Albert Einstein) 失敗したことがない人は、何も新しいことに挑戦したことが無い人である。】

最後にアインシュタインのこんな言葉もご紹介しました。
まさに、こういうことですね!

末尾に「anything new」(何か新しいこと)とありますが、ふつう形容詞は名詞を前から修飾しますよね、“my new boyfriend”みたいに。
でも、-thing, -one, -bodyで終わる不定代名詞を形容詞で修飾するときは「後ろから」が基本です。

「誰か好きな人(特別な人)はいる?」
Is there someone special for you?
  みたいに言います。

こなれて聞こえる形容詞のルール。ぜひいろんなシーンで使ってみてくださいね!

さて今回のテーマ、いかがでしたか?
あなたの好きな人や彼氏がもし「仮定法の得意な男性」なら……
あなたにとって何が一番大切かを見極めて、あなた自身も何か行動をしてみてはどうでしょう?

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。