現在進行形にできる動詞を攻略しよう!【レアジョブからの挑戦状#5】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「~している」=「現在進行形」と捉えられている方も多いと思いますが、それではまだ理解不十分です。今回は「現在形or現在進行形?」についてです。

(問題)
正解はどちらでしょうか?

「私は水泳部に所属している」
I ( ) the swimming club.

①belong to
②am belonging to

正解は①です。
詳しく見ていきましょう。

進行形とは?

進行形とは「ある時間帯(現在・過去・未来)において、動作が進行中または継続中」であることを表す用法です。大切なことは「動作が進行中または継続中」だということなのです。「動作」が大切なのです!

「動詞」=「動作を表す」ではありません

全ての「動詞」が動作を表すのではありません。「状態」を表す動詞もあります。よって、英語の「動詞」は次の2つに分類できます。「動作動詞」と「状態動詞」です。「進行形」の学習事項で押さえるべきポイントは「状態動詞は進行形にできない」ということです。

では、「動作動詞」と「状態動詞」の見分け方についてです。
ポイントは次の2つです。

①「動作動詞」とはジェスチャー(体を動かして表現)できる動詞。「状態動詞」ジェスチャーはできない動詞。

例えば、walk、eat、jumpなどはジェスチャーできます。つまり「動作動詞」。
しかし、belong(属している), know(知っている)、remember(覚えている)などはジェスチャーで表現できません。よって、「状態動詞」です。

②すぐ(5秒後)に止められるか?

「動作動詞」はすぐに止めることができます。誰かとtalkしていても、公園でrunしていても、やめようと思えば5秒後に止められます。
しかし一方、I live(住んでいる) in Tokyo.やShe resembles(似ている) her mother.は5秒後もそのままでしょう。「状態動詞」の典型例です。

「動作動詞」と「状態動詞」について。

暗記はいりません。理由は二つあります。
一つ目に大変です。自分の知っている「動詞」すべてを「動作動詞」or「状態動詞」と覚えていくことは無謀です。おそらく、途中で挫折します。
二つ目に意味がないからです。これには少し説明が必要かもしれません。つまり、ある「動詞」=「〇〇動詞」にはならないのです。その「動詞」の使われる状況によって「動作動詞」であるか「状態動詞」であるか変わってくるのです。

次の日本語を英語にしてみましょう。
①「彼は門の前に立っている
②「私の学校は丘の上に立っている

解答は上記の説明から
①He is standing in front of the gate. (動作動詞)
②My school stands on a hill.(状態動詞)

このような例はいくつもあります。
・I am having lunch.「昼食を食べています」(動作動詞)
・I have a car.「車を持っています」(状態動詞)
(※もし進行形I am having a car.にすると、怪力の人が車を持ち上げていることになります)
・This soup tastes good.「このスープはいい味がする(おいしい)」
・He is tasting wine.「彼はワインを試飲している」

進行形において、「~している」=be ~ing、と思っていた人は、今回の知識を使って英語を正しく表現してください。すぐに慣れると思います。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する