オンライン英会話の効果を『オフライン』で最大限高めていく方法

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話は、今ある英語学習法の中で最も良いものの一つだと、周りの方々の状況を見ても感じます。事実、オンライン英会話の認知度も利用者も、年々加速度的に増え続けています。

語学ビジネスの世界でも、オンライン学習が増えてきています。

しかしながら、通学制のほうが市場規模としてはまだまだ主流。英語を独学するツールとして、書籍を活用するというのも一般的ですよね。それは、オフラインにはオフラインならではの魅力、効果が多くあるからなんですね。

オンラインだけで完結するのではなく、オフラインとうまく掛け合わせていくこと。それこそが、オンライン英会話を今よりもっと多くの人が有効に使っていくための突破口になり得るケースもあるというのが、今回のテーマです。

その理由と具体的な方法を、見ていきましょう。

1.学習サポートが必要

オンライン英会話は、冒頭で述べたようにとても良い学習方法なのですが、多くの人にとって、ハードルが高いとも言えます。

理由はシンプルで、多くのオンライン英会話が、英語のみで行われるからです。
英語で英語を教わったり、英語で学習法の相談をしたりするのは、英会話がある程度できる人でないと、なかなか難しいんですね。

ですが、心配はいりません。
そのハードルを下げるのに、レッスンをサポートするオフラインの機会の活用が、大きな助けになります。対面であれば目の前でわかりやすく教わることができますし、勉強会などの集合型の機会であれば、自分以外の参加者から多くのことを学べます。

セミナーやオフ会、ユーザーイベントなどに参加すれば、英語学習仲間ができるというのが魅力。オンライン英会話という一人で受講する方法では不安だというひとは、そういった仲間同士で助け合えば、不安も迷いも最小限に抑え、楽しく学ぶことができます。

2.インプット学習が必要

オンライン英会話の先生の話す英語の大半が聴き取れなかったり、自分が発言する際に文を作る語彙や文法知識が不足したりする頃は、レッスンをひたすら受けても、効率的なものになりにくい場合が多いでしょう。

でも、この点もオフラインが解決してくれます。インプットがなければ、アウトプットはできないんですね。よく考えてみれば当たり前のことですので、落ち込む必要は全然ありません。

英会話は対話ですから、相手がいる状態で行うのに適しています。それに対してインプット学習は、どちらかと言うと一人で集中して取り組む方が時間対効果がいいですから、必ずしも人とつながっている必要はない、つまりオフラインが適しているというわけです。

落ち着いて集中して取り組める環境であれば、紙の教材やCD、音声データはとても相性がいいです。
語彙や文法、TOEICの勉強などは紙の教材やCD、スマホに取り込んだ音声を使ってオフラインでみっちり行い、会話やライティングといった相手がいた方がいい練習については、オンライン英会話やSkype、Twitterやfacebookを使い、オンラインで行うなど、いろいろなものを駆使して自分にはどんな方法があっているのかを研究していきましょう。

もう一点、大切なことを。
インプット学習時には、SNSやメッセージ、Webサイトの閲覧などを断ち切って、文字どおりオフライン環境で取り組むようにすると、集中が削がれず効果が高まります。ぜひ実行してみてくださいね。

3.学習スケジュールの管理が必要

オンライン英会話の学習効果を高めるために、もう一つオフラインが得意とすることがあります。
それは、学習スケジュールの実行と進捗管理、そして学習環境作りをしやすくする、ある種の「強制力」を持っていることです。

オンライン英会話はいつでも気軽にレッスンの予約ができるからこそ、逆にレッスンのキャンセルも、レッスンを予約しないという行為も、気軽にできてしまうんですね。僕自身も、そんなことがよくあります。

中長期の学習カリキュラムを設計したり、見直したりすることは、一人ではなかなか難しいという人が多いですし、自分以外の人と一緒にオンラインで行っても、オフラインと比較するとどうしても強制力は弱くなります。

仕事でも、何かのプロジェクトを進めたり管理していく上では、一人ではなく複数名で、また進捗報告や見直しをかけていく上では、時間や環境の都合がつくのであればオフラインで面と向かって話をした方がうまくいくと実感する方が、多いのではないでしょうか。

例えば、勉強会やオフ会に定期的に参加して、自分の目標を人前で宣言したり、進捗具合を報告したり、話し合う中で生まれたアイデアを取り入れて計画を修正したりすれば、続けられる自信がないというひとでも、「だから今はこのレッスンが必要なんだ」と納得感を得て、オンライン英会話学習を進めていくことができるでしょう。

まとめ

繰り返しになりますが、オンライン英会話は今ある英語学習法の中で、最も良いものの一つだと思います。僕自身、オンライン英会話に出合わなければ一生英語を話せないままでしたから、その恩恵をこれから先も、多くの方が受けていただくことを願っています。

今もしあなたが、オンライン英会話学習に不安や伸び悩みを感じていても、大丈夫です。オンライン英会話だけでうまくやっていける人は少数派だと知り、安心してください。

オンライン英会話以外の、オフラインにある機会を最大限に活用していくことが、その突破口になることを、ぜひ心の片隅に置いてください。

ひとりで解決する必要はありません。オンライン、オフライン、学習仲間、先生方、書籍、それらを総動員して、頑張っていきましょう。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する