#TBTって知ってる?SNSで知っておきたいThrowback Thursdayとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはTBTという言葉をご存知でしょうか。TBTとは「ThrowBack Thursday(スローバックサースデー)」の略語で、最近インスタグラムやツイッターなどのSNSでもハッシュタグ付きでよく目にするようになった言葉です。今回はこのThrowback Thursdayの英語の意味や「#tbt」の使い方などを海外のSNSの投稿も交えながらご紹介したいと思います。

TBT(ThrowBack Thursday)とは

インスタグラムなどのSNSでよく見かけるようになった「#tbt」。これは「ThrowBack Thursday(スローバックサースデー)」の略語で、「木曜日に過去を振り返って写真を投稿しよう」という意味で使われているハッシュタグです。海外では以前からよく使われていたハッシュタグで、最近は日本人の間でも浸透しつつあるようです。

Throwbackとは

そもそもこの「throwback」とは、「復活」「後戻り」「再来」といった意味のある単語で、思い出について話したり過去について振り返ったりする時によく使われます。特に下記のような使い方がよく見受けられますよ。

This son is a throwback!(この歌懐かしい!)

This year’s styles are throwbacks to the fashions of the 1970s.(この年のスタイルは1970年代のファッションの再来です。)

I watched the TV show that was a throwback to the 90s.(90年代を振り返ったテレビを見た。)

特に「〜年を振り返った」と言いたいときは「throwback to 〜」というように使います。また「復刻版」という意味もあり、飲み物やお菓子などの復刻版に「Throwback」とプリントされているのをしばしば見かけますよ。

ハッシュタグの使い方

「#tbt」は、時に「#tb」と書かれたり、略さずそのまま「#throwback」「#throwbackthursday」と書かれることもあります。もともとインスタグラムで「木曜日には思い出の写真をアップしよう」というタグが使われ始めたのが始まりですが、いまでは木曜ではない日でも昔の写真を投稿することもあるので、「Thursday(木曜)」を省いた「#throwback」や「#tb」が使われるようになりました。

思い出の写真やひと昔前のまだ投稿していなかった写真を投稿するときに、一緒にこのハッシュタグを付け加えておきましょう。

インスタグラムで有名人の#tbtをのぞいてみよう

では実際によく知られている有名人のインスタグラムで「#tbt」や「#throwback」がどのように使われているのかのぞいてみましょう。写真だけを見て、誰のインスタなのかを当ててみてくださいね。

面影のある少女


#Tbt this was one of my only “real” modeling jobs. I met @jessicabiel, I think I was 12 or 13…maybe 14?
(この写真は私のモデルの仕事の一つ。Jessica Bielに会ったの。確か12歳か、13歳か、いや14歳の時だったかな?)

よく見ると見たことのある顔が上の段の右側に。ダークエンジェルで一躍有名になった「Jessica Alba(ジェシカ アルバ)」が、思春期の頃の写真を「#tbt」にタグ付けしています。彼女はセクシーな女優NO.1にも選ばれているだけあり、この頃からとても綺麗ですよね。またこの写真の中で、同じく女優の「Jessica Biel(ジェシカ ビール)」とも出会っているそう。どの女の子がJessica Bielなのか推理してみてくださいね。

あの有名姉妹の幼き頃をThrowback。


#tbt to my bff @venuswilliams – that’s me lying down and Venus with the bottle
(私の大親友、Venus Williamsへ思い出の投稿よ。横になってるのが私で、ミルクの瓶を持ってるのがVenusよ。)

仲良く寝そべる赤ちゃんたち。この小さな2人が、その後世界的に有名な姉妹テニスプレーヤーになるとは、この頃誰が想像したことでしょう。もうおわかりですね。横になっている「私」は「Serena Williams」さんです。ちなみにこのコメントで「bff」とあるのは「Best Friend Forever」の略で、「大親友」という意味のスラングですよ。

有名イケメン俳優の幼少期


#tbt #LeoD #sibs in #The Couve #leonardodicaprio was my #stepbro when #DeNiro was my #daddy #ThisBoysLife #tobiaswolff
(木曜日に思い出の投稿。バンクーバーの私の親戚、レオD。レオナルドデカプリオは「This Boy’s Life」で、デニーロが私のお父さんだった時の義理の兄、「Tobias Wolff」だったの。)

写真を見ると男の子の方はすぐに「Leonardo DiCaprio(レオナルド デカプリオ)」だとわかった方も多いのではないでしょうか。でもこのコメントはかなりの映画好きでないと理解が難しいかもしれません。幼きデカプリオ少年が、ロバートデニーロと共演した「This Boy’s Life」という映画がありました。

その中で義理の妹役を演じたのが、この写真の投稿者である「Eliza Dushku(エリザ デュシュク)」。この可愛い女の子(Eliza)と主人公の「Tobias Wolff(トバイアス ウルフ)」を演じたレオ様は、映画の中での義兄妹だったというわけですね。ちなみにコメントの中の「The Couve」とはカナダのバンクーバーを表すスラングです。その他、「sibs」は「親類」、「stepbro」は「義理の兄」という意味ですよ。

この頃からゴージャスなあの人


#throwback!
(懐かしい!)

とてもシンプルにハッシュタグ「#throwback」のみをつけて投稿されたこの写真。幼い少女ですがとても綺麗でゴージャスですよね。これは実は「Beyoncé(ビヨンセ)」の投稿。なんとなく面影があるような気がしますよね。

木曜日以外のハッシュタグたち

「木曜日には思い出の写真を投稿する」という意味の#tbt(スローバックサースデー)ですが、「他の曜日は何かあるの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。実は木曜日以外にも「曜日タグ」と呼ばれる面白いハッシュタグがあるのです。

月曜日:#mcm

月曜日は#ManCrushMondayというハッシュタグが存在します。「crush」とは口語で「べたぼれ」というような意味で、つまりは「かっこいい男性を投稿する曜日」という意味です。好きな男性や彼氏の写真を投稿し、#mcmとハッシュタグをつけますよ。

火曜日:#tt

火曜日は#TransformationTuesdayというタグがあります。「transformation」とは「変容」というような意味で、自分が以前と比べて変化した様子を投稿する日です。美容院でカットした時の様子や昔の写真と今の写真を載せるなどして使用しますよ。

水曜日:#wcw

水曜日は#WomanCrushWednesday、つまり月曜日の女性バージョンで、素敵な女性の写真をアップする日です。男性の場合だと彼女の写真を載せたりしますよ。

金曜日:#fbf

金曜日は#FlashbackFridayというタグがあります。「flashback」の意味は「突然過去に戻る」という意味。木曜の#tbtと似ていて、木曜日に過去のことを振り返り損ねた人が、金曜日に過去の写真をあげる時などに良く使われています。

土曜日・日曜日:#ss

日曜日は#SelfishSunday。「selfish」は「自己中心的な」という意味で、「自分の自撮りの写真を投稿しよう」という意味のタグとして用いられます。このSundayの部分は「Saturday(土曜日)」として投稿されることもあるので、土日は自撮り写真を載せる人が増えるのが特徴です。

まとめ

意味を知らないとまったくわからないSNSのハッシュタグ。中でも曜日にまつわるハッシュタグは海外でもよく使われているので是非マスターしたいものです。過去の写真を見返していてまだ投稿していない写真をみつけたら、ぜひ#tbtを使ってみてくださいね。

\1レッスン129円~毎日受けられるオンライン英会話/
英会話を話せるようになりたいなら、英語を話す環境を作り出す必要がありますよね。レアジョブの「日常会話コース」では、25分のマンツーマンレッスンが毎日受けられて1回129円~。厳しい審査のもと採用された優秀な講師陣があなたの英会話学習をサポートしていきます。
レアジョブ英会話をチェックする

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。