英語学習が無駄になるやみくもな英語学習。おすすめのレベルチェック法とは?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは自分の英語力を測ったことがありますか?英語力を効率的にあげていくには、レベルチェックはとても大切です。そして、学習を進めながら「定期的に」レベルチェックを取り入れることが必要です。今回はそんなレベルチェックの重要性と英語力アップの関係性についてご紹介していきます。

レベルがわからない状態で英語を学ぶことの弊害

英語学習をする上で、定期的にレベルチェックを行うことはとても重要です。「単なるレベルチェックでしょ」と思いがちですが、この「レベルチェック」をしないことで、英語がうまく上達しないことも多々あるのです。その詳細をまずはご紹介しましょう。

成長を実感できず続けるためのモチベーションが失われる

英語力が一朝一夕で身につくものではないことは皆さんもご存知だと思います。いかに継続的に英語学習に取り組むかというのは、英語学習を成功させる上での一番の鍵と言っても過言ではありません。しかし実際には、英語学習の継続こそが難しく、そこをどう乗り越えるかは永遠のテーマとも言えるでしょう。

そこで、英語を継続する上で大切なものが、「モチベーション」です。最初は何かのきっかけがあって燃え上がって英会話を始めたけれど、それに続くモチベーションなければ、三日坊主にもなりかねませんよね。そこで自らモチベーションを維持することが非常に重要なのですが、このとき一役買ってくれるのが「レベルチェック」です。

例えば英会話の初心者の方が3ヶ月英会話を学習したとします。しかし3ヶ月たっても自分では「まだまだ全然できない」と感じてしまうかもしれません。実際に日本人は自分に厳しい方が多いので、そう感じる事が多いのです。人間は「できない」と思うと「楽しくない」に繋がりますので、このまま放っておくと、モチベーションの低下に直結してしまいます。

しかしここで意図的に「レベルチェック」を入れてみると、最初に比べて上達しているところや聞き取れるようになっているところが数値としてしっかり現れるため、「無駄じゃなかったんだ」「うまくなってる!」という感動を感じ、新たなモチベーションが生まれます。そしてそのモチベーションは、次の3ヶ月へのエンジンとなってくれるのです。

モチベーションを維持し、英語学習を継続させるためにも、定期的なレベルチェックは必ず必要と言えます。

やるべきことが不明瞭で学習計画が立てられない

もう一つの弊害は、学習計画をたてることができないという点です。英語学習は、「1年後の目標」「3年後の目標」「5年後の目標」といった布石となる目標を最初に立てることが大切です。ゴールがないマラソンは辛くしんどいのと同様に、継続が大切な英語学習も、ゴールや目標がないと非常に辛くなってしまうからです。

しかし目標地点はわかっていても、自分が今、目標に対してどのくらいまで上達しているのか、ゴールまであとどのくらいの距離があるのかがわからなければ、これからの見通しが立ちませんよね。マラソンでいうと、今自分が10キロ地点にいるのか、15キロ地点にいるのかが分からないまま走ると、これからのペース配分ができません。

英語学習において、レベルチェックをすることで、今自分がどのくらいのレベルにいるのかがわかり、1年後の目標に対してどのくらいのペースで頑張るべきかの計画を立てることができます。レベルチェックを定期的に行うことで、目標に対しての今後の学習計画を随時改善していくことが大切なのです。

レベルチェックをしないと思うように実力が伸びない

レベルチェックを行わない場合の最後の弊害は、効率よく上達しにくい点にあります。レベルチェックをすると、どの分野は強く、どの分野は弱いということがわかりますよね。例えば「発音はとても良く、もう目標に到達しているけれど、数字やグラフの表現がかなり弱い」などといったことが、レベルチェックの結果を見ると一目瞭然です。そこでこれから1週間は数字やグラフを中心に勉強しようと学習計画を修正し、改善することができますよね。

しかし、もしレベルチェックを行わなければ、自分の弱みに気づかず、効率の悪い学習プランのまま進んでしまうでしょう。そうなると立てた目標への到達も遠ざかってしまいます。

時間を無駄にせず、効率よく英語力を伸ばしたい場合には、やはり定期的なレベルチェックは欠かせないアイテムになるのです。

英語のレベルチェックは「PROGOS」が使える

これまでレベルチェックの重要性についてご説明してきましたが、レベルチェックも頻繁に受けるとなると経済的にも時間的にも負担になるものです。そこでおすすめなのが、「PROGOS」です。

定期的にレベルチェックが受けられる

PROGOSはアプリ版とブラウザ版があります。手軽に活用できるサービスなので、ちょっと思いついたらトライできるのがいいところです。アプリなら毎日受験できて無料です。

「無料のアプリ」ダウンロードはこちら
App Store
Google Play

テスト時間は20分、結果は2分で通知

テストはオンラインで手軽に受けられるので、会場に行く手間もありません。スマホひとつあれば、誰でも簡単にレベルチェックを受けることができます。またテスト時間も20分と短く、結果はなんと2分で届きます。「ちょっと30分、空いた時間ができたらレベルチェック」というのが可能なのが「PROGOS」です。

手軽なのに世界基準値でレベルを測れる本格派

「無料で、かつテスト時間も短い」。そんな「PROGOS」ですが、テスト自体はとても本格的です。現在主流となっているスピーキングテストを用い、「表現の幅」「正確さ」「流暢さ」「やり取り」「一貫性」「音韻」といった本格的な指標であなたの英語力を測ってくれます。

また、結果はCEFRという世界共通の評価指標で表示されるので、世界共通の語学力のものさしで自分の今の英語力を知ることができますよ。信頼性が高いので、多くの企業に導入されているのも納得です。

<CEFR スピーキング力の評価基準>

英語はレベルチェックが大切だとわかったら

このように、英語学習において定期的にレベルチェックするのはとても大切です。ここでご紹介した「PROGOS』活用のおすすめは、オンライン英会話との併用。レアジョブ英会話の会員なら、月に1~2回の受験が無料となります。英会話レッスンを繰り返しながら定期的にレベルチェックをして、英語を話せるスキルを身につけましょう。

レアジョブ英会話は無料体験登録すると、レベルチェックレッスンに加えて、日本人カウンセラーがあなたの英語力・学習法についてアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する