お悩み別!新生活に、無理なく自然に続けやすい英語ツールを取り入れよう!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活は、新しい生活リズムの中に「新しい英語ツール」を取り入れる最適な時期です。特に「今度こそ英会話力を伸ばすんだ!」というプラスのエネルギーが満ち溢れていることも多いので、そのエネルギーを100%、実行と結果に結びつけたいですよね。そこで今回は、そんな新生活に取り入れやすく続けやすい英語ツールを、お悩み別にご紹介したいと思います。せっかく心新たに英語に取り組もうとしているのであれば、あなたにあった正しい英語ツールを生活の中に取り入れましょう!

超初心者さん向けおすすめ英語ツール

まずはこれから英会話や英語の勉強を始めようと考えている「超初心者さん」におすすめの英語ツールをご紹介しましょう。

英語に久々に触れるという人は、「英単語や英文法を一から始めなければ」と考えることが多いのですが、英語嫌いや英語アレルギーのある人ほど、問題集や単語帳の独学は続けにくいものです。楽しくなければ続かないので、「続けやすく、かつ生活に馴染む」英語ツールをあえて選ぶといいでしょう。

SNSの英語アカウント

まずは日常に英語を自然と取り入れていくために、触れる頻度が高く、敷居が低い「SNS」を活用しましょう。世の中は今や、英語学習アカウントで溢れています。インスタグラムやXなどで、英単語を紹介する英語アカウントや、よく使う英語フレーズを紹介する英語アカウントなどは豊富に存在します。「#englishgrammar」「#englishlearner」などのハッシュタグで自分が興味のあるアカウント探してフォローすれば、無意識かつ自動的に英語の情報があなたの生活に入ってくるはずですよ。

もちろんレアジョブ英会話のXのアカウントでも英語にまつわる記事を随時配信していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レアジョブ英会話【公式】X

リスニングが苦手な人におすすめの英語ツール

英文法や英単語はある程度知っているはずなのに、ネイティブの英語が聞き取れず、会話にならないとお悩みの人におすすめの英語ツールです。

YouTubeで大人も楽しめる子供アニメ

リスニング力を上げるには、なるべく何が起こっているのか想像しやすい映像を見ながら、ゆっくりめで簡単な英単語を使うコンテンツを聴き続けることが大切です。そこで私がおすすめするのは子供向けのアニメを英語で見ること。映像を見ながら、英語の字幕もつけて聴くのがおすすめですが、忙しい場合は、車の中などで音だけ流してもいいでしょう。

アニメは好きなものを選べばいいのですが、特に筆者がおすすめなのはイギリスアニメの「Peppa Pig」で、大人も笑える可愛くてシニカルな豚の家族の日常がたまりません。その他、わかりやすい表情が人気のハチ家族のアニメ「The Hive」や、女の子とアヒルの日常を描いた「Salah and Duck」、民族的背景の異なる大親友の女の子2人の学校生活を描いた「Milly, Molly」など、面白くて興味深いアニメが沢山ありますよ!

海外ドラマ

リスニングを鍛えるには、やはり海外ドラマは欠かせません。好きなドラマを選んだら、「英語字幕+英語音声」で視聴しましょう。選ぶドラマは、想像力が働きにくい推理ものやミステリーなどは控えて、なるべく生活感のあるものや恋愛ものがおすすめです。映像を見ればなんとなく何が起こっているのかがわかるようなドラマのほうが、想像しながら見ることができるので、聞き取れなくても楽しめます。

最初は10%くらいしか分からなくても、めげずに毎日30分を3ヶ月間、続けてみてください。驚くほど英語が聞き取れるようになりますよ。

日常会話レベルから抜け出せない人におすすめ英語ツール

次に、ある程度の日常会話は話せるけれど、普段話さない話題やビジネスの場面になると自信をもてないという人におすすめの英語ツールをご紹介しましょう。

英語ニュース

日常会話はできるけれどビジネスシーンや難しい話題は苦手、という人の場合、圧倒的に単語数やフレーズ数が足りていないことが理由として挙げられます。単語や表現さえ知っていれば、相手が話すことも理解できますし、自分の意見も対等に述べられるようになるでしょう。そこで、日常的に色々な分野の単語を積み重ねるために、英語ニュースを生活に取り入れましょう。

取り入れ方としては圧倒的にニュースアプリがおすすめです。スマホなら空き時間や朝の通勤時間などに簡単に開くことができますので、サクッと開いて一つ記事を読むだけで、かなりの積み重ねになるでしょう。筆者のおすすめは下記2点。

ざっくり英語ニュース!Study Now

iOS/Android
レベルを問わず誰でも気軽にニュースを取り入れられるのがこの「ざっくり英語ニュース!Study Now」のアプリです。

ニュースがすべて、「ヘッドライン+3行」にまとめられているので、短い時間でサクッとニュースを確認できるのがいいところ。

多彩なニュースを扱っている上、リスニング音声、日本語訳、語彙解説や英文解説まである英語学習者にはとてもありがたいアプリです。

BBC News

iOS/Android
世界の人々が読んでいる最新のニュースを取り入れるならBBC Newsアプリがおすすめ。毎日毎時間、最新のニュースを確認することができるアプリです。

ビデオと音声付きの記事も用意されており、リスニングの対策にもなります。また、人気のある記事順に確認できる「popular」セクションを確認することで、世界中の人がどんなニュースに関心をもっているのかがわかり、時勢にあったニュースを取り入れることができるでしょう。

どんなお悩みにもおすすめのアウトプットツール

お悩み別にいくつか英語ツールをご紹介してきましたが、そのほとんどがインプット用のツールでした。空いた時間にサクッと情報を取り入れられるインプット教材は便利ですが、同時にアウトプットの機会も取り入れたいもの。

そこで、どんなお悩みを持っている人にもおすすめなのがオンライン英会話です。

例えばレアジョブ英会話では、英語に長い間触れていない超初心者さんでも、文法をおさらいしながら教材を進めることができる「文法」の教材や、基本フレーズが学べる「オンライン英会話準備教材」などが用意されています。

またビジネスレベルの英会話力を求める人には、「ビジネス英会話教材」や「ディスカッション教材」「スモールトーク教材」が用意されています。どんなレベルであっても、いかに早くアウトプットを始めるかが成功の鍵ですので、ぜひあなたの生活にオンライン英会話を取り入れてみてくださいね。

お悩み別に使える英語ツールがわかったら

新生活や新年度が始まると、新しい英語ツールを生活に取り入れたくなりますよね。ぜひ空いた時間で続けやすい英語ツールを探してみてください。

仕入れた新しい英語情報を話せるようにしたいと思ったら、レアジョブ英会話がおすすめ。まずはレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する