海外旅行を安く利用するならこれ!現地の人が普通に使うお得な旅行ハウツーを一挙公開!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行に行く人が増えていますが、航空券やホテルなど、お得に利用できる方法があるのをご存知でしょうか。ある程度英語がわかれば、無料で宿泊できるなんていうことも!今回は、現地の人が普通に利用する、お得な旅行Tipsをご紹介します。パッケージ旅行とは違って、全て自分で手配しないといけない面倒臭さはありますが、学んだ英語を使って自分でオリジナルの旅行を組み立てるのも思い出になります。

削れるコストは削りに削って、お得に楽しく旅行しましょう。

海外航空券をお得に利用する英語テク

一番予算を削れる部分といえば航空券の料金です。どれもみなさんが当たり前にやっていることかもしれませんが、中には目新しいものもあるかもしれません。

オフシーズンを狙う

オフシーズンとはGWや夏休み、クリスマスなどのたくさんの人が旅行する時から外れた時期のことですが、特にトップシーズンの直後が狙い目です。いくらチケットが安いといっても、行き先の天候や季節も考慮することをお忘れなく。

直前割引

時間の自由がきく人であれば、直前割引もお得です。直前だと逆に高い場合もありますが、スカイスキャナーでちょくちょく料金をチェックしましょう。当日あるいは翌日の航空券が激安になることもあります。

マイルを貯める

航空会社提携クレジットカードでショッピングをし、マイルを貯めて無料で航空券を手に入れたりアップグレードに使うのもおすすめです。私はこれで欧州にビジネスクラスで2回行きましたし、現在もエコノミーなら2回は行けるぐらいのマイルが貯まっています。飛行機に乗ってマイルを貯める方法もありますが、クレジットカードの方が早くたくさん貯まります。

バジェットエアライン(LLC)を使う

LLCは本当にたくさんの航空会社があり、日本へ飛んでいる海外のLLCも多いですよね。LLCは東京だと羽田発着も多いので便利ですし、サービスは安かろう悪かろうですが、グッとお得に旅することができます。ケースバイケースですが、現地の国内線をLLCにするという方法もあります。

コンパニオンパス(Companion Pass)を買う

アメリカ在住の人向けですが、コンパニオンパスもお得です。コンパニオンパスとは2人目が激安だったり無料になるもので、デルタ航空、アラスカ航空、ルフトハンザ、ブリティッシュ航空、サウスウェスト航空、ハワイアン航空などが代表です。アメリカ留学中・駐在中、あるいはアメリカを拠点に国内や海外に旅行したい人はぜひ利用してみるといいでしょう。

海外ホテルをお得に利用する英語テク

航空券と合わせてホテル代も安く済ませることが可能な部分です。オフシーズンは5つ星ホテルが激安になることもありますので、航空券の料金チェックと合わせてどの時期が安いかチェックしてみてください。

AirBnB

海外ではポピュラーな方法です。普通のアパートタイプのものが多いですが、中にはヴィラや一軒家も。鍵の受け渡しなどがあるので、現地の言葉か英語が話せる必要があります。私もよく利用しますが、到着時にオーナーに連絡して来てもらい鍵を直接受け取る方法や、事前にポストの開け方を教えてもらってそこから鍵を取る方法などさまざまです。親切なオーナーだと、色々案内してくれたりする人もいます。数日間でもそこで「暮らしている」感覚になるのもいい点です。

ホームエクスチェンジ

ホームエクスチャンジとは、その名の通り互いの家を一定期間交換する方法です。別荘を交換する人もいれば、自宅を交換する人もいます。マッチする相手がいたらコンタクトを取り合い、期間や条件を決めますので、ある程度の英語力が必要となります。

代表的なホームエクスチェンジサイト

Home Exchange
Love Home Swap

カウチサーフィング

カウチサーフィングとは、ソファや空き部屋に無料で宿泊することです。若い人やバックパッカーに人気の方法で、無料のホームステイに近い感覚かもしれません。狭くても大丈夫なので、行って泊めてもらうだけではなく、外国人旅行者を自宅に泊めて英会話実践がてら友達を作るという方法もいいかもしれませんね。

https://www.couchsurfing.com/

無料ではなく、お金を払ってホームステイをするという形もあります。1泊2−3千円で泊まれる家が多いので、安く旅行ができます。日本でも多くの人がホストとして登録しているようです。

https://www.homestay.com/

ファームステイ

ホームステイと似ていますが、農場や田舎のコテージに宿泊することです。大人数でパーティーのために貸し切ったり、乗馬をしたり、豪華な農場リゾートでゆったりと過ごしたりと場所と物件によってさまざまな楽しみ方があります。普通とはちょっと違う旅行を楽しみたい人に向いているでしょう。

代表的なファームステイの紹介サイト

オーストラリア
ニュージーランド
アメリカ
イギリス

その他海外旅行をもっとお得に利用する英語テク

航空券やホテル以外でお得に旅行するコツもいくつかご紹介します。

現地発ツアーに参加

現地の業者が行なっている現地発着のツアーに参加してみるのも楽しいです。たとえ同じコースであっても、日本人向けのものよりはるかに安いですし、色々な国からの旅行者が参加するので彼らとコミュニケーションを取る機会もあって英会話の実践ができるでしょう。現地発ツアーというと日帰りを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、数日間から2週間のもので、秘境や日本人には馴染みのない場所へ行くツアーもたくさんあります。

クルーズ旅行に参加

高いイメージのあるクルーズ旅行ですが、部屋タイプに特にこだわらなければ実はすごくお得。お酒以外食費やアクティビティも込みですし、毎朝起きたら別の国・街や島に到着するのも、まさに動くホテルで便利です。私は昔7泊のカリブ海クルーズに参加したことがありますが、到着先での観光時間もたっぷりありましたし、丸一日航海の日でも船上でたくさんのイベントが開催され飽きることがありませんでした。

日本で有名なロイヤルカリビアンなどはターゲットが高所得者層で料金も年齢層も高いですが、カーニバルのような若者やファミリーターゲットのクルーズ会社もたくさんありますし、路線が全く同じでもかなり安くなります。船上の雰囲気も若者向けだと毎日がお祭りの雰囲気ですが、年齢層が高いクルーズ船はもっとフォーマルで落ち着いています。

ローカルに人気のレストランで食事

ホテルで紹介されるレストランはコミッション発生しているため、高くて美味しくないこともありますので避けた方がいい場合が多いです。ホテルに聞くより、事前にSNSで現地在住日本人やローカルからの情報を仕入れておくといいでしょう。

特に食べ歩きが大好きな日本人のレストラン情報網はすごいです。ローカルが知らないようなお店もたくさん知っていますし、欧米人が美味しいというお店はあてにならないことも多いです。日本人好みでリーズナブルなお店はやはり現地在住者に尋ねるのが一番です。

衣服・日用品を現地調達する

アジアなら安い洋服が市場やローカルのお店で買えるので、持って行く衣服は最低限にして現地で購入しましょう。日本では着られないような派手なリゾートファッションを現地で調達して身につけるのも旅の楽しみや思い出になります。

またローカルスーパーやドラッグストアを覗くのも旅の楽しみ。洋服と同じように日用品もできるだけ現地で調達するのがおすすめです。国によっては同じブランドでも日本よりはるかに安いこともありますし、日本に輸入されていない素敵な商品を見つける楽しみもできます。気に入ったものはまとめて購入してお土産にするのもいいですね。行きのスーツケースは軽く、帰りは思い出とお土産をたくさん詰めて帰りましょう。

海外旅行をお得にする方法がわかったら

海外旅行は工夫次第でいくらでもお得にすることができます。目的や予算に合わせて計画し、海外のサイトやブログで情報収集しましょう。英文を読むのが大変でも、旅行のためなら楽しんで読めるのではないでしょうか。問い合わせメールを出したり、電話で問い合わせたりも英語の練習になりますし、全て自分で計画・実行できたら自信もつくと思います。

海外旅行で使う英語を学ぶなら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する