時間のない人にオススメ!最新映画の予告編で楽しく英語学習

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画を使った英語学習は、楽しく生きた英語表現が学べることからポピュラーな方法ですが、忙しくて観る時間がない人もいるでしょう。そんな人にオススメなのが、映画の予告編を利用する方法です。

少しの時間でも英語学習したい人向けの映画の予告編を使った簡単な学習方法や、YouTubeで観られる新作映画の予告編、その中でいくつか役立つフレーズをご紹介します。

映画の予告編を使った英語学習方法

とにかく短時間で英語を学びたい!という場合は次の方法を試してみてください。

リスニング練習

映画の予告編はどれも数分なので一気に観たり、繰り返し観ても時間を取られません。まずは、一度字幕をつけずに観てみましょう。予告編なので、あらすじというより「なんとなくこんな話なのかな?」というフワッとしたイメージしか湧かないかもしれませんが、それでもリスニング練習にはなります。

字幕なしで動画を観たら、再度英語字幕を表示させて聞き取れなかった部分を確認します。この時、いくつか「これ使えそう」「このフレーズ覚えておきたい」というものがいくつか出てくると思います。これらのフレーズをメモして自分のフレーズ集を作ります。

気になるフレーズのチェックと実践

いくつか気になったフレーズを書き留めたら、意味を調べます。どうしても意味やニュアンスがわからない場合は英会話の先生に聞いたりネイティブが回答してくれるフォーラムで聞いてみるのもいいですね。メモにして終わりではなく、覚えて何度も練習してください。そして実際の英会話レッスンや外国人との会話で使ってみましょう。

予告編を観ながら真似してリピートすると、発音練習にもなります。通じる英語は一語一語の細かい発音よりもアクセントが大切なので、どの部分の音をはっきり発音したり強調しているか、上がっているのか下がっているのかに気をつけながら練習するといいです。

2022年秋以降公開予定最新映画

2022年秋以降公開予定の映画をご紹介します。日本では公開時期がずれるものもあるかもしれませんが、興味あるものをチェックしてみてください。また、この中で出てくる英会話で使えるフレーズもいくつかご紹介しますので、観るときの参考にしてください。

Avatar: The Way of Water

2009年に公開されCGの綺麗な映像が話題となり大ヒットした映画『アバター」の続編が、13年の時を経て2022年12月に公開されます。監督は引き続きジェームズ・キャメロン。第2弾は緊張が高まる中で、ジェイクがナヴィと人間の子どもたちの新しい家族を育てていく様子が描かれています。名前の通り海中シーンが多いようですが、スタントや俳優が実際に海中で演技をして撮影されたそうです。

<英会話で使えるフレーズ>

I know one thing. Wherever we go, this family is our fortress.
(ひとつ言えるのは、どこに行こうとも、この家族が私たちの砦だということ)

「I know one thing」は何かに確信がある時、あるいは確信があってそれを伝えようとする時に使える表現です。

Ticket To Paradise

2022年10月公開予定。離婚した夫婦がチームを組み、25年前に自分たちが犯したと思う過ちを娘が犯すのを阻止するためにバリ島に向かう姿を描いたロマンチック・コメディーです。ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツのスターが主演しているのも話題です。

<英会話で使えるフレーズ>

Oh, come on(​​なんとかしてよ、もう)

You gotta be kidding me!(マジかよ)

このフレーズはどちらも同じような使い方ができ、好まない場面やあきれる場面にあったときにイラっとした気持ちを込めて使います。予告編では座席が隣同士だった離婚した夫婦が、会いたくない相手にあった気持ちを表していますが、他にも例えば仕事中にPCがフリーズした、クライアントが無理なことをメールに書いてきた、といったシーンでもひとりごとでいうことができます。

We’re in lockstep.(俺たちは一心同体だ)

lockstepは軍隊のように前の人と同じ足を動かして行進する方法ですが、この場合は離婚していがみあっているであろう二人が、「二人とも同じ気持ちだ」ということを伝えています。

I knew it!(やっぱりね!)

日常会話で非常によく使う表現の一つです。例えば、怪しいと思っていた人がやっぱり嘘をついていた時、二人は内緒にしていたけれどやっぱり付き合っているのがわかった時など、「そうなんじゃないかな」と思っていたことが当たった場合に、さまざまなシーンで使うことができます。

She Said

2022年11月公開予定。ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン・トゥヘイとジョディ・カンターが、2017年10月5日にインターネットで公開したハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性的虐待疑惑に関するレポートにまつわる話です。この衝撃的なレポートは、性的暴行やハラスメントをめぐる数十年にわたる沈黙を打ち破り、#MeToo運動の出発点にもなったことから注目度の高い作品です。

<英会話で使えるフレーズ>

What have you got?(ネタは何?)

直訳すると「何持っているの?」になりますが、このシーンのように実際目に見えないものについて尋ねることもできます。

This is bigger than Weinstein.(これはワインスタインより重大な問題だ)

「bigger than〜」はものの大きさだけではなく、抽象的なものに対しても使うことができ、その場合はこのセリフのようにより重大な問題やニュースについて語ることが多いです。

Nope

2022年8月公開予定。カリフォルニアで牧場を営む兄妹は、空からランダムに降ってくる物体のせいで父親を亡くします。未確認飛行物体の証拠映像を撮影しようとしますが、彼らを待ち受けるのは想像を絶する恐怖…というホラーミステリーです。

<英会話で使えるフレーズ>

I’ll be rooting for you.(応援してるよ)

「root for〜」は「〜を応援する、味方する」というインフォーマルな場面で使うイディオムで、好きなスポーツ選手やチームを応援したり、映画やドラマの特定のキャラクターを応援する場合にも使うことができます。

It’s not what you think.(君が考えてるようなことじゃないんだ)

誰かに見られたくない場面を見られたり、知られて言い訳をする時によく使う言葉です。映画やドラマでは浮気現場を恋人や配偶者におさえられた時にセリフとしてよく使われますが、一般的に誰かに誤解されそうな場面で使います。

Mack&Rita

2022年8月公開予定。30歳のライター「マック」がパームスプリングスで親友の独身最後のパーティーに参加、ワイルドな週末を過ごして目を覚ますと、魔法のように70歳の自分「リタおばさん」に変身してしまいます。リタは自分らしさを発揮し、ソーシャルメディア上で人気者に…というストーリーのダイアン・キートン、エリザベス・レイル主演のコメディー映画です。

<英会話で使えるフレーズ>

I’m serious!(ほんとなんだってば!)

日常会話で非常によく使うフレーズです。自分の話が冗談だと取られて本気にされてない時やウソだと疑われているような場面で使えます。

You should go do it.(やってきたら?)

goとdoという二つの動詞が続けて使われており、間違いかと思われがちですが、goの後に動詞をつけるパターンは日常会話でよく出てきます。この場合go自体にあまり意味はなく、goをつけた方が言いやすいことと少し強調する意味で使われます。andを入れて「You should go and do it.」と言い換えると、「行ってやってみれば?」となり、ない場合の「やってきたら?」と微妙にニュアンスが変わるので注意しましょう。

Secret Headquarter

2022年8月公開予定。放課後ぶらぶらしていたチャーリーとその仲間たちは、自宅の地下に隠された世界最強のスーパーヒーローの本部を発見。悪者たちの襲撃から彼らがチームを組んで戦い、本部を守って世界を救おうとする、というファミリーアクション映画です。主演はオーウェン・ウィルソンにマイケル・ペーニャと、コメディー的な要素も期待できそうですね。

<英会話で使えるフレーズ>

Let me guess – another IT conference?(当ててみようか、またITの会議に行くの?)

「Let me guess」は日常会話でとてもよく使われる表現で、相手が先に口に出す前に何が起きたかを推測するフレーズです。予告編ではしょっちゅう会議で家を空ける父親の電話が鳴った時に息子がいう言葉です。例えば相手が嬉しそうな時、話があると言ってきた時に使えるフレーズです。

I have a crazy idea.(とんでもないこと思いついた)

文字通り突拍子もない考えが浮かんでそれを実行しようとする時に使える表現です。また、いいことを思いついた時にも使えます。

White Bird: A Wonder Story

2022年10月公開予定。原作がベストセラーになった『ワンダー 君は太陽』の続編ともいうべき作品で、前作では顔に障害のある少年オギーにフォーカスされた話でしたが、本作品はオギーをいじめていたジュリアンとその家族の心温まるドラマです。ジュリアンの祖母が自分の身の上話を語ることで、彼に優しさとは何かという教訓を与える話になっています。演劇界の3冠を受賞し、大英帝国勲章も授かった大女優ヘレン・ミレンと、90年代に一世を風靡したドラマシリーズ『Xファイル』主演のギリアン・アンダーソンが出演しています。

<英会話で使えるフレーズ>

I’m just trying to fit in.(馴染もうとしているところなんだ)

fit inは「調和する、適合する」という意味のイディオムですが、日常会話では「馴染む、仲間として溶け込む」という意味でよく使われます。

You’re the bravest person I’ve ever met.(あなたは私が今まで会った中で最も勇敢な人だわ)

形容詞の最上級を使うことで、褒め言葉になります。友達に親切にしてもらったり、プレゼントをもらったら「You’re the sweetest person I’ve ever met. 」(あなたは私が今まで会った中で最も優しい人)ということができますし、意中の女性に「You’re the most beautiful girl I’ve ever met.」(君は私が今まで出会った中で最も美しい女の子だ)ということもできるでしょう。

Strange World

2022年11月公開予定。伝説の探検家であるクレイド一家が奇妙な世界を旅するディズニーアニメ映画の最新作です。揺れるヒトデ、恐竜のような生き物、巨大なタコ、歩く代わりにあちこちに飛び跳ねる気まぐれな生き物など面白いキャラクターがたくさん出てきます。ファンタジー好きな大人も楽しめそうです。

<英会話で使えるフレーズ>

Brace yourself!(覚悟して!)

Prepare yourself(準備して)と似た意味の表現で、言動や物事に対して相手に心の準備を促す表現です。予告編では乗り物を加速してどこかに突っ込む前にこのフレーズが使われていますが、悪いニュースを伝える前などにも使える表現です。

We’re in way over our heads.(僕たちの手におえない)

「be in way over one’s head」は、困難な状況に巻き込まれて抜け出せず、自分では対処できない状態に陥っているときに使えるイディオムです。例えば借金を返そうとしているけど難しい、誰かに脅されているなど、どうしようもない状況を表現する時に使います。

映画の予告編で英語学習のしかたがわかったら

数分の予告編とはいえど、塵も積もれば山となります。これから公開されるものではなく、現在公開中のものや過去の映画でもいいので、スキマ時間を利用して予告編で使えるフレーズをリストアップしましょう。毎日一つ予告編を観て、その中で2つぐらいずつフレーズを取り出しても、一ヶ月で60個の表現が学べます。やるのとやらないのでは数ヶ月で歴然とした差が出てきますので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

映画の予告編で学んだフレーズを実践したいなら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する