海外で主流の『モノポリー』や『スクラブル』が仲を深めるのに役立つ?! 英語を使ってボードゲームしよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語圏では家族や友人が集まると、Monopoly(モノポリー)やScrabble(スクラブル)のようなboard game(ボードゲーム)で遊ぶことがあります。Monopolyはルート上でコマを進める「人生ゲーム」のようなもの、Scrabbleは単語並べゲームです。外国人の友人を招いたパーティーの余興にピッタリ、海外で現地の人に招かれたときに、一緒に遊ぶこともあるかもしれません。MonopolyとScrabbleの基本的なルールと必要な表現を覚えて、外国人と一緒に英語で盛り上がりましょう!

Monopolyってどんなゲーム?

Monopolyは1930年代にアメリカで開発され、英語圏では誰もが知っている人気ゲーム。2人から遊ぶことができ、4~5人でプレイすると一層盛り上がります。基本的な遊び方やユニークなルールを押さえておきましょう。

Monopolyは「独占」して「破産させる」遊び

monopolyは「独占」という意味で、その名の通りボード上のproperty(土地)を買い占めて他のプレーヤーからrent(家賃)を取り、自分以外の人をすべてbankrupt(破産)させることを目指します。

Monopolyの基本的な進め方

1.dice(サイコロ)を振る
2.space(マス)の上で自分のtoken(コマ)を進める。
3.止まったspaceのproperty(土地)を買う。他の人がすでに買っていれば、rent(家賃)を支払う。
4.TAX(税)のspaceでは税金を払う、GO TO JAIL(刑務所行き)のspaceに止まるとIN JAIL(刑務所)のspaceに行く、FREE PARKING(無料駐車場)のspaceでは何もしなくていい、といったルールがある。
5.propertyの上に家やホテルを建ててrentをアップ。他のプレーヤーたちを次々とbankrupt(破産)させ、最後に自分だけ残れば勝ち。

日常生活でも使えるMonopoly英語

英語でMonopolyをやっていると、jail(刑務所)やincome tax(所得税)といった単語が自然に覚えられます。また、I’m short on cash.(現金が足らない)など、ビジネスや日常生活で役立つ表現も身につきます。ゲームや普段の会話で使える表現をご紹介しましょう。

ゲームで使う英語フレーズ

I’m the top hat.
(私は山高帽)

onopolyではtop hat(山高帽)、thimble(指ぬき)、race car(レーシングカー)など独特の形をした金属のtokenが使われます。たいていの人に自分のお気に入りのtokenがあり、普段の会話でもHe’s the top hat.というと「彼は金持ち、権力者」を意味することができます。

Let’s throw the dice.
(サイコロを振ろう)

英語圏のゲームでは、サイコロは通常2個1組で用い、2つのnumber(目)を足した数で進めます。diceですでに「サイコロ2個」を表し、dicesとはしません。

Place your token on the corner.
(コマを角に置いて)

placeはここでは「置く」という動詞。MonopolyではGOという角のマスから始めます。

Move the number of spaces indicated by the dice.
(サイコロの目の数だけ、マスを進みます)

直訳すると、「サイコロで示されたマスの数の分、動く」ということ。

I passed through the jail.
(刑務所を通りすぎた)

MonopolyではJUST VISITING(見学だけ)というシステムもあり、刑務所入りしなくてもいいことがあります。

I landed on the FREE PARKING.
(無料駐車場に止まった)

land on ~またはreach ~で、「~のマスに止まる」ことを表します。

ビジネスや日常生活でも使える表現

You can buy as many houses as your financial standing will allow.
(財政状況が許す限り、家を買うことができます)

as many as ~ allowで「~が許す限りの数」。ここではstandingは「状況、状態」ということ。

I’ll collect the rent.
(家賃を徴収します)

collectは「集める」で、collect tax(税を徴収する)のようにも言います。

The rent doubles.
(家賃は2倍です)

doubleは「2倍になる」という動詞として使うことができます。

I’m short on cash.
(現金が足らない)

short on ~は「~が不足している、足らない」ということ。

I’m bankrupt.
(破産しました)

bankruptは「破産した」という形容詞で、go bankruptで「破産する」。

Scrabbleで単語が増やせる

Scrabbleは1900年代半ばにアメリカで生まれたゲーム。クロスワードのように、ボード上にtile(コマ)を並べて単語を作ります。頭の体操になると同時に、単語の数を増やすこともできます。基本的なルールを英語で知っておきましょう。

そもそもScrabbleとは

scrabbleは「引っかく、必死で探し求める」という意味で、単語を必死で探さないといけないことから、この名前がついたようです。1つ1つのtileにpoint(点数)がついていて、QやZのような点数の高いtileを使ってできるだけ長い単語を作ると、多くのscore(得点)が得られます。2人から4人まで参加可能。

Scrabbleの基本的な進め方

1.最初の人が単語を作り、中央のstar square(星のついたマス)にかかるようにtileを並べる。tileについているpointの合計点が自分のscoreとなる。
2.次の人は、前の人が作ったtileのどれかとつながるように、次の単語を作る(例えば、最初の人が「game」と並べたら、最後のeを使って「eat」と並べるなど)
3.並べた単語がDOUBLE WORD(単語2倍)のsquare(マス)にかかっていると、単語の合計pointが倍、DOUBLE LETTER(文字2倍)だとそのsquareの文字のpointが倍になるといったルールがある。
4.tileが全部なくなるか、誰も手持ちのtileで単語を作ることができなくなったら終了。獲得したpointを合計し、scoreが最も高い人が勝ち。

普段から活用したいScrabble英語

look up the word(単語を調べる)、It’s your turn.(あなたの番です)など、Scrabbleをやりながら使う表現は、普段の会話の中でも使えます。ゲームをするうえで知っておきたい言葉と、日常会話に役立つフレーズをお教えしましょう。

ゲームで使う英語フレーズ

Place the tiles across the star square in the center.
(中央の星がついたマスにかかるように、コマを置いてください)

place ~ across …で「…にかかるように~を置く」と表現できます。

Draw as many new tiles as you just used.
(使ったのと同じ数の新しいコマを引いてください)

「~と同じ数の」はas many as ~と表現できます。

Build on other player’s words.
(他のプレーヤーの単語につなげてください)

build onは「~の上に築く」。add onto other tiles(他のコマに加える)、connect to other tiles(他のコマにつなげる)と言うこともできます。

I’ll look up the word in the dictionary.
(その単語、辞書で調べます)

単語のつづりが合っているかどうか、他の人が辞書で確認することがあります。なお、公式ルールでは単語を作るときは辞書を見ないことになっていますが、友人同士で遊ぶのであれば、辞書を見てもいいことにしてもいいでしょう。

I exhausted the tiles.
(コマを使い切ってしまいました)

exhaustには「消耗させる」という以外に「使い切る」という意味があります。

日常生活で使える表現

It’s your turn.
(あなたの番です)

会議などで「次はあなたが話す番です」と言いたいときにも使えます。

Keep the record.
(記録をつけておいてください)

Scrabbleでは獲得したscoreをつけておく必要があります。普段の会話でも、記録が必要なときにこういう言い方をします。

I’ll challenge you.
(異議あり)

challengeには「挑戦する」という以外に「異議を申し立てる」という意味があり、Scrabbleは相手の作った単語が間違っているのではないかと申し立てるときに使います。

Let’s add up the numbers.
(合計を出しましょう)

数字を全部足すときの言い方です。

アプリでScrabbleに挑戦!

Scrabbleはスマートフォンのアプリで挑戦することもできます。Monopolyのアプリ版は有料ビデオ対戦ですが、Scrabbleは無料で気軽にチャレンジ可能。アプリ上で外国人の対戦相手が選べます。ゲームのコツをつかむために、試しに何度か対戦してみましょう。

Scrabble GO
iPhone:
https://apps.apple.com/us/app/scrabble-go-new-word-game/id1215933788
Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pieyel.scrabble&hl=en&gl=US

ゲームに使う英語フレーズを日常会話で活用するには、実際に外国人を相手に話してみるのが一番です。ぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する