日本語でオンライン英会話レッスンが受けられる!日本人講師のメリットとは?

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話は100%英語で学ぶ方が効果的という声は多いものの、細かいニュアンスの違いや文法などは、日本語で教えてもらった方が理解しやすい場合もあります。

普段は英語だけで英会話レッスンを受けていても、たまには日本語を使ってきめ細かいフィードバックを受けたいという方も多いでしょう。英会話の初心者さんはもちろんのこと、日本人講師にレッスンを受けるメリットは人によって様々。今回はそんな日本人講師から学ぶメリットをご紹介したいと思います。

日本人講師の英会話レッスンってなにがいい?

英会話は100%英語で受講するのが効果的というのが最近のセオリーのように思います。とはいえ英会話初心者の方の中には、全く話せないので緊張と不安でレッスンが辛いという方や、英語で説明されても理解できずに消化不良に陥ってしまうという方も一定数いらっしゃいます。日本人講師との英会話のレッスンは、そんな不安や消化不良を解消してくれるかもしれません。

そもそも日本人講師のレッスンってどんなの?

「日本人講師のレッスンを受けてみた」

上記の「ユーチューバーがきおが日本人講師のレッスンを受けてみた」という動画を見てみると、実際はほとんど英語でレッスンは行われています。

動画では、最初に「どういった場面でどのくらい日本語を使ってほしいか」を講師が最初に確認してくれています。その方の希望に応じて、どの程度日本語を使うのかをリクエストできるので、英語をたくさん話したい方ならレッスンのほとんどは英語で行うことも可能です。

ユーチューバーがきおさんは、「文法が苦手なのでそこは日本語で説明してほしい」と依頼していました。このように、「わからない部分は日本語で質問でき、日本語で答えてくれる」というのが最大のポイントですよね。苦手な文法だけは日本語で質問したり、発音の箇所での口の動きは日本語で説明してもらうことで「ずっとわからなかったことがクリアになった!」という利点が多々あるようです。

日本人講師とフィリピン人講師のどちらを選ぶべき?

日本人講師だと甘えがでて日本語ばかりを使いがちという人はフィリピン人講師がおすすめです。しかし、これまで英会話をほとんど経験してこなかった人の場合、無理にフィリピン人講師とのレッスンに挑んで英語が嫌いになってしまう、なんていうことは避けたいところ。そういう人は無理をせず、はじめのうちは日本人講師のレッスンを選択するといいでしょう。

実際に日本人講師のレッスンを受けてみたいなと思ったひとは、レアジョブ英会話がおすすめ。海外留学や英語教育経験の豊富な日本人講師が多数在籍しています。

すでにフィリピン人講師との英会話レッスンに慣れているという人も、その時々の学習目的に応じて日本人講師でのレッスンを挟んでいくといいいでしょう。

「英会話は全くの初心者で、中学英語の文法も忘れてしまった」という方であれば、慣れるまでは日本人講師でのレッスンを多めに、「英会話に慣れてきて、フィリピン人講師とのレッスンを楽しめるようになってきたけれど、文法や発音などでどうしてもわからない単元がある」という場合には、そのレッスンの単元だけ日本人講師を挟んでもいいと思います。

日本人講師を活用するレッスンプランを次にご紹介しますので、あなたのニーズに応じて日本人講師をレッスンに挟んでいきましょう。

こんなときは日本人講師に頼りたい!レッスンプラン例

レアジョブ英会話の日本人講師には様々な分野のプロが勢揃いです。英会話初心者さんだけではなく、英語の様々なお困りごとを日本人講師が解決してくれるかもしれません。次にそんな日本人講師によるレッスンのプラン例をご紹介しましょう。

文法の知識があるのにリスニングとスピーキングが伸びない!

日本人講師から英会話を学ぶ利点は、「自分も英語を第二言語として習得した経験がある」というところです。例えば日本人に多いのが、「文法はしっかり勉強したのに、リスニングやスピーキングが伸びない」という方。

講師の中には、英会話学校で長年講師の経験があり、かつTESOL(英語教授法)を専攻した経験のある方もいるので、「日本人がどうすれば英語を話せるようになるのか」という教授法を具体的にアドバイスすることができます。

TOEICや英検の勉強に行き詰まっている

TOEICや英検の指導の経験がある講師も多数在籍しています。資格試験を控えている方は、学習方法の相談に乗ってもらうという使い方もよいでしょう。資格試験の回答方法のコツや、あなたの現状にあった学習アドバイスをしてもらうことで、効果的に資格試験の学習ができ、英会話の上達にも相乗効果が期待できます。

ビジネスシーンでのサポート

講師の中には、海外の外資系企業で営業をしてきた人や、商品開発やコンプライアンス管理に携わってきた人なども在籍しています。ビジネスの中で英語でのプレゼンテーションや交渉、英文資料の作成などのサポートを、日本語を交えながら相談できるのはビジネスパーソンの方にとってはとてもありがたい存在ですよね。

また、海外赴任や出張が決まっている方にとっては、海外で働いた経験のある講師に直接相談したり英語学習のアドバイスを聞くことができるのは貴重です。

留学を控えている方

多くの講師が海外駐在経験や滞在経験があります。中には世界15カ国に駐在派遣、旅行の経験がある人も。語学留学や正規留学を考えている方や予定がある方は、現地の情報や留学準備などのアドバイスに乗ってもらいながら英会話を学習するというレッスンプランも可能です。

発音記号がわからない方

日本の英語教育では発音記号をしっかり学んだことがないという方が多くいらっしゃいます。発音は口の動きや顎の開き方など、細かい知識が必要ですが、なかなか英語で理解するのは難しいですよね。例えば[ ʌ ] と[ æ ]の違いなど、これまでうやむやにしてきた発音を日本人講師から一気に学んでみるというのも一つのプランです。発音を集中的に学ぶことでリスニング力も一弾とレベルアップしますよ!

英文ライティングの添削をしてもらいたい方

英文のライティングを誰かに添削してもらいたいという方もいらっしゃるでしょう。日本語が通じる日本人講師であれば、日本語のニュアンスも説明しながら添削をしてもらえるので安心です。通常はフィリピン人講師でレッスンを受け、英文ライティングの添削をしてもらいたいときには日本人講師でレッスンを受講するというやり方で、うまく日本人講師を活用しましょう。

日本人講師のレッスンはどうすれば受けられる?

レアジョブ英会話では、レッスンチケットを3枚使うことで日本人講師が予約できます。レッスンチケットは月額料金コースに追加して1枚から購入することが可能です。一度にまとめ買いすると割安になりますが、チケットの有効期限は発行日を含めて30日間なので、しっかり消化できる分だけを購入しましょう。

レッスンチケットについて

通常のフィリピン人講師とのレッスンと並行して日本人講師とのレッスンを定期的に行う場合には、一度に複数枚のレッスンチケットを購入しておくと割安ですよ。日本人講師に日本語で聞きたいことや疑問が生じたタイミングで不定期的に日本人講師とのレッスンを設定する場合には、レッスンチケットをその度ごとに3枚ずつ購入していくという方法がよいかもしれません。

なお、中学・高校生コースをご利用中の方やレアジョブレベル6以上の方は、日本人講師のレッスン予約の対象外となりますのでご注意くださいね。

レアジョブの日本人講師とのレッスンがわかったら

英会話はできるようになりたいけれど、最初は日本語も交えながら学習したいという方や、苦手な文法や発音だけは日本語で説明してほしいという方には、もしかすると定期的に日本人講師でレッスンを受けることが効果的かもしれません。あなたの現状や目的に応じて、うまく日本人講師とのレッスンを取り入れてみられてはいかがでしょうか。

 

そして日本人講師で一度レッスンを受けてみたいと思ったら、レアジョブ英会話がおすすめ。まずはレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する