TOEICのミニテストで英語力を診断しよう!今すぐ試してみたいミニ模試8選

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICに向けて勉強していると、「今どれくらいのスコアなんだろう」と気になりますよね。モチベーションを維持するためにも、自分の弱点を身につけるためにも、現在の自分のスコア目安を把握しておくことはおすすめです。

そこでこの記事では、現時点での英語力の指標となるTOEICのミニテスト・ミニ模試を紹介します。どのテスト・模試もオンラインで完結する簡単なものなので、定期的にミニテスト・ミニ模試の問題を解いて、今のスコア目安を把握しておきましょう。

TOEICのミニテスト・ミニ模試おすすめ8選

現時点のTOEICスコアの目安がすぐにわかるミニテスト・ミニ模試のおすすめサイトを8つ紹介します。無料で気軽にできるものから、有料で内容が充実したものなど、さまざまなミニテスト・ミニ模試があるので、自分に合うものに挑戦してみましょう。

TOEIC公式サイトのサンプル問題

TOEICを運営している一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会が公開しているサンプル問題です。リスニングセクション・リーディングセクションともに用意されていて、実際の問題形式でミニテストができます。

リスニング問題の再生ボタンを押すと、答えを選択するとすぐに正誤が表示される操作性の良さも魅力的。TOEICの公式サイトで公開されているので、問題の質も信頼できます。TOEIC公式サイトにはそのほかにも穴埋めエクササイズやスケジュールリマインダーなど、TOEIC学習をサポートしてくれるサービスがあるので、うまく活用したいですね!

アルクTOEICミニ模試

TOEIC対策のさまざまな参考書・問題集を出版しているアルクが提供している無料のミニ模試です。Part1からPart7まで用意されており、それぞれ答えだけでなく、和訳や解説が詳しく示してあります。ミニ模試は解くだけでなく、間違えたときにどこが原因だったのかを理解できます。

問題はアルクのTOEIC対策担当が監修しているため、問題のクオリティは高いです。無料ですが、TOEICの特徴や出題傾向を押さえた問題になっています。パートごとに問題の概要も説明されているので、これから初めてTOEICを受けるという人でも理解しやすいでしょう。

CASEC

CASECはオンラインでいつでも受けられる本格的なミニテストです。約40〜50分程度のテストで、結果がすぐに確認できます。TOEIC専用のテストではなく、あくまで英語コミュニケーション能力判定テストですが、TOEICのスコア目安が表示されるので、現時点での実力を把握したい人におすすめです。

テスト実施後には、これからどんなポイントを押さえて勉強すればいいのかのレベル別アドバイスや詳細なフィードバックももらえるので、TOEIC対策にも役立つでしょう。TOEICだけに特化しているテストではないので、より実践的な英語力の向上も目指せます。結果は保存されるので、定期的に受ければ自分の英語力がどう変化しているか一目瞭然です。

e-test

スマホやタブレットで簡単にTOEIC模試が24時間いつでも受けられるe-test。たった30分で現時点での英語力を判定し、TOEICスコアに換算してくれます。1ヶ月固定料金なので、その期間は何度でもTOEIC模試が受けられるのが魅力的。

テストは3つのレベルがあり、最初は600点が目安のレベル1が受験できます。レベル1で9割以上正解すると730点目安のレベル2が解放、レベル2を9割以上正解すると990点目安のレベル3が解放される仕組みです。問題は3000問題から適当に配信されるので、毎回異なる問題で英語レベルをチェックできます。

時間になると画面が自動で切り替わる仕組みなので、TOEICさながらの臨場感でテストが受けられるのが特徴。教育機関や企業の査定テストとしても採用されているミニ模試です。模試だけでなく、オンライン単語帳も使えるので、語彙力対策にも活用できます。

PRACTICE THE TOEIC TEST

TOEICを勉強している人に向けて作られた、TOEIC専門のミニ模試です。PRACTICE TESTが2つ用意してあり、それぞれ200問とボリュームがあるので、実際のTOEICのように取り組めます。TOEICは問題を解くスピードや集中力も必要ですが、それらを鍛えるためにも最適です。

英語での詳しい解説も表示されるため、英語で英語を理解するという習慣も身に付きます。すぐに始められる45問の無料サンプルテストもあるので、まずはそちらから試してみるのもおすすめです。

testden TOEIC® Practice Test

TOEICやTOEFL用のオンラインソフトを開発・提供しているカナダの会社によるTOEIC対策テストです。名前・Eメールアドレス・住んでいる国を入力すれば、無料で3回模擬テストを受けられます。1回のテストは30分程度で、サイトが時間をカウントしてくれるので、どれくらいのペースで問題を解けばいいのかの感覚を掴むのにも最適です。

サイトにはその月のスコアランキングも表示されるので、ランキング入りを目指してみるのも勉強のモチベーションにつながるでしょう。毎月抽選で129USD相当のTOEICオンラインコースが当たります。もっとお得にTOEIC学習ができる可能性もあるので、TOEICを勉強しているなら一度はチャレンジしてみたいテストです。

Exam English

TOEIC模試1回分200問がなんと無料で受けられるオンラインサイトです。TOEIC直前対策にも最適で、本番さながらに問題に挑戦できます。1問ずつの解説はそれほど詳しくないので、実践的な模試が受けたい人におすすめ。実際のTOEICも200問なので、時間配分にも気を配りながら問題を解いてみましょう。

無料で何度でも受けられるので、TOEIC受験前や受験と受験の間に実力チェックをするために活用できます。解いた履歴は残らないので、その都度自分でスコアのメモを取っておくことをおすすめします。

Weblio語彙力診断

日本最大級のオンライン英語辞書であるWeblioが提供する語彙力診断です。実際のTOEICのテスト形式ではなく、語彙力に絞ってテストが受けられます。TOEIC用の語彙力診断テストは、無料の会員登録をすれば、連続して4回まで受験可能。登録をしない場合は2回まで、最大60日間無料のプレミアムサービスなら無制限で受けられます。

無料の会員登録でも単語帳登録ができて、診断結果が保存できるので、TOEICの語彙力対策にはぜひ活用したいサイトです。目標とするスコアごとの診断テストと、総合的な診断テストがあります。TOEICはリスニング力や文法の理解力も必要ですが、語彙力がどれくらいあるかがスコアアップの鍵になるので、日々の学習に取り入れて語彙力を増やしましょう。

TOEICのミニテストについて理解できたら

TOEICのミニテストやミニ模試は、正確なTOIECのスコアがわかるわけではなく、あくまで目安です。ただ自分のスコア目安を定期的に把握していれば、TOEIC学習の目標が立てやすくなります。自分の弱点を把握するためにもミニテストやミニ模試は有効なので、TOEIC学習に取り入れて、次のTOEIC受験でのスコアアップを目指しましょう。

また、スコアアップを目指すためにはスピーキングやリスニングの練習も欠かせません。そこでおすすめなのが、オンライン英会話です。レアジョブ英会話は、好きなタイミングでレッスンが受けられるオンライン型の英会話サービスです。忙しい人でも気軽に活用できるので、ぜひ試してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する