英語を上手に発音したいならこれ!練習にぴったりな編集部おすすめアプリ11選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「英語の発音が上手くなりたい」「英語をもっと話せるようになりたい」と思っても仕事などで忙しく、勉強時間を確保できない人も多いでしょう。まとまった時間を確保できなくても、英会話スクールに通わなくてもスキマ時間を有効に使えば英語の発音練習ができますよ。スキマ時間に効率よく英語を勉強するのに役立つのがアプリです。この記事では、おすすめのアプリについて選び方やメリットとともに詳しく紹介していきます。

英語の発音練習でアプリを使うメリット

メリットの一つは、スマートフォン(スマホ)やタブレットがあれば、場所や時間を選ばすに手軽に発音を学べる点です。自分の英語の発音に自信がなく誰かに発音を聞かれるのが嫌な人でも、自宅など好きな場所で集中して学習に取り組めます。スクールよりも費用が抑えられるのもポイントです。

アプリにはさまざまな学習機能がついたものが多くあるので、一人でも学びやすい点も魅力的です。例えば、英語の発音が正しいかどうかを判定する機能がついているものなら、独学でも改善ポイントを見つけやすいです。また、録音機能がついているアプリを選べばお手本の発音と自身の発音を聞き比べることで正しい発音を身につけられ、弱点の克服に役立ちます。学習履歴から苦手分野を記録してくれる機能があるものなら、苦手な発音を認識して繰り返し練習できるので、よりネイティブの発音に近づけるでしょう。

英語の発音練習のためのアプリの選び方

いざアプリを調べてみると、たくさんの種類がありどのアプリを選ぶか迷ってしまうでしょう。そこで、発音練習のためのアプリを選ぶポイントについて解説していきます。

無料か有料か

アプリには有料で利用できるものと無料で利用できるものがあります。まずは無料アプリから試してみると自分との相性やアプリに求める機能などを把握できるようになります。便利な機能が使えるのであれば有料アプリの利用も検討してみましょう。無料アプリにも良質なものがたくさんありますし、有料でも英会話スクールに通ったり、英語の参考書を複数冊購入したりするのと比べたら費用はかなり少ないケースがほとんどです。

自分の目的と合っているか

英語の発音をよくしたいと一言で言っても、正しい発音を身につけたいのか、英会話力を鍛えたいかによって適したアプリが異なります。正しい発音を学びたいなら、発音記号の解説やネイティブの音声が聞けるようなアプリを選びましょう。英会話力を鍛えたい人は、様々なシチュエーションを想定したフレーズで発音練習ができるアプリを選ぶのがおすすめです。英語学習初心者は発音そのものを学ぶアプリから、中級者以上は英会話力を鍛えるアプリを利用するなど自分の英語レベルに合わせてアプリを選ぶのもよいでしょう。

学習機能が自分に合っているか

アプリによってさまざまな学習機能があるため、自分の弱点を改善してくれるような機能のあるアプリを選びましょう。例えば、英語初心者で正しい発音を学びたいのならば、録音機能がついているアプリを使うのが効果的です。録音した自分の発音とお手本のネイティブスピーカーの発音と比べられるので、自身の改善ポイントや弱点が見えてきます。また、聞き取った英語を追いかけるように発音するシャドーイング機能がついているアプリなら読む、聞く、話すスキルを高めるのに役立ちます。

目的別おすすめの英語の発音上達アプリ

ここでは、主な目的別で英語の発音上達に役立つおすすめのアプリをご紹介します。

一つ一つの発音をよくしたい人

まずは、英単語一つひとつの発音をよくしたい人におすすめしたいアプリを4つ紹介していきます。

Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書

世界有数の外資系証券会社で働いた経験のある日本人が開発したアプリで、一部アプリ内課金もありますが無料でも利用できます。ネイティブの発音で単語や文章をチェックできるだけでなく、知らない単語にであったらすぐに意味を調べられる辞書機能がついています。調べた単語やフレーズを自動的に履歴として残してくれるため、自分の苦手とする単語をストックしておく単語帳としても活用できます。
Look Up: 外国語発音チェッカー & 辞書

英語発音速成攻略

母音、子音、複合音まで発音の基礎をしっかりと学びたい人におすすめです。アプリ内で一部課金はありますが、無料で利用できます。英語の発音とスペルの組み合わせには一定のルールがあり、それにもとづいて効率よく発音を学べるようになっています。すべての単語や文章には関連したビジュアルがのっているので、よりわかりやすく楽しく学習できるのもポイントです。
英語発音速成攻略

英語発音矯正

大学での英語指導経験を持つ開発者が、日本人にとって特に難しい英語の発音に重点を置いて作った発音練習アプリです。日本人が苦手とする発音の全ての音をピックアップして、20分以上にわたる動画で詳しく解説しています。またリスニング練習のための特別問題ありますよ。無料で利用できておすすめです。
英語発音矯正

発音図鑑 – 英語発音のメカニズムが3D映像でわかる!

ネイティブスピーカーの口の中の動きを立体的でリアルに再現したものを示しながら、発音のコツをわかりやすく解説してくれるアプリです。アプリは有料でダウンロードする時に980円かかります。日本人が聞き間違えやすい似た発音を聞き比べることができるのでリスニングの弱点克服にも役立つでしょう。また、英語上級者に向けてネイティブ特有の発音ルールも収録されており、レベルに合わせた発音を学習できます。
発音図鑑 – 英語発音のメカニズムが3D映像でわかる!

短いフレーズで練習したい人

単語一つひとつの発音をある程度理解できるようになったら、英語中級者以上は短いフレーズを活用した発音練習がおすすめです。

英語発音ドリルAtoZ

単語から日常的によく使うフレーズまで、幅広いカテゴリから英語の発音を学べる構成です。録音機能がついているため、お手本の発音と聞き比べて改善点を見つけやすくなっています。発音は点数で評価され、ゲーム感覚で楽しく英語の発音を学べます。しかも、単語ごとに区切って判定されるので改善するべきポイントがわかりやすく、上達のためのサポートをしっかりしてくれます。小さな子供から大人まで幅広いレベルに合わせた学習ができ、演習問題も無料でダウンロードできますよ。
英語発音ドリルAtoZ

発音博士

ネイティブの発音と自分の発音の違いを視覚化してわかりやすく説明してくれるのが特徴のアプリです。一音ずつ自分の発音とお手本とを聞き比べて分析ができるので、どの音がどのように違うのかをはっきり認識して改善すべきポイントを見つけられます。無料で利用できますが一部アプリ内での課金もあります。
発音博士

英会話で自然に使えるフレーズで練習したい人

英語を話す力を鍛えながら、正しい発音を目指す人におすすめのアプリを紹介していきます。

毎日英語

音声を聞きながら追いかけるように発音する「シャドーイング」で英語力を鍛えられるアプリです。精密な音声認識機能がついており、発音ミスを細かく指摘してくれます。苦手とする発音を克服できるように舌の使い方の解説もありますよ。ダウンロードは無料ですがアプリ内課金があります。
毎日英語

英語発音を確実に改善するアプリ-ELSA Speak

アメリカサンフランシスコで開発された発音改善アプリです。AIを相手に英語で会話ができ、発音を瞬時に音節ごとに評価してくれるので、それをもとに正しい発音ができるよう練習ができます。スピーキングが上達するとリスニング力も向上しますよ。ダウンロードは無料でできますがアプリ内課金があります。
英語発音を確実に改善するアプリ-ELSA Speak

Real英会話

ネイティブが実際に使っている3200以上の英会話フレーズを通して、発音練習をすることができます。新しいフレーズは常に取り入れているため、飽きることなく長く使い続けられますよ。全てのフレーズに例文、コメント、音声がついていて、発音やスピーキングだけでなく、リーディング、リスニングの勉強にも役立ちます。ダウンロードは有料で980円かかります。
Real英会話

英語力を総合的に伸ばしたい人

発音に特化するだけでなく、総合的に英語を学びたい人におすすめのアプリをご紹介します。

リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ

TEDの講演や著名人のスピーチを多数収録しているアプリです。聞きたい箇所を部分的にリピートできたり、字幕を表示したりと学習サポート機能が充実していて役立ちます。スピーチを聞きながらまねをして音読やシャドーイングをすれば、発音がよくなるだけでなくリスニング力やアウトプットの力も鍛えられますよ。ダウンロードは無料です。
リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ

スタディサプリENGLISH – 新日常英会話コース

最短3分でできるのでスキマ時間でも学習ができ、続けやすいのが特徴のアプリです。人気ドラマを手掛けた有名脚本家によるドラマ式のレッスンを通して、海外旅行からおもてなしまで役に立つキーフレーズを多数収録しています。また、有名講師のわかりやすい動画解説も、1分という短時間で視聴できるので忙しい人でも手軽に英語の学習ができます。利用料金はパックコースを選ぶと安くなりますが、月平均2000円前後です。
スタディサプリENGLISH – 新日常英会話コース

まとめ

英語の発音が上手くなるためには、ネイティブの発音を聞き、自分で発音の練習を繰り返すことです。ただし単純に発音をくり返すだけでなく、自分の問題点を把握して改善しながら練習するのが大切ですよ。ネイティブのように話せるようになりたいと思いつつも仕事や育児、家事などで英会話教室に通うのが困難な人は、ぜひアプリを使ってスキマ時間を有効に活用して学習しましょう。
アプリで英語の力がついてきたのを感じたら、さらなるスキルアップのためにネイティブスピーカーと会話できるオンラインレッスンを試してみませんか。オンラインなら、早朝や夜でも自宅でレッスンが受けられるので、忙しい人にぴったりです。レアジョブでは無料体験を実施していますのでぜひ気軽にご参加ください。

Please SHARE this article.

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する